ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


かきもち
2008年02月20日 (水) | 編集 |
毎年おばあちゃんが作ってくれていたかきもち。
今年は入院しているので食べられないかも・・・と思っていたのですが、父の強い要望により、母が作ることに^^
もちつき機でついたおもちを木枠に入れて、数日して固まったところで専用のもち切りで四角く薄く切り、広げて乾燥。
おもちにあおさを入れたり、しおっぺをいれたり、豆を入れたりして、いろんな味ができました。


今まではトースターで焼いていましたが、いい方法を教わったのでご紹介します。

茶封筒(茶封筒がなかったので、写真では食パンが入っていた紙袋を折って袋状にしています)にかきもちをなるべく重ならないように入れて、レンジでチン。
kaki2.jpg

レンジや量にもよると思いますが、3分くらい。
ほーら、簡単に出来上がり~!!
kaki3.jpg

カリカリでおいしい~!!
実家では、このカリカリのかきもちをお茶につけてフニャフニャにして食べるのが人気です

おばあちゃんもリハビリを頑張って、自分で歩けるところまで回復しています。
早く退院して、みんなでまた一緒にご飯食べたいね



コメント
この記事へのコメント
せんべい、みたいな感じなのかしら?
初めて聞く名前で・・・
郷土のお菓子ですか??
2008/02/20(水) 23:40:10 | URL | chiexz #-[ 編集]
かきもち、美味しそう~☆
レンジで簡単に出来ちゃうんですね!!
そういえば私の祖母もよくかきもち作ってました^^
おばあちゃん、早くよくなりますように。。。
2008/02/21(木) 07:13:41 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
まぁ美味しそう!!
しかも簡単な方法でカリカリに仕上がるのですね!
北海道では四角の餅をそのまま干していましたが、厚さがあったので硬くて食べれなかった・・・氷餅ってばぁちゃんが呼んでいました。懐かしい・・・。


おばぁちゃま、早く良くなられると良いですね★
2008/02/21(木) 13:08:18 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
こんにちは~^^
デザインが変わってる~
鈴ちゃんの作るものみたいに
やさしくてイイね!
てんとう虫好きなの~^^
見てると癒されます♪♪♪

かきもちなつかし~
見てると食べたくなっちゃうね*
おばあちゃんファイツっ
2008/02/21(木) 16:23:56 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
専用の餅切りなどという便利な物があるのですね!
うちは年末生協で一枚板?の餅を注文したのですが包丁で切るのがとても大変でした。
手作りのかきもち、作りたてはより美味しそうですね~。
ふやかして食べる食べ方も美味しそう♪
おばあさま順調に回復されているようでよかったです。
早く退院出来る事をお祈りしています。
2008/02/21(木) 23:56:34 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
わあ、おいしそ~。
おばあちゃん、早く元気になってくれると
いいですね。一日も早く退院できますように。
2008/02/22(金) 22:21:26 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
こんばんは。

かきもち~美味しそうです!
レンジで出来てしまうんでうね。
袋に入っているのに焦げ色もバッチリ。
すごいですね~

おばぁちゃん、早く良くなるといいですね^^
2008/02/22(金) 22:31:03 | URL | ichigo #-[ 編集]
chiexzさんへ

かきもち、って言いませんか?
こおりもちとも言いますが、そちらにはないのかしら・・・?!
おせんべいとかおかきみたいなカンジです。
もち米で作ります。
2008/02/23(土) 01:03:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomuさんへ

ありがとう~。祖母もリハビリ頑張ってます。
かきもち、おいしいですよね!
焼いたり、揚げたりするのは知ってたけれど、レンジでできるなんて知らなかったので、ビックリ。だけど簡単なのでオススメ!
2008/02/23(土) 01:05:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

ありがとう。祖母のお見舞い、毎週行くたびにだんだん麻痺が回復してきているので、すごくびっくりしています。

そうそう。こおりもちともいいますよね。
北海道のは厚みがあるのかな?!
祖母が切ると結構厚くなってたけど、母はうすーく切ってました^^
2008/02/23(土) 01:07:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

テンプレ変えるの好きなの♪
ちょっと早いけど春っぽくしてみました^^
てんとう虫、好きなんだね~!

かきもち、懐かしいですよね。
うちは冬の風物詩というか・・・ないとやっぱりさみしくて。みんな大好物なので。
祖母から母へ伝授されたので、次は私が作り方習う番かな?!
2008/02/23(土) 01:10:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

ありがとう~。だいぶ元気になってきて安心してます。
今は寒いし、家も段差ばかりなので、病院でもうちょっとリハビリ頑張ってもらおうと思っています。

餅切り機、紙を切る文具の裁断機みたいな感じです。
固いオモチを切るのってすごい力いりますもんね。
ふやかして食べるのはちょっと年寄りクサイですが、あの食感、クセになりますよ(笑)
2008/02/23(土) 01:12:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

ありがとうございます。
まだまだ寒いし、昔の家で段差が多いので、しっかりリハビリしてもらってから帰ってもらう予定です。
これまで病院なんてほとんどいったことのない祖母だったので、早く病院から出たいみたいなんだけどね(苦笑)
介護する母も仕事をもっているので。
順番とはいえ、私も将来のこといろいろ考えちゃいます。
2008/02/23(土) 01:15:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

ありがとうございます。祖母もだいぶ回復して、早く退院したいみたいです。

かきもち、私も教えてもらった時にはビックリしました!
こんなに簡単にできるなんて~!!
それになぜレンジでこんなに焦げ目がつくのか・・・。特に重なり合ったところが焦げやすいようです。
2008/02/23(土) 01:17:17 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
