ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


てぶくろ弁当
2008年03月06日 (木) | 編集 |
tebukuro-1.jpg

今日はお別れ遠足でした・・・が娘は残念ながら欠席。
予防接種のおかげか軽くすんだようで、もう熱も下がってすっかり元気になっていますが、2日間は登園できないので・・・。
お弁当は息子の分。
先日の発表会の劇にちなんで、「てぶくろ」のお弁当を作りました^^
お話を知らない人のために・・・(みんな知ってる有名な話でしょうけど)
おじいさんが落とした手袋をおうちにして、中にいろんな動物が入っていく、というお話。
劇では、くいしんぼうねずみ、ぴょんぴょんがえる、はやあしうさぎ、おしゃれぎつね、はいいろおおかみ、きばもちいのしし、のっそりぐま、が順番に入っていきました。
息子はぴょんぴょんがえるの役だったので、おにぎりでてぶくろとかえるをつくり、あとは動物たちをおかずで作りました。
ただ、くまはバラン、オオカミにいたっては時間がなくて作れませんでした・・・(汗)


【てぶくろ】
オレンジ部分:ごはん、おべんと畑(にんじん)
白部分:チーズ・海苔(チーズの下に敷いています)

【かえる】
顔:ごはん、おべんと畑(ほんのりまめごはん)
目:チーズ・海苔、ごはん粒
口:にんじん
ほっぺ:カマボコ(ピンク)

【ねずみ】
体:ウズラの卵
目・ひげ:海苔
耳:カマボコ

【うさぎ】
体:ウズラの卵
目:にんじん
耳:カマボコ(ピンク)

【きつね】
顔:卵焼き
目・鼻:海苔

【いのしし】
顔:ミニホットドック
目・鼻の穴:海苔
耳:にんじん
牙:ごはん粒

【おかず】
はなっこりーの牛肉巻き、ブロッコリー、ウィンナー


ちなみにこちらババちゃん託児に行ったお姉ちゃん用。
hana.jpg

「私も作って~」というので急遽・・・。
娘は明日からは保育園に行けそうです。
と思ったら夕方今度は息子の体温が高め・・・。
もしやうつったか?!
ヒヤヒヤの夜です。

私も咳がおさまらず、咳のしすぎでおなかの上のあたりが筋肉痛になったくらい・・・。
微熱が続いているような、夜には熱があがっているような・・・。
久々に風邪をこじらせて長引かせているカンジです。
そんなお疲れモードのところに、家に帰るとうれしいプレゼントが届いてました!!
それはまた次回ご紹介・・・♪


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
遠足 いけなかったんだ...。残念でしたね。
でも、でも早く治ってよかった。ほっ。
息子さんもママもインフルエンザになっていないといいですね。

『てぶくろ』の絵本、大好きです。
絵本からお弁当、なんてすてきです!
それに動物さんたちみんなかわいい。
2008/03/06(木) 22:44:16 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
遠足は残念でしたね・・・。
けど次はもっと楽しいことが待ってるはず!

お弁当も細かいですね~
すごい。
これは何分で作ったのですか!?
「てぶくろ」の絵本私も好きです。
ほんわかしますよね。

発表会楽しみですね~キャッキャ。

息子さん体調どんな感じですか?
鈴ちゃんも風邪気をつけてくださいね!!
2008/03/07(金) 00:16:19 | URL | イクエ #-[ 編集]
遠足は本当に残念だったねぇ。
インフルエンザ、こちらでは昨年末の大流行後
あまり聞かなくなったので、何となく忘れていたけど
季節的には いま少し注意が必要ですよね。
でも軽くすんだようでよかった!
後、感染が無いとよいけれど…。
口唇ヘルペス、中学時代の私、
3年間連続で夏休みの終わりごろになっていた
いたーい思い出があります。
つらいよねぇ。
そんな中、こんなかわいいお弁当を!
脱帽です!
2008/03/07(金) 15:15:27 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
遠足残念でしたね。。。
具合はどうですか?
鈴ちゃんも大変だと思いますが
無理なさらないでくださいね。。。

かわいいお弁当にポチ☆
2008/03/07(金) 18:55:43 | URL | ムク #-[ 編集]
あ、!!
うちのこも『てぶくろ』の劇したよ~~
娘はキバもちいのししの役でした^^

わたしこのお話は知ってたけどこんなに動物がでるとは
しらなかったわww

まった、いのししって地味なヾ(-д-;)ぉぃぉぃ  
思ったけど衣装がめtちゃ可愛かったからよかった(〃ノωノ)キャッ   


風邪ヒドくならないようにゆっくりやすんでね~~
2008/03/07(金) 23:32:22 | URL | maruさん #-[ 編集]
ライオン丸くん、お熱はでちゃいましたか?大丈夫かな?どうしても うつっちゃいますもんね・・・・v-393

手袋のお話、わたしも大好きです♪
この前ハルりんに読んであげたばかりv-415

そう、、鈴ちゃんさんはお弁当グッズで かかせない道具ってなんですか?
よかったら 参考に教えてください。
私は まだパンチとかもってなくて、どんなものを買えばいいのかよくわからなくって・・・
2008/03/08(土) 22:41:09 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

遠足・・・せっかくの行事だったのに残念でした。
でも結構クラスでインフルエンザ多くて、お休みが多かったみたい。
私もなんとか回復してきてます・・・。ありがとね。
てぶくろのお話、素敵ですよね。絵本を題材にお弁当って作ったことなかったので、これを機にまた作ってみたいなって思いました。
2008/03/09(日) 23:32:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
イクエさんへ

これはね~、前日にウズラの動物たちは作ってて、あと目と手袋のチーズのところをつくっておいたの。ここが1時間くらい?!
それから当日朝1時間くらいです。
体調悪かったので、手作業もはかどりませんでした><

今年の行事は遠足で終了~。
あ、娘は卒園式に送る側で出るけどね。
1年てホント早いですよね~・・・。
2008/03/09(日) 23:35:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

なんか今年度は4月のインフルエンザにはじまり、3月のインフルエンザにおわった・・・って感じデスヨ(T_T)
予防接種してても二人ともかかっちゃうんだから悲しすぎ~・・・。
口唇ヘルペス、あのつらさはなった人ならわかるよね~・・・。
今回は1週間で治りました。いつもより治りが早いような?!やっぱり薬のおかげかな。
2008/03/09(日) 23:39:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ムクさんへ

おかげさまで、子供達も元気になり、私もだいぶよくなりました。
久々に長引かせてつらかったです・・・。
やっぱり健康第一ですね。
ポチありがとう~♪
2008/03/09(日) 23:41:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

おお~、偶然!!音楽も一緒だったのかな?!「さむいよラッタンタン・・・せなかがしもやけになりそうだ、ウー」とかいうやつ~。
うちは娘も2歳児の時に「てぶくろ」やったんだけど、これはまたちがう曲だったんですよ。
お話じたいは有名だけど、実は私も本はちゃんと読んでなかったりして(苦笑)
風邪もなんとか治ってきましたよ~。結局病院には行かなかったけど・・・。

2008/03/09(日) 23:46:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ

結局息子もインフルエンザになってしまったけど、早く回復してよかったです~。
私もなんとか・・・・。

お弁当グッズ、ハルりんママさんのブログにコメさせてもらいました。参考になればうれしいです。
パンチはあってもなくても・・・ってカンジ。あると便利ではあるけど、なくてもなんとかなるかなあ・・・。
2008/03/09(日) 23:49:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
お子さん達、インフルエンザだったんですね(>_<)
遠足にもいけなくて残念でした。。。
早く皆さん全快すると良いですね!!

てぶくろのお弁当、すごいですね~☆
1つのお弁当にこれだけキャラを詰め込むなって素晴らしいです♪
使われている食材も工夫されて、とても勉強になりました^^

ぽち☆
2008/03/10(月) 11:28:42 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
sattyomuさんへ

やっとなんとか全員回復して今日から登園です~。
先週は地獄の1週間でした(苦笑)
いろんな動物を作るのはタイヘンだったけど、うずらで2キャラできたし、ホットドックはパッケージにブタの作り方が書いてあったのをイノシシにちょっとアレンジして・・・。オオカミが入らなかったのが残念・・・。
ポチありがとうございました!
2008/03/10(月) 12:39:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
