ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


浦島太郎?弁当
2008年02月28日 (木) | 編集 |



今日は土曜日にある保育園の発表会の予行練習。
園以外の場所であるため、現地で練習です。
息子の2歳児クラスはお昼は園に帰って食べるのですが、娘の年中さんは、午後からも練習があるので、娘だけお弁当持参です。

娘のクラスは劇「浦島太郎」、合唱、合奏「みつばちマーチ」。
私はみつばちのお弁当が作りたかったけれど、娘から却下されたので(泣)浦島太郎のお弁当にしました。
お弁当のイメージをつかもうと、前日に保育園の先生に絵本を少し借りて見せていただいたのですが、あんまりイメージどおりにいかなかったな・・・。
人物はハナから作るつもりなかったので、海の仲間たちってことで
左上にあるのは竜宮城、右上のわかりにくいのは玉手箱のつもり・・・。カニカマがなかったのでリボンをハムで代用したら余計わかりにくくなっちゃいました。
コンブ(ワカメ?)はちょうどお雛様イラスト付きのカマボコを買っていて、それをスライスして緑の部分を使用。何のためにわざわざお雛様カマボコ買ったのやら・・・(苦笑)
カメさんはご飯におべんと畑の緑の部分を混ぜて甲羅を作りました。
魚は・・・なんなんでしょうね、コレ?!(苦笑)
ヒラメかカレイをイメージして目を寄せたんですが・・・。
一応劇中にはタイやヒラメが舞い踊る~♪って出てくるそうです・・・。

ところで、今ナイーブ(ボディーソープ)のCMで、またまた浦島太郎の劇で汗を流しながらコンブを熱演する男の子のヤツを放送してます。
娘のクラスの劇が浦島太郎に決まった時に、「あのコンブの役ないの~?!」と娘に聞いたら、娘は最初からおとひめさま役しか狙ってなくてアウトオブ眼中でした・・・。
後日、クラスメイトのお母さんが担任の先生に「あのコンブの役ないの~?」と聞いていて、「同じこと考える人いたんだ~」とちょっとうれしかった
結局コンブ役はないようですが、娘は競争率の高いおとひめさま役を見事GETして、大はりきりです♪

ちなみに息子はCD劇「てぶくろ」。
ぴょんぴょんカエルの役だそうです。
本番、楽しみです~!!


【かめ】
ご飯、おべんと畑(みどり)、カマボコ、海苔

【昆布】
カマボコ

【竜宮城】
チーズ、にんじん

【玉手箱】
カマボコ、ハム

【魚】
ハム

【タコ】
赤ウィンナー、チーズ、海苔


【おかず】
ミートボール、シューマイ、薄焼き卵のホウレンソウ巻き、イチゴ


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





現在プレゼント交換企画参加者募集中~!!
参加希望の方、メールフォームよりご連絡くださいね☆



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
発表会楽しみですね~♪しかも園以外の場所でやるなんて本格的ですね!
娘さんお姫様薬GETおめでとう~。年中さん位になると皆女の子はお姫様を狙うのでしょうね☆
カメさんかわいいですね~。
イメージ作りに本まで借りるなんてさすが鈴ちゃんさん!
玉手箱もちゃんとあって楽しいお弁当ですね!
ナイーブのCM、あまりTVを見ないのでコンブ役が復活しているなんて知らなかったです。これは見ないと!
2008/02/28(木) 23:52:56 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おぉ~!浦島太郎に出てくるものたちがぎっしりと詰め込まれてますね。
TVのワカメ役、私も注目してます!
娘さん、乙姫役とは楽しみですね♪
ウチの幼稚園の劇ではかぐや姫役が3人いました。。。。

↓のケーキ、とってもおいしそうですね。
今、小腹がすいているので、よだれが出そうになりました・・・

2008/02/29(金) 09:39:33 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
おはようございます♪
昨日の発表会はいかがでしたか?
おとひめ様とはすごーいv-10
またひとつ、よい思い出が出来た事でしょう。
たまリンちゃんは最後だから、鈴ちゃんは涙…かな?

イメージをつかむために、絵本を…て
やはりアーティストは違います!
そこから入るのですねぇ。
でもイメージどおりじゃないの?
太郎さんはいないけれど(だから?)、十分イケテルと思います!!
2008/03/02(日) 08:56:23 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
発表会、どうでしたか?
乙姫様、綺麗だったでしょうね!

おべんとうのカメさん、かわいい♪
賑やかな竜宮城の様子がよく伝わってきます(^o^)

みつばちのおべんとうも見たかったな~(^_-) 
2008/03/02(日) 10:19:38 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
わぁ~優しい亀さんのお弁当
とっても可愛いです!

乙姫様、すごいですね^m^

うちの子、今年は魔女でした~~(笑)
2008/03/02(日) 21:41:57 | URL | ichigo #-[ 編集]
ほんわかカメさん、とっても可愛いです♪
タコさんやお魚さんも入っていて盛りだくさん^^
竜宮城まで作られていて手が込んでるなぁ~と感動しました☆
それに乙姫様なんてすごい!!
発表会、素敵な思い出になったでしょうね♪

ぽち☆
2008/03/02(日) 23:49:05 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
おとぼけママさんへ

園内に広い会場がないので(園児も多いし)広いホールを借りて毎年やってるんですよ。
予行練習も、みんなでバスに乗って行ったみたいで、息子がすごく喜んでました!!
2008/03/03(月) 22:38:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

うちの浦島太郎は、浦島太郎に浦島花子が総勢10人でしたよ~^^
おと姫さまも二人いたし。
先生も大変だな~って思いました。
ナイーブのCM、なんで今頃復活したんですかね~?!まあ好きだからいいけど^^
2008/03/03(月) 22:40:33 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

さすがに浦島太郎やおと姫様は作れなかったよ~。
娘も先生に「ママは人は作れないんだって」って言ってるらしいです(苦笑)

あ、娘、まだ年中なのでもう1年あるんだよ~。どこで勘違いさせてしまったのかしら・・・!?ごめんね。
でも、年長さんの姿を見ると、他人の子なのにウルウルきちゃいました。
2008/03/03(月) 22:42:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

おべんと畑の緑って、結構ハッキリ見えないですね~。うす緑って感じで、写真撮ると特によく見えないかも・・・。
色でいうと緑でんぶのほうがはっきりしてるのかな?!
竜宮城、なんか超手抜きで・・・(苦笑)
ホントはもう何匹か魚作ってたのに、スペースなくて入れられませんでした。
2008/03/03(月) 22:45:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

ありがとうございます~。
なんか手抜きのカメになっちゃいましたが・・・(苦笑)
劇のカメさん、とてもかわいかったですよ!
ichigoさんの娘さんは魔女役・・・なんのお話だったのかしら?!
でも何役でも、一生懸命してる姿を見ると感動しちゃいますね。
2008/03/03(月) 22:47:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomuさんへ

ほめていただいてうれしいです!
もっと時間があればあれもこれもしたかったのですが、ちょうど風邪気味で体調不良だったので、あんまり手の込んだことができませんでした・・・。
おと姫様、衣裳がとてもステキでした♪
2008/03/03(月) 22:49:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
