ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バイキンマンケーキ
2008年02月03日 (日) | 編集 |
2月2日は息子の誕生日
早いものでもう3歳です
生まれた時は大雪で、雪男の息子ですが、2日の天気は雨。夜はみぞれ。
今朝は雪が積もってるかな~?!と思って起きたのですが、全然雪はありませんでした。

去年のバースデーケーキはケーキ屋さんで作ってもらったのですが、今年は手作りすることに。
まず土曜日にクッキーを焼きました。

娘も一緒に型抜きしましたヨ。

そして、今日ケーキを焼いて、クッキーにチョコペンでお絵かき。
息子リクエストのバイキンマンケーキの完成でーす
cake3.jpg

cake2.jpg

普通の丸型で焼いたスポンジケーキをふた用に横に1センチくらいに切り、さらに縦にスライスします。
ボールにラップをし、スライスしたスポンジケーキをボールの形に合わせてなるべくすきまのないように敷いていき、砂糖と水を煮て作ったシロップを塗ります。
中に生クリームとフルーツを交互に詰め、最後にふた用のスポンジケーキを乗せ、しばらく冷蔵庫で落ち着かせます。
ひっくりかえしたら、まずはドーム型のケーキの完成。
溶かしたチョコで全体をコーティングし、クッキーで作った目を貼り付けます。
紫の部分は生クリームに紫芋パウダーを混ぜて、鼻用のクッキーに塗り、口の上の部分の紫の部分は紫色クリームを塗り広げます。
歯の部分は生クリームとチョコペンです。
ツノはクッキーをチョコでコーティングしたものをブスっとさしています。

おばあちゃんちに持っていったのですが、箱の中に入らないのでツノをはずして運搬。
食べる時にツノをさし、誕生日おめでとうプレートやクッキーで周りを飾り、ろうそくを立ててお祝いしました

息子のこの1年の成長ぶりはすざまじく、ちょろちょろっと単語しかしゃべらなかったのに、今や会話はペラペ~ラ。「そんなの関係ねえ~!」「ラララライ♪」と大好きな芸人さんのマネが大得意。
トイレトレはいつの間にか終了。お姉ちゃんが3歳過ぎてから完了したのに比べたら、かなり早いです!(保育園の先生のおかげ)
車や電車だけではあきたらず、農機具マニアと化している今日この頃・・・。
行動も男の子だけあってやはり活発で体力もある!!(なかなか寝ない)
どうしても娘の同じ頃と比べてしまいますが、女の子と男の子の違いをヒシヒシと感じる1年でした。
「魔の2歳児」が終わり、今度は何の3歳児になるのだろうか・・・。
そしてついに4月からは年少さん。
この1年、息子がどんな成長ぶりを見せてくれるのか楽しみです。


ひとつ残念だったのは、ひいおばあちゃん(私の祖母)が数週間前から脳梗塞で入院しており、入院当初から「(息子の)誕生日までには退院したいなあ~」と言っていたのですが、願いかなわずまだ入院中なこと。今はリハビリに励んでいます。
早く元気になって退院できますように!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございました!そして魔の2歳児卒業おめでとうございます。
バイキンマンケーキ大作で驚きました。スポンジ焼くだけでも結構大変なのに~。
クッキーもとっても上手に焼けましたね♪息子さん喜んだことでしょうね~。
今、後ろを通りがかった夫に写真を見せたところ、「すごい!どうやって作るんだ~」と驚いていました。偉そうに私が角はクッキーをチョコでね・・・って説明しちゃいました(^_^;)
2歳代の成長はすごいですよね。赤ちゃんぽさが完全に抜けて男の子になった感じですよね・・・。

2008/02/03(日) 23:50:37 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おめでとう!!
お誕生日おめでとうございまーす!!
こんな寒い季節に生まれた(または産んだ)のですね~
冬生まれの子は忍耐強いと聞いたことがありますが
ライオン丸クンはどうでしょう~?
魔の二歳児とはよく言ったもの!
(我が家の一歳児も春には二歳児に…こわいっ)
保育士の友達が言ってました。
2歳~4歳くらいにかけてが一番変化が大きいから
担任するのもおもしろいんよ!って。
たしかにそうかも。ゆかいな時期です。
それにしても、ばいきんまんケーキ!すごいっ!
うちの次男坊、今ばいきんまんが大好きなので
食いつきそうだあ♪
2008/02/04(月) 11:50:50 | URL | kya-ko #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
大作ですね~美味しそう!!!
こんな可愛いケーキにはお子様大喜びだったのでは??

これからの1年もまた元気で楽しく過ごせますように・・
2008/02/04(月) 13:34:48 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!
ケーキかわいい~!
大喜びだったでしょうね(^^)

3歳児は反抗期なのかな?
ふう~気が抜けません(笑)

ひいおばあちゃま、早く退院できるといいですね。
2008/02/04(月) 15:29:47 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
お誕生日おめどとう(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

3さいかぁ~うちも今年の11月で3歳です^^
早いなぁ~。。。
この前まで赤ちゃんと思ってたのにネ

バイキン城のキャラケーキ
すご~い迫力!上手に出来てますよね!
こんなの食べれてうらやましい☆
2008/02/05(火) 10:32:18 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。

子供の成長ってあっという間ですよね。
嬉しいやら寂しいやら・・・複雑な感じです。

ケーキすごい!!
ものすごく可愛いです。
カットするのがもったいないなぁ~
2008/02/05(火) 12:27:31 | URL | ichigo #-[ 編集]
おめでとうございます!!!v-33
バイキンマンケーキ、すばらしい!さすがです!

3才に突入ですか。
また1年の間にどんな成長を見せてくれるのか、楽しみですね!

ひいおばあちゃん、早く退院されるといいですね(^^)
2008/02/05(火) 16:58:18 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

ありがとうございます~!!
2歳の1年って、ホントすごい成長でした。
考えてみたら、1年前ってまだまだ赤ちゃんっぽかったですよね。写真見てもすっごく幼く感じてしまいました。
確かに、もう「男の子」ってカンジです。そのうちもっと成長したら・・・なんかコワイなあ(苦笑)
2008/02/05(火) 23:00:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

ありがとうございます!
出産の日の数日前から大雪で確かに寒かった~(笑)
あと、お風呂が寒い時期でちょっと大変だったかな。
子供二人を一人で入れてましたからね~。
夫、何してたんだっけ?たぶん仕事で遅かったんだろうけど、忘れちゃった(苦笑)
うーん、ライオン丸はそんなに忍耐強くはないかも?!
今はまだ自分の思い通りにならないとすまない時期なんで、私や娘が忍耐強く付き合ってるかも(苦笑)
でも確かに2歳・3歳頃って見てて面白いですよね。男の子ってまだそのころはカワイイし!
2008/02/05(火) 23:06:05 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

ありがとうございます!
子供達もケーキよろこんでくれて作ったかいがありました。
写真を保育園の連絡帳に貼っていたら、いろんな先生が「見せて見せて~」ってやってきて、ほめられてうれしかったよ♪
3歳児の1年のスタート、娘は3歳が一番大変だった・・・って思うんだけど、果たして息子はいかに?!
2008/02/05(火) 23:08:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

ありがとうございます!
ケーキ、久々に頑張りました。
なんかちょっとオーブン使うの楽しくなっていろいろ作りたい感じ!!
って2週間前まではいろいろ袋物とか縫っててミシン熱だったんですけどね(苦笑)
おばあちゃん入院中で、家族全員好物の手作りかきもちが食べられなくてちょっと残念です。でも実家は寒いので、あたたかくなってから退院かなあ・・・。
2008/02/05(火) 23:11:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

ありがとう~!
子供が大きくなるのってホントに早いですよね~。
この調子でどんどん大きくなってっちゃうんだろうね・・・。ちょっとさみしかったりして。
バイキンマンケーキ、作るのは結構手間かかったのに、食べるのはあっという間でした^^
2008/02/05(火) 23:13:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

ありがとうございます。
ホントにあっという間の3年・・・。早かったです。
ケーキは、もうちょっとチョココーティングが上手にできればよかったんだけど、私の技術じゃムリでした(苦笑)
でも美味しかったですよ!
2008/02/05(火) 23:15:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

ありがとございます!
娘は3歳が一番大変だったな・・・と今振り返って思います。
ちょうど弟が生まれたからっていうのもあるんだろうけど。
息子の3歳は、どんなになるのかな・・・。
とりあえず、今は自分の思い通りにならないとすぐ怒る「自己中人」で困ってます(苦笑)
2008/02/05(火) 23:18:32 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
