ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アート弁当コンテスト 続編
2008年01月08日 (火) | 編集 |
前回紹介しきれなかった出品作品をご紹介します。

art1.jpg

タイトル「山口萌弁」
女性3人組によるお弁当。栄養素・味覚・地産地消にこだわったお弁当です。その中に山口のいろいろな名所が表現されています。
トップバッターがこれだったので、かなりのプレッシャーでした・・・。

art2.jpg

タイトル「山口の春」
春、SLが走る姿を表現。うずら卵の3人組のお顔がとてもカワイイです。
お話してみたら、栄養学科の女子大生さん。大学時代弁当を作ったことのない私には「スゴイ」の一言です・・・。

art4.jpg

タイトル「海の中」
こちらも女子大生の作品。人魚やイカ・タコなど、にぎやかな海の中が表現されています。

art6.jpg

タイトル「お弁当箱」
これは食べられません(笑) 木のおもちゃです。
お箸が入っていたり、そのお箸にパーツを差しておでんのようにできたり、工夫が凝らされていました。販売もしておられるそうですよ。

art9.jpg

タイトル「地産地消 山の幸弁当」
山口県産の山の幸をふんだんに使ったお弁当。右下の赤と白のお花は椿だそうです。真ん中の魚(鮎だったかヤマメだったか・・・?!)にご飯が詰め込まれています。

art10.jpg

タイトル「中也中(ちゅうやなか」
お母さんと中学生の娘さんの親子コラボレーション作品。辛酸なめ子さんの大ファンだそうで、会うためにはお弁当を作らないといけない、ということで作ったそうです(笑)
普通に見ると中也の顔。でもさかさまに見ると・・・ハゲてヒゲをはやしたおじいさんに見えるというアイディア作。隣のにんじんは、おばあちゃんのお家で取れたおもしろい形のにんじんに顔を付けたそう。表と裏で女の子・男の子に変わります。リアルな形です。

art11.jpg

タイトル「大内むすび」
大内人形をかたどったおむすび。ふぐのから揚げが中に入っています。パッケージもちゃんとデザインされていて、これはすぐにでも販売できそうな作品です!

これで全部です。
辛酸なめ子さんが、「今日山口に来たばかりですが、このお弁当をみるだけで山口の名所めぐりをしたような気になります」と言っておられました。
小さなお弁当箱の中ですが、いろんな人のアイディアが詰め込まれていて、普段他の人のお弁当を見る機会のあまりない私にとってはとても新鮮でした。
そして、いままでキャラにこだわり過ぎて、栄養や地産地消についてあまり考えていなかったことにあらためて反省・・・。
子供達の好き嫌いをなくせれば、とはじめたキャラ弁ではありますが、私自身もともと料理は大の苦手で、苦手意識を克服するために、という目的もあったりしました。
これからは美味しさや栄養のこともちゃんと考えてみようと思います。

このような機会を与えてくださった市民コラボレーターグループ編脳研の皆様、応援してくださった皆様、ブログ友達に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

ちなみに。
山口ケーブルビジョンの自社番組「ソレーネ」で、明日9日水曜日にこのコンテストの模様が放送されるそうです。映る方はよかったら見てみて下さいね!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
どのお弁当も力作ですね~。見ていてとっても楽しいです☆
う~、コンテストのTV観たかったなぁぁぁぁぁ。
きっと鈴ちゃんさんも映るのですよね。

しかし鈴ちゃんさんがお料理苦手だとはとても思えない!
うちの息子は好き嫌いがエスカレートしているのでうすが、
ひょっとしてお弁当で克服できるのかしら(←ヤル気か!?)。
お子さん達は普段食べない物でもお弁当では
食べますか!?
2008/01/09(水) 00:02:22 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
こんばんは~
お弁当びっくりしました。
どれも力作ぞろいで素晴しいですね。

鈴ちゃんも受賞おめでとうございます。
今後のご活躍も楽しみです^^
2008/01/09(水) 18:27:05 | URL | ichigo #-[ 編集]
個性豊かなお弁当がいっぱいですね(*´ー`)
見てるだけで楽しくなっちゃう!!

にしても、山口ケーブルでしか見れないんですかぁ…京都でもやらないかなぁ…(^v^)
2008/01/10(木) 21:20:04 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

TVね、結局チラっとうつってただけでした。
当日のNHKのローカルニュースには結構映ってたらしいんですけどね~・・・。

うちの子たちが苦手なのは野菜なんですけど、家の食事で弁当箱に入れても実はあんまり食べません・・・。
やっぱり「保育園でみんなと」ってところがミソなのかなあ・・・。あと先生が上手に食べられるようにあの手この手でもっていってくれてるんだと思います。
食感とか味とか、いろいろ食べられない理由はあると思うので、いろいろ試してみようとは思ってますよ。
キャラ弁もひとつの方法ではあると思います。
2008/01/10(木) 23:05:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

ありがとうございます!
本当に力作揃いで、いろんなことに気付かされたコンテストでした。
これからもこういう機会があるといいなあ~と思います。
2008/01/10(木) 23:06:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

一応録画はしたけど、チラっとしかうつってなくて、顔は全然わからなかったです~。
まあその方がよかったかもしれないけど(笑)
お弁当一つでいろんな世界が楽しめますよね~。
本当におもしろいイベントでした。
2008/01/10(木) 23:09:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
