ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新春アート弁当コンテスト
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日は山口情報芸術センターで「新春アート弁当コンテスト」が開催され、出場してきました。
全13組、どれもすばらしい作品でした。
art0.jpg

こんな雰囲気の中、それぞれのお弁当を発表していきます。
お弁当のアピール、その後審査員からの質問などがあり、キンチョーです。


私が持っていったのはこちら↓


タイトル「LOVEやまぐち弁当」

山口の伝統のお祭り・ちょうちん祭りと、湯田温泉を発見した白狐伝説にちなんで湯田温泉駅の前に立っているゆうたくんを題材に作ったパパ弁サイズのお弁当です。

他の参加者の方々が地産地消や栄養面をとても考えて作られているのに比べ、おかずはいたってノーマルなこの弁当・・・。
さらに、応募時はすぐ写真を撮ったので気付かなかったのですが、朝作って時間が経つうちにご飯の上に敷いている海苔がだんだん縮んできて、端のほうのご飯が見えてきてしまい、あわてて隙間に佃煮海苔をしいて応急処置・・・。ふちのほうが汚く見えてお恥ずかしい限りです・・・。

こんなお弁当なんですが、審査員3人がそれぞれ選ぶ賞のうち、宇部フロンティア大学短期大学部食物栄養科講師の先生の賞をいただいてしまいました
栄養面を考えておられた方は他にたくさんおられたのに、私のようなさほど栄養を考えずに作ったノーマル弁当が選ばれて本当によいのか???と思ってしまったのですが、選考理由は、ご飯とおかずの量が半分半分でちょうどいい一人分のお弁当、そして普段のお弁当に少し力を入れて作れる、ということがあったようです。
びっくりしましたが、とてもうれしかったです。
立派な表彰状までいただきました。どうもありがとうございました。
実は昨日5日は私の誕生日だったんですが、いい誕生日プレゼントになりました

この弁当コンテストの様子は、審査員の辛酸なめ子さんがコラムにされ、また写真とともに4月頃に本になるそうです。
私自身、たくさんのお弁当を見ることができて、とても勉強になりました。
さらに、ブログで知り合ったお友達ともはじめて会うことができ、うれしかったです。


さて、ここからは他の出場者の方々のお弁当をご紹介したいと思います。
まずは、大賞および会場の投票で選ばれるオーディエンス賞をとられた作品。
art13.jpg

タイトル「大内人形弁当」
ブログ友達ののりJさんの作品です。
山口の伝統工芸、大内塗りの人形をかたどったお弁当です。
彩り鮮やかで、細かいパーツもとっても美しく、大賞にふさわしい作品でした。

続いては審査委員長の吉岡洋さんが選ばれた作品。
art7.jpg

タイトル「中也弁当」
これは中原中也の帽子を上からみたところをイメージして作られたそうです。
他の方が重箱やお弁当箱に入れておられるのに対し、こちらは使い捨ての発泡スチロールのケースに入れてあります。500円くらいで販売するのをコンセプトに作られたそう。写真にはありませんが、海苔のフタがあって、それをはずすとおかずが出てくるといったものです。辛酸なめ子さんが言っておられましたが、流行の「脳内メーカー」のようでおもしろいです。

そしてこちらは審査員の辛酸なめ子さんが選ばれた作品。
art12.jpg

タイトル「黄色いガードレール弁当」
山口県内の県道のガードレールは黄色なんですが、その道を通って子供の頃おばあちゃんちに遊びに行ったのを思い出して作られたそう。2段重ねのケーキのようにも見えますが、山道とガードレールをイメージして作られたそうです。おかずの野菜は県内産、それもご実家のお父様やおばあちゃんが作った野菜を使用されたとのことでした。
実はこれは山口ケーブルビジョンの女性アナウンサーの方が作られたもので、たぶんケーブルテレビの番組で放送されると思います。

受賞作品はここまでです。
惜しくも受賞は逃したのですが、ブログ友達、豆太郎。さんの作品がこちら。
art5.jpg

タイトル「2008年元気でがんばろう!おべんと」
3歳の娘さんがいつも幼稚園に持っていくお弁当を作られました。
かわいいお顔は娘さん、ねずみのかぶりものをしています。2008の文字はチーズに黒ゴマをひとつひとつ並べた細かい作業!!とってもカワイイお弁当です。

こちらはキャラ弁の王道ともいえる作品。
art3.jpg

タイトル「祝ねずみ年弁当」
ねずみ年にかけてネズミ男と鬼太郎メンバーを作られました。鬼太郎に目玉おやじ、ぬりかべ、いったんもめん・・・と、キャラもとても細かいのに上手。海苔切りはカッターでされているそうです。
保育園児ママさんで、他にもキャラ弁を作られているそうなので、ぜひ他の作品も見てみたいな~と思いました。


とりあえず今日の紹介はここまで。
他の作品もまた紹介していきますね。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
このコンテスト気になってました。

素敵なお弁当ばかりで食べるのがもったいないですね!
でもみんなどうやって作ってるんだろう??
材料とか、細工とか…大変そう。
2008/01/06(日) 23:50:27 | URL | ぷりん #-[ 編集]
おめでとうございます!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

受賞おめでとうございます!
力作の数々に圧倒されました。本当に皆さん素晴らしいお弁当ですね!

お誕生日もおめでとうございます!(ついでみたいですみません。)
めでたいこと尽くしですね(^o^)
2008/01/07(月) 00:26:40 | URL | まる #-[ 編集]
うぉ~~~!!受賞されたのですね!!
おめでとうございます~~~!!!
(私、自分の事のように興奮しています)
鈴ちゃんさんの郷土愛がすごく伝わってくるお弁当ですね☆
栄養の事考えずに~、とのことですがいやいやバランス良さそうではないですか!?
ブログのママさんとも対面出来て楽しそう~。
素敵な誕生日プレゼントになって良かったですね!!
2008/01/07(月) 01:23:22 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
お誕生日&受賞
おめどとう(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

納得の受賞ですネ
すごい!の一言ですよ~^^
わたしもうれしいです!

山口って字もすごいし
きつねが温泉に入ってるところなんて
ほほえましぃ~

地元のお弁当コンテストって
地産地消って必要みたいですね^^
私も去年地元のコンテストに出て
そう思いました~

色んなお弁当も見れて
とっても楽しそう♪

お友達ともあえるなんていいですね~~~
2008/01/07(月) 09:36:39 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
おめでとうございます!
受賞&誕生日おめでとうございます。+゚(*´∀`*)。+゚

狐さんの表情といい、ちょうちんの明かりの感じもすごくいいですね!!
海苔の上の人参の色の感じが、本当に夜のちょうちんみたいで綺麗!

あ~、私も行ってお知り合いになりたかった。。。
梨の季節になったら、ぜひお会いできるといいな~((´uωu)人...。oо○[ ォネガィ+゚*。:゚+]
2008/01/07(月) 10:42:15 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
昨日はお疲れさまでした。私のおべんとうまで載せていただいて、ありがとうございます。
お誕生日だったんですか!言って下さったら、ハッピーバースデーの歌を子供達と歌ってあげたのに~v-266大変だったけど素敵な誕生日になりましたね。ばっちりテレビにも映ってたし。
私は一番最後の出番で、皆さんのお弁当をゆっくりと観て回る余裕がなかったのがちょっと残念。鈴ちゃんさんのは隅から隅まで見せていただきましたが(笑)
ひかるママさん、豆太郎さんも交えて、梨の木の下で集まれるといいですね!その頃には他にもお仲間が増えてるといいな。
2008/01/07(月) 11:11:26 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
そして受賞おめでとうございます!
受賞するべき作品でしたものね。
すばらしいです。

本当に勉強になりました。

そして昨日は初めてお会いできて嬉しかったです!
最初誰に話しかけていいものかわからずに困っていた私に話しかけていただいてありがとうございました。
嬉しかったです。
図々しく沢山話しちゃってごめんなさいぃぃ。

またお会いできる日を楽しみにしております★
2008/01/07(月) 11:21:11 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おめでとうございます!
お誕生日と受賞おめでとうございます!!
ああ、見に行きたかったです~。
どの作品もとても素敵ですね~。
本に載るなんてすごい~。
本当にお疲れ様でした(^^)
2008/01/07(月) 13:38:58 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
コンテスト、お疲れ様でした!
そして受賞!おめでとうございま~す(*´∇`*)

鈴ちゃんのお弁当、とっても可愛くてステキです♪
「山口」の字がすご~い!
1つ1つキレイに並んでますね~!!
キツネさんもとっても可愛いデス。

海苔…縮みますよね~( ̄▽ ̄;)
私もよく海苔弁しますが、大抵めちゃ縮んで周りから下のご飯が見えちゃってます…(--;
2008/01/07(月) 14:38:15 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます^^
ってもうかなり挨拶遅れてますよね;;
すみまんせんです;;

コンテスト受賞おめでとうございます!!
すごいですね~~~^^
直接お弁当持参のコンテスト初めて聞きました。
朝大変だったではないですか?
お疲れ様でした。
アイディアいっぱいのお弁当で見いちゃいました^^
これからもお弁当楽しみにしてますね
それと↓ポスカの紹介どうもありがとうございました^^

今年もよろしくお願いします^^
2008/01/07(月) 22:15:17 | URL | ムク #-[ 編集]
おめでとう!!
受賞おめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございますv-25
お正月に…おめでたの三段重ねだわ~

前にもコメントで書いた事があると思うけれど
本当に、お弁当もアートですね。
どの作品も素晴らしい!

今年も力作、楽しみにしてますからv-10
よろしくお願いします♪
2008/01/07(月) 23:18:12 | URL | kya-ko #-[ 編集]
ぷりんさんへ

コメありがとうございます!
いろいろワザを使って作成しています!
はまるとおもしろいですよ~。
2008/01/09(水) 18:14:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

こちらこそ今年もよろしく~。
力作ぞろいで本当に圧倒されました。
なかなか楽しいイベントでしたよ。
誕生日お祝い、ありがとう~。
去年は確かダンナが豪華ディナーにつれてってくれたのですが、今年はケーキ食べただけで終わりました(笑)
2008/01/09(水) 18:17:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

興奮してくれてアリガトウ~!!
お祝いメッセージとってもうれしいです。
どの作品も郷土愛にあふれてますよね。
あらためて山口の名所の多さに気付かされました。
受賞も力作揃いの中できると思ってなかったのでビックリ。
でもこれを励みにこれからもがんばります!!
2008/01/09(水) 18:22:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

お祝いメッセージありがとう!
ぽぽママさんのいうとおり、今回、地産地消っていろんな方が言っておられて、やはりローカルなコンテストでは重要視されるんですかね~。
まあ私もよく実家でとれた野菜を使ってるんで、地産地消になるんでしょうけど・・・。
これを励みにこれからもがんばります。
でも、私に足りないのは「丁寧さ」ってのがよくわかったコンテストでした・・・。
おおざっぱで雑な私の性格がまるまる出てます(笑)
2008/01/09(水) 18:26:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

海苔のアイディアはひかるママさんのホタルのパクリと言ってもいいかも(苦笑)
今回はあえなくて残念でしたが、ひかるママさんはモチロン山口キャラ弁同好会のメンバー入りです。ぜひ梨狩りオフ会実現しましょう~!!まだまだ先だけど(笑)
2008/01/09(水) 18:28:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

大賞受賞おめでとうございます!!
だってすごかったもん~。誰もが納得の受賞ですヨ。
次回梨狩りオフ会、絶対実現させましょう!!
山口キャラ弁同好会もメンバー集めなければ~(笑)
地元で交流できたらいいですね!
子供さんに歌うたってほしかったかも♪
しかしこの年で「誕生日なんです~」ってなかなか言えなくて(苦笑)
2008/01/09(水) 18:31:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

本当にお疲れ様でした。
豆太郎。さんの作品も、娘さんへの愛のこもったカワイイお弁当☆とても参考になりましたよ~!!
ずうずうしいなんてとんでもない!!あの場で知り合いがいただけでもとっても心強くて、ありがたかったです。
お話できて楽しかったし。
またぜひオフ会しましょうネ!!
2008/01/09(水) 18:33:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

ありがとう~!!
大人になってこういう経験することなかなかないので、緊張しましたが楽しめましたヨ。
本は4月頃発売されるそうです。審査員賞とったので、本もらえるそうです。辛酸なめ子さんがこのコンテストの様子を描かれるそうで、今からとても楽しみ~♪
2008/01/09(水) 20:00:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

海苔は誤算でした・・・。あんなに縮むとは思わなかった~><
めちゃくちゃあせりました。
山口の字はストローでカニカマを抜いて、ひとつひとつ並べていきました。今回一番大変だったところです。
でも、こういう大きなすだれちょうちんが実際ちょうちん祭りでかかるんですよ~。山口らしくていいな~と思って題材にしました♪
2008/01/09(水) 20:03:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ムクさんへ

実は、隙間ができたので、正月の残りの黒豆をムクさんにもらったピックにさして入れてます♪わかります?
実物を持っていくコンテスト、新年早々どうなることか・・・と思いましたが、私は前日にカニカマ抜いといて、当日は午後からのイベントだったので朝はゆっくり作れました。
他の人のお弁当をまじまじと見ることってなかなかないから、写真ではわからない、こまかいところまでじっくり見れて、なかなか楽しかったです。
2008/01/09(水) 20:06:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

正月明けから弁当ばっかり作ってて、ついに息切れ・・・。今朝は寝坊して夫婦の弁当サボらせてもらいました。えへ。
ホント力作揃い。どれも芸術作品で、審査員席には一応おはしが用意してあったみたいだけど、手がつけられない~って言っておられました。
いや~、正直言うと食べられたら困ったかも(苦笑) 味よりも見た目で勝負だったからね~。
2008/01/09(水) 20:10:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
