ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひなまつり弁当
2008年02月25日 (月) | 編集 |


夕食で作ったお弁当。
保育園のお弁当は3日以降だし、ひなまつりのお弁当はもう作るタイミングがなさそうなので、今のうちに、と思って作りました。
お雛様はおべんと畑の緑とピンクを使い、花形の型でご飯を型抜き。
その上にチーズと海苔で作った顔を乗せて、ピックをさしただけ。
ぼんぼりを意識してイチゴを入れてみたけれど・・・写真じゃよく見えません・・・。
梅の花のピックは、おひなさまケーキについていたものです^^
ピックとして売られているモノ以外にも、結構活用できるものありますよ~!

夕食でお弁当作るときは、何も下準備をしてないところから(ご飯は炊けてますよ)だいたい1時間で作っています。(だから早く帰れた時限定なんですが)
時間に追われて結構大変で、とてもじゃないけど時間内に同じお弁当二つはムリです・・・。
それにあまり子供たちを待たせるわけにもいかず。
今回は二つ作った弁当のうち、もう一つは顔のっぺらぼう状態で食べてもらいました(苦笑)
顔も簡単そうに見えて、思ったより時間かかるし。
やっぱりキャラ弁は前の日の下準備が必要ですね~。



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





現在プレゼント交換企画参加者募集中~!!
コメントに参加希望と入れてくださいネ☆




コメント
この記事へのコメント
お仕事で疲れているのに、ゼロから1時間もかけて作るなんてすごいです!
私は本当に手抜きご飯で、子どもの分は15分位しかかけてないです(^_^;)
お雛様弁当カワイイです!もうすぐ雛祭りですもんね♪
たまリンちゃんは喜んだのではないでしょうか!?
2008/02/26(火) 05:18:24 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おはようございます。
まぁ~本当に可愛らしいお弁当!!!
私なんか「お雛様以降にお弁当に違いない。うひひ」と思っていたというのに・・・なんとまぁ・・これぞママの鏡です!!

お雛様のまつげも可愛い!
やっぱりオンナは目が命です(笑)

プレゼント交換いいですね~
参加しちゃおうかしら・・
あ・・・でも私も山口だからダメか・・・。
2008/02/26(火) 09:21:36 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おひなさま
ひな祭りのお弁当、すっごくかわいいですね。
食べるのがもったいないくらい。
梅の飾りもかわいい☆

準備って、大変ですよね。
お弁当をきちんと作られてる方、
ほんと、尊敬です。
2008/02/26(火) 12:37:43 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ほんとにいつも感心します!
私なんて作らないでいい朝は、ぎりぎりまでゆ~っくり寝てるし(-_-)zzz
夕方もバタバタしてテキトーな夕飯ばかりf(^ー^;

おべんと畑、イトーヨーカドーで頼めるとは!早速買い溜めしとこうかな。葉っぱのピックもかわいいですね。

2008/02/26(火) 13:10:16 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
おひなさま、もうすぐですものね♪
いつもながらかわいい~v-10
本番当日は雛寿司かな?
私ってば子供の頃、『ひなまつり』を
楽しんだり楽しみにしていた記憶はないのよねぇ。
妹と私、女の子が二人もいるのになぜか
何もない平日でした!
今思うとちと寂しい…v-12
たまリンちゃんの思い出にはきっと、この
愛情たっぷりのかわいいお弁当も
ふかーく刻まれて行くんでしょうね♪
2008/02/26(火) 13:13:34 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
素敵なアイディアのお雛様、とっても可愛いですね!!
私ももう1回くらいはお雛様のお弁当を作りたいのですが良いアイディアが浮かびません(>_<)
2008/02/26(火) 14:20:10 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんばんわ~^^
このピックだとお雛様ぴったりですね!

キャラ弁は時間配分間違うと朝やばいです^^;
夕飯でゆっくり作るほうが楽しい♪
働いてる鈴ちゃんのキャラ弁作りにはいつも頭がさがります。

そうそう!はなっこりーとか気軽に書いちゃったけど、旬じゃなきゃ高いのでは・・・って気になったの~
イツが旬なのかわかんないので
軽々しく言って反省してます。。。ごめんね(T∇T)

葉っぱピックうれし~♪
マダ手に入ってないなら♪ピックおすそ分けしますよ^^かんざしピックも~
プレ交換でだぶるようなら言ってください~^^

大分って名産がないので
ぽぽママチョイスの雑貨にしましょうか?それともお弁当関係がいいかな?
プレゼント考えるのって大好き~
楽しい企画ありがとう***
2008/02/26(火) 19:00:54 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
こんばんは~

お雛様のお弁当、すっごく可愛い~^^
そろそろ私も作らないと
来年まで逃してしまいそうですー!

キャラ弁の下準備・・・というか
オカズの下準備、絶対に必要ですよね。
私も、面倒でそのまま寝てしまい
朝慌ててつくることも、しばしばです^^;
2008/02/26(火) 20:56:20 | URL | ichigo #-[ 編集]
可愛いお弁当出来ましたね(*^-^*)

その日のうちにって大変ですよね!ご苦労様です(´・ω・`)

飾りも取っておけば違う飾り物になるなんて勉強になりました!
2008/02/26(火) 22:07:20 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
こんばんは^^
ほのぼのしたお弁当とってもかわいい♪
私も金曜日のお弁当はお雛様ににしないとな^^;
まだ何も考えてないんですよ(苦笑)
下準備大変ですよね・・・
といっても私も朝バタバタしながら作ってます^^もっと余裕持って作らないとな^^;

ポチっと☆
2008/02/27(水) 21:13:10 | URL | ムク #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

私も普段は調理時間15分くらいですよ~。
でも時々無性にお弁当が作りたくなるんです^^
保育園の弁当は月1しかないし、でもブログでいろんな人のお弁当見てたらどうしても作りたくなるの・・・。中毒ですかね(笑)
2008/02/27(水) 23:24:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

こういう季節モノって、タイミング逃すと作れないし、いろんな人が作ってるの見ると作りたくなって・・・ついつい夕食で作っちゃいました。
まつげ、ほめてくれてありがとう~♪
でも、細かい作業はやっぱり苦手・・・。

プレゼント交換、山口でもOKだよん(笑)
じゃあさ、市内の美味しいケーキ屋さんの焼き菓子とかどう?!
それに小物とか弁当グッズつけますよ~!
2008/02/27(水) 23:44:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

梅の飾りのほかにも、クリスマスのひいらぎとかのけてますよ、来年のために(笑)

準備、大変ですよね~。毎日とか週3日とか、キャラ弁つくりつづけておられる方、尊敬します!
2008/02/28(木) 00:11:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

いやいや、あれだけのお弁当を週4日も作っておられるんですもの~。尊敬ですよ。
イトーヨーカドーのネットショップ、さっそく使ってますよ!
おべんと畑、買いだめしちゃいました!
音符ピック、入荷してもすぐ売り切れちゃうみたい。人気なのかな?!
2008/02/28(木) 00:13:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

私も子供のころ特にお雛様ってお祝いの記憶がないです・・・。
小さい頃一緒にとってる写真はあるけど・・・。

3日はねえ~、平日だし月初めは仕事忙しいから、うちも普通の何もない1日かも(苦笑)
2008/02/28(木) 00:18:32 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomuさんへ

3日までもうちょっと日がありますもんね。
sattyomuさんのステキなお雛様弁当、楽しみにしてます~☆
2008/02/28(木) 00:19:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママさんへ

梅の飾りとか、以前ならすぐ捨ててたけど、なんか弁当に使えるかも~ってついつい思うようになりました(笑)

はなっこりー、大丈夫よ!今旬だから、普通にスーパーとかで売ってるし、そんなに高くないから~。
それより♪ピックとかんざしピックがめちゃめちゃウレシイ~!!
プレゼントの内容はなんでもいいですよ。おまかせしちゃいます!
私も何にしようか、楽しく悩んでマス☆
2008/02/28(木) 00:22:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

ichigoさんでもあわてて朝つくられることあるんですね~。
それでもステキなお弁当ばかり☆
本当にいつもたくさんのアイディアありがとうございます!
2008/02/28(木) 00:23:41 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

今まで捨ててたものでも、意外と使えるなって最近気づきました(笑)
仕出し弁当の中に入ってる飾りとかものけといたらいつか使えるかも・・・?!
って、全然キッチンが片付かないんですけど(苦笑)
2008/02/28(木) 00:25:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ムクさんへ

わ~、ムクさんのおひなさま弁当、楽しみ☆
冬は寒いから朝寝坊しちゃうことも多いし、準備はやっぱり前の日にするに限りますよね~^^
2008/02/28(木) 00:26:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
