ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


トランプ遊び
2008年01月30日 (水) | 編集 |
娘はこの1年で字が読めるようになり、書けるようになり、数字もカタカナも、アルファべットの一部も読み書きOKになりました。
で、最近のブームはトランプ遊び。
最初ばあばと一緒に七並べしているのを見て、「いつの間にできるようになったん?!」とビックリ。
その後ババ抜きと神経衰弱を教えてあげたのですが、(カブを教えようとしたひいじいちゃん、それはさすがに無理ですから・・・)娘は神経衰弱が気に入ったようす。
最初は半分の枚数でやってたのですが、物足りなかったみたいで、すぐ全部の枚数でやるようになりました。
ゲーム中はご機嫌なのですが、終わって負けると泣いて怒って大変なことに・・・。
だからわざと負けてあげてます。
というのは半分口実で・・・意外とあなどれない5歳児の記憶力。
さらに思ってる以上に落ちている自分の記憶力・・・・・。

以上、のりJさんの「神経衰弱べんとう」を見て、思ったことでした。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わあ~もう神経衰弱ができるんだ!
私も小学校の時はよくトランプしてました!
今やったら全然できそうにないなあ(笑)
そしてお弁当私も拝見して来ましたがすごいですね!
かわいくって感動。
鈴ちゃんさん、別館オープンおめでとうございます。
また遊びにいきますね(^^)
2008/01/31(木) 14:04:02 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
紹介していただいてありがとうございます!
うちの場合、次男は私に負けても、妹には勝つので満足しているのかもしれません(^_^;)ライオン丸君にも参加してもらうとか?まだ無理かなあ。ってか今度はライオン丸君が泣いて怒るかもv-8
母も脳トレになるし、神経衰弱頑張らねば!ですね(^_-)-☆
2008/01/31(木) 16:14:58 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
わざと負けてあげる・・・
ふふふ^^
愛情が伝わってきます~
親心です((b´∀`))ネ

ん?別館があるの??
いってこなきゃ~♪
2008/01/31(木) 20:57:20 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

最近急にこういうトランプやカルタといったゲームができるようになっててビックリ。聞いたら年長さんがやってるのを真似して年中さんでもやってるんだって。
字が読めるようになったらいろいろ遊びも広がるんだな~って実感しました。
あやとりや折り紙などもいっぱいおぼえてくるしね~(そしてこちらは忘れてる・・・)
別館、山口ネタオンリーだから、おひさまハハさんに喜んでもらえると思います♪またぜひ遊びに来てね!
2008/02/01(金) 00:08:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

勝手に紹介しちゃってスミマセン。
でもあまりに傑作だったので~!!
トランプ、息子にはまだまださせられません。勝手にトランプ投げまくったりするんで・・・><
ちなみに1歳年下のいとこの女の子と一緒にやった時には、いとこが自分の好きなハートのカードを絶対に手放そうとしないので全然ゲームにならず困りました・・・。1年の成長の差をすっごく感じましたよ。
2008/02/01(金) 00:12:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

子ども相手にこちらもムキにはなれませんからね~(笑)
っていうか、機嫌損ねるとあとが大変なので・・・^^
「ああ~違った、残念!」なんて大げさに言うとすごく喜びますよ、ウフフ。
2008/02/01(金) 00:14:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
