ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマスケーキ作り
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスイブです!
前々からムスメとケーキを作る約束をしていたので、朝から作りました。
娘はハンドミキサーで混ぜ混ぜしたり、ケーキの間にフルーツを並べたり。
本当は上の飾り付けをしたかったようですが、その頃にはすでに飽きてしまったようで・・・。
結局私がやりました。


中はこんなカンジ
cakecut.jpg

中に入っているフルーツはみかんといちご。
いちごも高いので、今回買ったのが今シーズン初です。
久々にお菓子作りしたのですが、楽しかったなあ~。
だいぶ娘が手伝いできるようになってきたので、これから機会を見つけて一緒にお菓子作りしてみたいと思います。

夕方には、山口ケーブルビジョンへ。
以前作った「ぼこ弁当」で紹介した、藤原バナナ店という山口ケーブルビジョンの自社製作番組があるのですが、そこで毎年カレンダーを製作されていて、カレンダーを出演者のお二人がじかに手渡しして下さるイベントがあり、行ってきました。
カレンダー製作、何年か続けておられたのですが、2008年分がラスト、ということで、初めて行ってみることに。
カレンダー用の写真撮影を番組内でずっと放送されていたんですが、ホタルや車えびに扮装したり、宇部の街角でサンタの格好をした像とセッションしたり・・・と、めちゃめちゃおもしろい写真ばかり。
人もたくさん並んでいて、ローカル、それもケーブルテレビという県央だけの番組なのに、人気の高さがうかがえました。
カレンダーをいただいたあと、くじ引きもあって、娘と息子がひきました。
NEC_0285.jpg

娘は山口ケーブルビジョンのしーちゃんのマスコット人形、息子はアニマルプラネットのきりんのおもちゃ?が当たりました。ソーラー電池で、ゆっくり動くんです~。
そして右下が番組のカレンダーです。

お昼寝してないからか、「早く寝んとサンタこんよ~」と言ってたからか、二人とも9時には寝てしまいました。
せっかくのクリスマスイブなのに夫は連休中休みナシで仕事。子供達が寝てから帰ってきました><
我が家のサンタさんは今晩来る予定。
娘に「早くくるようにお願いしようか?そしたらおもちゃで早く遊べるよ」と昨日行ってみたのだけど、「サンタさんは24日の夜に来るの!!」と言ってききません
明日の朝、プレゼント喜んでくれるかな?! 楽しみです
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ケーキ作り大変ですよね!
私も息子が生まれる前は毎年作っていましたが
今はもう・・・とても出来ない~。
でも強力な助っ人がいたら話しは別。
親子でケーキ作りだなんて羨ましいです^^

うちは24日の朝にプレゼント公開しちゃいました。
サンタさんやクリスマスの存在が理解出来るようになると
やはり24日の夜!というこだわりが出てくるのですね(^^)

※私事ですみません、ブログを引っ越したのでURL貼らせて戴きました。
2007/12/25(火) 02:27:25 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
メリークリスマス(o^∇^o)ノ
手作りケーキですね♪
中のスポンジはチョコなのかな?
美味しそう~!!!
子供って、ホントにお菓子作り大好きですよね(*^-^*)
うちの息子もケーキのデコレ大好きなので、昨日は大張り切りで頑張ってくれました♪

あ、しばらく訪問できなかったうちに、さくさく~っと20000いっちゃいましたね(^^;
遅くなってホントにスミマセン!
おめでとうございま~す!(*^-^*)

アート弁当コンテスト決まったんですね、頑張って下さ~いo(>v<)o
2007/12/25(火) 10:50:40 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
かわいいケーキ!v-274スポンジも綺麗に焼けてて美味しそ~。
☆とサンタのチョコ、うちも同じの乗せましたー。ゼリーみたいなのとかカラフルなのが色々あるけど、結局チョコが一番人気なんですよね。
苺を買い損ねてイマイチなケーキになってしまいましたが。
うちもサンタさんは24日の夜に決まってます。長男はサンタさんの存在をだいぶ疑問に思ってるみたいですが、まだまだお子ちゃまな奴なので、一応サンタさんにお手紙書いてました(笑)今朝から遊びまくってますよ~♪


2007/12/25(火) 11:13:22 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
まぁ!素敵なケーキですね!
側面とかのクリームの塗り方が素晴らしく上手で
是非教えて欲しいくらいです。

子どもと一緒にケーキを作るのって結構大変な私デスが
鈴ちゃんのお宅ではきっと優雅な時間の流れで一緒に作っているのでしょうね~。 

2007/12/25(火) 13:20:14 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おいしそう^^我家も作りました。
苺はさすがに手がでず。。。。トッピングは39円のみかん缶・39円の黄桃缶
68円のさくらんぼ缶・・おまけに生クリームは100円と激安です^^
2007/12/25(火) 16:19:11 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
鈴さんメリークリスマス♪

プレゼント企画お疲れ様でした~
残念だったけど
とっても楽しかったです^^
ありがとうございました。

このケーキ作ったのですか?
すごすぎ~!
こんなにきれいに生クリームぬれません!

そうそう、鈴さんの記事のUpがわからないので
リンクいただいてもいいですか?
よろしくお願いします♪
2007/12/25(火) 18:24:42 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

早く遊びたいだろうから、休み中にもらえばいいじゃん!って思ってたんですけどね・・・。娘には娘のコダワリがあったんでしょう。息子はいつでもOKだったんでしょうけど(笑)
親子でお菓子作りはずっと夢でした^^
でもいざやろうとすると、余計な手間がかかって・・・忍耐力が必要です(苦笑)
ブログお引越しの件お知らせありがとうございます。
2007/12/27(木) 00:15:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

みつなつママさんとこの雪だるまケーキもとても素敵でしたよ~!息子くんのデコレーションとても上手でした!
お弁当コンテスト、頑張りますね~!応援ありがとうございます(*^_^*)
2007/12/27(木) 00:41:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

砂糖菓子のサンタとトナカイは娘がとったけどおいしくないと…。やっぱりチョコがおいしいですよねえ。のりJさんとこもプレゼント24日ですかあ!そういえば冬休みに入ってますもんね。うちも保育園から帰ってからずっと遊んでましたよ。朝っぱらから出して遊ぼうとするので、気持ちはすごくわかるけど、心を鬼にして準備させました(;^_^A
2007/12/27(木) 00:48:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

豆太郎。さんとこのケーキも切り株っぽくて素敵でしたよ~!
これスポンジがチョコなので、クリームもチョコにすればよかったなあ…と思いました。
側面、きれいに塗れてます?実は生クリームがゆるくて、塗るというより垂れたかんじなんですよ~。
優雅にケーキ作りなんて全然です(;^_^A 子供たちに手伝わすと余計手間かかる上に飽きっぽいので…。自分で作った方がよっぽど早いです(苦笑)
2007/12/27(木) 00:56:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんへ

まゆちゃんも手作りされたんですね!
たしかにイチゴは高かった~(>_<) 昔は実家がイチゴ農家だったので、食べ放題だったんですけどね~。その頃にタイムスリップしたい(笑)
それにしても激安で材料がそろうんですね!うらやましい~(@_@;)
2007/12/27(木) 01:01:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

ケーキ作り、好きだったんですけど、子供が産まれてからはなかなか時間がなくて、久々に作りました。
近くからみたら実は結構生クリームにムラがありますよ(;^_^A
リンクの件ありがとうございます!私もさっそくリンク貼らせていただきました。
2007/12/27(木) 01:06:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
