ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


とけい
2008年03月16日 (日) | 編集 |
20080316154047
時計に少し興味を持ちはじめたたまリン。
そういえばこどもちゃれんじのダイレクトメールに、時計のサンプルが入ってたっけ…。
でもそれは針が動かなかったし、すぐ捨ててしまったので、即席でこんなん作ってみました(*^_^*)
しかし、短い針はともかく、長い針の方の見方はなかなかむつかしいらしい…。
さらに、だんだん飽きてきて、最後には頭にかぶれるように、ゴムつけさせられました(;^_^A
時計というより、帽子?!
さて、いつになったらちゃんと時計が読めるようになるのでしょうか…?!


コメント
この記事へのコメント
上手に出来てますよ(・∀・) ウチの子も「今何時?」なんて時々聞きます!でもまだまだ理解できない歳なので・・・(・・;) これからイロンナ物に興味を示していくんですよね!!
2008/03/16(日) 20:59:39 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
上手~!
うちも時計に興味があるようなんですが、
1時間は60分で
「1」のところは、他にも「5分と読む」ということがうまく教えてあげられません・・・

そのうち自然に覚えるかなぁ・・・
2008/03/17(月) 11:39:39 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
こんにちは!
もうみんなすっかり元気かな?
よかった。

とけい、カワイイですねっ。
トケイ帽子なんてさらにカワイイ。
うちの上の子も 時計をみたりしてるけど、
まだあやふやな感じ。
時間とか曜日とかって、けっこう教えづらいですよね。


2008/03/17(月) 13:26:57 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
一年生で・・・
一年生で、ぴったり●時と、●時半を習うよ。こまかい23分、とかは、3学期くらいだったような・・・。まあ、年長さんにならないと、難しいのでは。しまじろうの時計、家にあったな~。まだ残ってたら、あげるよ。あせらなくて大丈夫だけどね。「モンテッソーリ」とかでは、6歳までは、文字や数字など「教えてはいけない!」なんて方針だよ。右脳の発達を阻害するらしい。v-14
2008/03/17(月) 23:20:35 | URL | にょろくん #-[ 編集]
希来ママさんへ

時間を覚えると、いいことも悪いこともあり・・・(苦笑)
気分屋さんなので、もうこの時計には興味ないみたいです(T_T)せっかく作ったのにぃ~・・・。
2008/03/19(水) 12:53:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

ホントに即席です。ティッシュの箱とかなんで(苦笑)
だけどすでにこの時計には見向きもしません・・・><
時計の「分」って難しいですよねー・・・。
1が5分なんて・・・こどもにはなかなか理解できないかも。
2008/03/19(水) 12:55:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

なんとか回復したような・・・でもダラダラと体調不良をひきずってる我が家です><
曜日って、保育園の朝の会で「○月○日月曜日」っていうようなんで、比較的早く覚えてましたよ。
娘は土曜は休みっていうイメージがついて、時々土曜保育に行って欲しいときに困ります(苦笑)
2008/03/19(水) 12:57:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にょろくんへ

時計、ミズさんは結構早く覚えてなかった?!
でも実は、時計よりも、字の書き順をちゃんとしてほしいの~。
私が教えたら「これでええの!!」って怒るから困る(苦笑)
にょろくん先生、春休みにお願い~(笑)
2008/03/19(水) 12:59:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
