ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


しょくぱんまん弁当(キャラ弁)
2008年01月10日 (木) | 編集 |


8日の息子の保育園用弁当。本人リクエストのしょくぱんまん。
顔が白いので結構簡単にできました。
おかずには、山口県ではおなじみの野菜「はなっこりー」を豚肉で巻いてみました。
ブロッコリーのような菜の花のような野菜です。
さっとゆでて、豚肉で巻いて焼いています。
今回も完食!
おとぼけママさんからもコメで質問いただいてたのですが、なかなか好き嫌いは克服できず、普段の家の食事ではあれも嫌い、これも嫌い、と好き嫌いが激しい息子。特に野菜・・・。
でもお弁当では頑張って飾りのグリーンリーフもちゃんと食べているようです。
これはやっぱり保育園でみんなと一緒に食べていることで競争心が芽生えるからかな?!
それから先生がきっとみんな食べられるように上手にすすめてくださっているからだと思います。
給食でも、苦手なものでも時間がかかっても頑張って食べているようです。
娘も野菜嫌いでしたが、大豆や切干大根など、だいぶいろいろなものが食べられるようになってきました。
ゆっくりのんびりでもいいから、少しづつ好き嫌いがなくなっていけばいいなあ~と思っています。
(とはいえ、私も納豆とかイクラとかウニとか嫌いなモノは結構あるんですが・・・


なんだか年明けからキャラ弁をよく作り続けました~。(私にしては、ですが)
ちょっと疲れたのか、9日は寝坊して私と夫の弁当サボりました・・・。
まあたまにはそんなこともあります
ちなみに同じ日の娘の弁当なんですが、今、サンリオキャラ弁コンテスト開催中で、そちらに応募する予定。締め切りが過ぎたらUPしますね。
去年も応募したんですが、すごい作品の数々に驚きました・・・。今年もダメモトで応募します。興味のある方はぜひ応募してみてくださいね~!

【しょくぱんまん】
顔:ごはん
目・眉毛・鼻・口:海苔
ほっぺ・鼻:茶色の薄焼き卵
頭:かつおふりかけ

【おかず】
アンパンマンポテト、卵焼き、ウィンナー
はなっこりーの豚肉巻き、
アンパンマン高野豆腐、みかん



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まぁ可愛らしい★
アンパンマンシリーズは私も良く作りました(回想中)
今はすっかりアンパンマンから卒業しちゃって興味もなし・・
アンパンマン!アンパンマン!と騒いでいた頃・・・可愛かったなぁ(笑)

いつの間にか勝手に卒業していました・・・
いつの間にかプリキュア!とか言い出してました。

こっちがついていけないです(笑)


はなっこりー美味しいですよね~。
私は好きなんですけど、去年は娘も好きだったのに
今年は全然食べてくれません。
ブロッコリーのほうがいいやい!と言っています。
美味しいのにね。
2008/01/10(木) 23:41:36 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
すごーい!!
どんどん腕をあげてますね~♪

「しょくぱんまん」が私も大好きなので
すごーい!!!と感激しちゃいました。
簡単だからこそ、私も作りますが
鈴ちゃんさんのように似てるようにはなりません・・・。
キティちゃんも目鼻の位置で
全然顔が変わってしまうので
やっぱりすごい!!!

サンリオのコンテストも
頑張ってくださいねー!!!
2008/01/11(金) 06:27:04 | URL | ディカプ #-[ 編集]
しょくぱんマン様
そっくりですね!
ハナッコリー♪ネーミングもかわいいですね^^
いつか食べてみたいです。

サンリオがんばってくださいネ
楽しみにしてます~
わたしも
参加してみようかな~って思ってるけど
まだまだ乗り気になれません(汗)
鈴ちゃん見習ってがんばるぞぉ~
2008/01/11(金) 10:51:46 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
しょくぱんマンのお顔のパーツって線が細いのにとってもキレイにカットされてますね!!
優しい感じが表情に出ていて、きっとドキンちゃんも惚れ直すことでしょう^^
「はなっこりー」は山口県の野菜なんですね!
とっても美味しそう~☆

↓アート弁当コンテスト受賞、おめでとうございます!!
他の皆さんの作品もとっても芸術的で素晴らしいですね^^
2008/01/11(金) 13:17:02 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
あけましておめでとうございます。
アート弁当コンテストなんてあるんですねー。スゴイ。
弁当というより、ホント、アートですね☆

アンパンマンのポテトは、キャラ弁作らない私も愛用してまーす。おやつとしてですが(笑)
2008/01/11(金) 18:45:01 | URL | chiexz #-[ 編集]
うちの子も野菜嫌いで、家ではなかなか食べてくれないんですけど、幼稚園では食べてくるんですよね~。
お友達とも、全部食べれるかどうか、見せ合いっこしてるみたいです。

サンリオ、頑張ってくださいね!
私は現在、日々の生活でやっとなので皆さんの応援に励みたいと思います!≧▽≦
暇があっても、出来ないかも・・・・
2008/01/11(金) 19:21:01 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

うんうん!うちの娘ももうアンパンマンなんて絶対言わないもん~!!プリキュアとかきらりんとか・・・そんなんばっかり。
まだまだ息子はアンパンマンで全然OKなので助かります。そんなうちがカワイイですよねー!でもそのうち何とかレンジャーとか仮面ライダーとか言い出すんだろうな・・・。そんなのリクエストされても無理ですから~(苦笑)
はなっこりー、ブロッコリーより食べやすいと思うんですけどね~。茹でるのも炒めるのもなんでもOKで使えますよね!
2008/01/15(火) 12:14:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ディカプさんへ

ディカプさんもしょくぱんまんとか作られてるのね~!!ぜひ見てみたいです♪
確かに単純であればあるほど、微妙な位置やパーツの大きさの違いで顔が違っちゃうんですよね・・・。私はリラックマが苦手かなあ~・・・。好きなキャラなのに><
サンリオのコンテストは、賞は絶対ムリ~。すごい人たくさんいるので・・・。
まあ、勉強もかねての参加です。
2008/01/15(火) 12:15:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

サンリオコンテスト、ぽぽママさんのキティちゃんもすごくかわいかったから応募したらいいのに~!!
まだまだ締め切りまで時間あるから、頑張ってみてくださいネ!私はもう作れないかも(苦笑)
はなっこりー、県外では売ってないのかしら?!こちらでは普通にスーパーで売っています。緑もきれいだし、使いやすいですよ。
2008/01/15(火) 12:15:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomさんへ

しょくぱんまん、確かに線が細いですよね~。あまりに細いのは乗せるときに上手に乗せられなくていつもあせります(苦笑)
本当はドキンちゃんのアンパンマンポテトを入れたかった・・・。目がハートになってるのがあるんです!でもちょうど切らしていたので残念!
アート弁当コンテスト、すばらしい作品の数々で、いい勉強になりました!

2008/01/15(火) 12:16:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

アンパンマンポテト、子供たちは大好きなんですけどね~、大人には不評・・・。夫には弁当に入れるな!と言われ、実母にもマズイと言われました・・・。
じゃがいものポテトと、さつまいものスイートポテトの2種類あるんですけど、私はスイートポテトが甘くて好き♪
アート弁当コンテストは、ホント、いい経験させてもらいました。本になって、お弁当の写真も載るそうなので、とても楽しみです。
2008/01/15(火) 12:16:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

うちの子たちも保育園では頑張って食べるのに家では・・・お皿からよけてます。
弁当に入れたら頑張って食べてるみたいだけど、娘なんか時々朝チェックして「これ入れないで!!」って言うことも・・・。
きっと先生たちは「○○ちゃんはお野菜食べられてすごいね~」とかってほめまくって頑張って食べさせてるんでしょうね・・・。その努力を家でもしないといけませんねえ・・・。
ひかるママさんがサンリオコンテストでたらどんなの作られるか見たかったなあ~。でも出産後まだあまり経っていないし、無理できませんね。ゼヒ来年!!(開催されるかな?)
2008/01/15(火) 12:17:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
