ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマス会
2007年12月23日 (日) | 編集 |
いよいよクリスマス目前です。
保育園では先日クリスマス会がひらかれました。
先生達の劇があり、その後サンタさんが来たそうです♪
当日の朝まで「クリスマス会に来るサンタさんは絶対先生よ!!」と言い張っていた娘ですが、結局どの先生でもなかったらしく。
サンタさんへ質問コーナーがあったり、握手してもらったりしたそうです。
お迎えのときにいろいろいろ持って帰りました↓
Xmas.jpg

写真上のゆきだるま(息子)、クリスマスツリー(娘)は、クリスマス会の前に子供達が製作した帽子。
真ん中の『メリークリスマスとかいてあるおうち』(息子)、『そりに乗ったサンタさん』(娘)の紙は、先生からのクリスマスカード。
そして下のトナカイとサンタの靴下は先生手作りのプレゼント。中にお菓子が入っていました。
毎回思いますが、先生って本当にこういう作品がすごく上手。
それもクラスの人数分作るんだから大変だろうな~と、頭が下がります。
手作りのあたたかいカードと靴下、とってもうれしかったです。
子供達にとっても楽しいクリスマス会になったことと思います。

次の日は園ではもちつき大会が開かれ、みんなでおもちをついて、おやつにぜんざいを食べたそう。
お土産も何個づつかあって、美味しくいただきました^^
家に帰ってすぐ「おもち食べようよ~」と子供達がせかすので、せっかく写真とろうと思ったのに忘れてしまいました・・・。


そして今日は、娘の音楽教室のクリスマス会に参加しました。
去年はクラスのみんなと歌の発表でしたが、今年は初めて、一人一曲づつみんなの前で弾く発表がありました。
前日のレッスンで予行練習をしたのですが、曲はちゃんと弾けるのに、おじきをして「○○を弾きます」というのがどうしても出来ない娘・・・。
保育園の発表会などはいつもバッチリで、場慣れもしていると思うのに、なぜだか恥ずかしがってぜんぜんダメ><
ホントはあまりよくないんだろうけど、「頑張ったら○○してあげるよ」とあの手この手でつってたら、言い方が悪かったのか、最後にはすねて「イヤ!行かない!!」と言い出してしまいました・・・。
結局、直前までごますり作戦でなんとか参加し、「○○を弾きます」というのは先生に言ってもらい、おじぎと曲の発表はちゃんとできました・・・。
クリスマス会じたいは、ビンゴゲームがあったり、みんなでプレゼント交換をしたり、楽しかったようです。
こういう場でちゃんとあいさつ出来る子もいるし、出来ない子もいる。そのときの機嫌で左右されることもあるし。
他の子と比べてはいけないんだろうけど、親としてはやっぱりちゃんとやってほしい・・・というのが本音です・・・。
まあでも、初めての発表でちゃんと弾けただけでも、去年に比べたらすごい進歩かな。
去年幼児科1年さんの発表聞いて、「来年こんなのできるのか~?!」って不安に思ってたことが、実際出来たんだもの。
そして今回、1年上の幼児科2年さんの発表を聞いて(両手弾き・和音あり)、「来年こんなのできるのか~?!」とまたまた不安に思った母でした



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いろんなクリスマス会があって 楽しいですね♪
先生たちの手作りって、やっぱり嬉しいものなんですねv-10それ聞いて安心しました♪
作っている甲斐があるなぁ~とv-10

さてさて サンタさんがそろそろプレゼントをもってくるころ?
子どもたちの反応が楽しみですね♪
2007/12/24(月) 01:06:43 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
本当に先生たちってスゴイですよね~。
毎回感心してしまいます。
一体いつ作ってるんだろうって不思議に思います。

音楽教室のクリスマス会だったんですね。
「イヤ!行かない!!」ってうちの長男の暗唱会の時と同じ!
子どもをのせるのって本当に難しいですよね。
でもちゃんと弾けて、えらかったですね。

うちものんびり頑張っていきます。
2007/12/24(月) 01:51:16 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
手作りのものってあたたかみがあっていいですよね~!!
すべてを保存しておくわけにはなかなかいかないけれど、写真撮って残したりはしてますよ。
サンタさんにハルりんちゃんはなにをお願いしたのかな?!
喜んでくれるといいですね!
2007/12/27(木) 00:07:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

うちの園の先生方も遅くまで残って作っておられますよ~。
イベントはほぼ先生主導なので、すごい労力だと思います。

そうそう、ちょうどまるさんとこの長男クンの暗唱会と一緒だあ~って思ってました^^
ホントに難しいですよね~。
継続は力なりっていうけど、いつか見切りをつけるのも必要かなって・・・。
まだまだ子供に判断力がつくまでは、そのときはイヤっていってもなんとか続けていかせたいと思ってます。難しいですけどね・・・。
2007/12/27(木) 00:12:13 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
