ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドキンちゃん弁当 (キャラ弁)
2008年02月06日 (水) | 編集 |


今月の保育園の弁当の日は、めずらしく二人とも同じキャラクターのリクエスト。
ドキンちゃんでした。
息子はまだまだだとしても、娘はもうアンパンマンからは卒業か?!と思っていただけにちょっと意外。
アンパンマン・バイキンマン弁当
メロンパンナちゃん弁当
しょくぱんまん弁当
バイキンマンケーキ
・・・と、最近アンパンマンキャラを作ることが多いです~。

ドキンちゃんの目をちゃんと作ると大変そうなんですが、たまたま生協のカタログを見ていたらキャラ弁本が載っていて、そこにチラっと写真がでていたのがお目目ハートのドキンちゃん。
これなら簡単だ~と思って作りました。
もうすぐバレンタインデーだし、「しょくぱんまんさま~」ってカンジでラブラブハートもたくさんつけてみました♪

目の中心部分、小さくポツっと穴が見えますが、ずれないようにスパゲッティでとめています。
(ゆでなくても時間がたつと柔らかくなってそのまま食べられます)
その上からもう一回ハムで隠せば見えなくてよかったなあ~・・・。
作るときはあせっているので気付かないですが、あとから写真見るといろいろ反省点がみえてきます
さらに食べるときにはリュックでゆられてやっぱりパーツがずれていたそうです・・・。
一応マヨネーズで貼り付けてたんですけどね~・・・。
貼り付け方が甘かったのかしら?!

息子は完食でしたが、娘はスナップエンドウ一つだけ残してきました。
甘くておいしいのにぃ~・・・。
野菜のおいしさがわかるには、まだまだ時間がかかるかな?!


【ドキンちゃん】

顔:白おにぎり
目:お魚ソーセージ
鼻・口・ほっぺ:にんじん
頭のピンクの部分:ハム

【おかず】
ブロッコリー、スナップエンドウ、ミートボール
カマボコ、アンパンマンポテト、星型ポテト
海苔とチーズとハムのグルグル巻き、ウィンナー
ハートのにんじん・ハム・チェダーチーズ、
うずらのゆで卵、いちご、みかん



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
スナップエンドウおいしいのにねぇ(T∇T)

ドキンちゃんはこのお目目だったら
早くていいです((b´∀`))ネ
しかも可愛いし^^
いいもの発見しました~ありがとう☆
2008/02/06(水) 21:55:40 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
ドキンちゃん可愛い~!!
食パンマン様への思いが伝わってきそうですね。

先日のバイキンマンケーキもおいしそうだったし、すごい!
ウチもクッキーぐらい作ってみようかな~。
クッキーでも、ドキンちゃんの目をハートにすれば出来そうですね。
2008/02/07(木) 15:24:09 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
ハートがバレンタインにピッタリやね~♪♪
カワイイ~~~~(*´艸`)

うちも4歳の娘はもうアンパンマン卒業かっっ??
って思ってたらたま~にまだゆうとるね^^:

恐るべしアンパンマン★

2008/02/07(木) 16:54:21 | URL | maruさん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

ね~、おいしいのに。
豆ってあんまり得意じゃなかったんですが、スナップエンドウは初めて食べた時にはあまりのおいしさにカンドーしましたよ!
スナックエンドウっていう人もいるけど、どうなのかな?!
ハートの目ドキンちゃん、オススメです!
2008/02/08(金) 20:57:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

クッキーでドキンちゃんもいいですね~! 作ったらぜひ見せてね!
そういえば、お店でふりかけプレート売ってるの、アンパンマンとドキンちゃんですよね。実はそんなに難しくないかも?!
2008/02/08(金) 20:58:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

そうそう。3歳児くらいまではアンパンマンさまさまだったのに、だんだん違うものに移行してきますよね~。
娘はプリキュアとかきらりんとか・・・。
息子はまだまだアンパンマンやトーマスで十分みたいだけど、そのうち仮面ライダーとかなんとかレンジャーとか言い出すんだろうなあ・・・。
2008/02/08(金) 21:00:17 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
こどもがドキンちゃん弁当を食べたいそうなのですが、
難しそうだから敬遠してて...。
こんなにかわいく作れたら、きっと大喜びしてもらえそう!
おいしそーですね!!
2008/02/11(月) 22:50:20 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
お名前はお見かけしてました。えーと、みつなつママさんのとこだったかな?
このドキンちゃん、目がハートなので、結構簡単にできましたよ。オススメです。
目って結構時間とられて大変ですもんね~・・・。
あとで恐竜ママさんのところにも遊びにいかせていただきまーす!!
2008/02/12(火) 00:14:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
なるほど~!
おメメをハートにすれば気軽にドキンちゃん作れますね!!
優しい色合いのドキンちゃん、とっても可愛いです♪
ちょうどバレンタインだし、私も作りたくなりました~^^

ぽち!
2008/02/12(火) 13:45:52 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
sattyomuさんへ

そうなんです!!
目って結構作るの大変ですけど、ハートだと型抜きするだけだからカンタン!!
バレンタインにもピッタリ!!
ってさすがに夫の弁当にコレ入れたら怒られそうですが(苦笑)
2008/02/12(火) 23:56:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
