ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


マーブルチーズケーキ
2008年02月27日 (水) | 編集 |


ベイクドチーズケーキを焼きました☆


【レシピ】

1・クリームチーズ200gを常温に戻すか、電子レンジで30秒くらい加熱してやわらかくしてから練る
2・砂糖80gを加える
3・レモン汁大さじ1を加える
4・卵2個を加える
5・薄力粉多さじ3を加える
6・生クリーム200mlを加える
ここまで、その都度混ぜます。
型に生地を入れて、180度のオーブンで約40分焼きます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

このレシピ、クリームチーズの箱に書いてあったレシピなんですが、簡単・混ぜるだけ・なのに美味しい~ので、いつもこのレシピで作ってます。
どっしりと固いベイクドタイプになりますが、初心者でもまず失敗しません
混ぜるのは泡だて器やゴムヘラなどでOKですが、一番簡単なのはミキサーやフードプロセッサーでガーガー混ぜる方法。
砂糖は、ヨーグルトに入っているグラニュー糖を使うと、量らなくてもいいので楽チン!
薄力粉もふるわずにそのまま入れちゃってます^^
お好みで下にクラッカー等の土台を敷いてもいいと思います。
型にはよく「バターを塗って・・・」と書いてありますが、私はそれもめんどくさい
我が家の丸ケーキ型は側面に金具が付いていて、底がはずせるタイプなので、オーブンペーパーを底に敷き、側面にもオーブンシートを立てて挟んで生地を流します。
これならバターを塗る必要もないし、洗うのも楽です~♪

以前職場に持って行ったら「おいしいおいしい」と喜んでもらえたので、調子にのってまた作ったんですが、今回は生地半分にココアを混ぜて、マーブル模様にしました。
こんな感じ~↓
chee2.jpg

これもまた美味しかったです♪





現在プレゼント交換企画参加者募集中~!!
参加希望してくださっている方、お手数ですが、メールフォームより発送先をご連絡くださいませ☆
お待ちしております!


コメント
この記事へのコメント
わあ。
おいしそ~。よだれがジュルルルー。
ココアがはいってるのがまた魅力的。
チーズケーキはベイクドが大好きなので、
食べたくなっちゃいました~。
2008/02/28(木) 12:30:00 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
おぉ~美味しそう!
綺麗なマーブル模様ですね~。

チーズケーキ大好きだから作ってみようかな♪

プレゼント交換、市内の美味しいお菓子っていいですね★
直接渡したほうがいいのか?とか思いつつ参加しちゃおうかな♪
2008/02/28(木) 13:09:52 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おいしそう~!
鈴ちゃんさんに教えてもらって、私もチーズケーキはこのレシピ!
ビスケットで生地も作るしね。
私は100円ショップの紙の型でいつも作るなあ。
ココアを混ぜるとこんな風になるとは~。
それって量はどれくらいかしら?
アレンジ上手ですなあ・・・。
2008/02/28(木) 16:04:13 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
ゴッチでした
一人ぼっちの机の上に
一晩ねかせてみました
コクと深みが増したようで
あまり甘くないところが
ばっちグゥグゥグゥグググ~
でした
2008/02/28(木) 20:49:47 | URL | にゃん吉 #NyZUSeR6[ 編集]
恐竜ママさんへ

私もスフレタイプよりベイクドタイプの方がすきなんですヨ!
美味しいですよね~。
有名店のを買うのもいいけど、こんなに簡単レシピなので、たまには手作りするのもいいな~って思います^^
2008/03/02(日) 23:52:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

チーズケーキ、 豆太郎。さんも好きなのね!
マーブルははじめて作ってみたんだけど、まあまあの出来かな。
ただココアパウダーそのまま生地にまぜたら、なんだかあんまり見た目キレイにならなかったんですよね~・・・。うーん、またリベンジしなくては!
2008/03/02(日) 23:54:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

ココアの量は適当です・・・。
生地にパウダーそのまま混ぜたらちょっとまだらになってしまったので、ちゃんとしたマーブルチーズケーキのレシピを見るべきだったと反省してます・・・。
これに懲りずに今度イチゴピューレ混ぜてみようかと思ってるけど(苦笑)
いろいろアレンジしてみるのって、失敗もありそうだけど、楽しいですよ~!!
2008/03/02(日) 23:57:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にゃん吉さんへ

試食係ありがとうございます。
おなか大丈夫だったかな?!
また持っていくことがあると思いますのでその時はヨロシク~!
2008/03/02(日) 23:58:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
