ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


みずぼうそう
2006年02月16日 (木) | 編集 |
昨日風呂に入ったときのこと。ライオン丸の背中にあやしいブツブツ発見。水ぶくれのようになっているので、「もしや・・・」と思って今朝小児科受診したら、看護婦さんに「見事なみずぼうそうネ」と言われた。保育園でちょっと前にみずぼうそうが出たって書いてあったからな~・・・。
ウィルスを殺す飲み薬、ブツブツに塗る薬が処方された。熱はないしブツブツの他はいたって普通なので軽症なほうかも。

たまリンがみずぼうそうになったのは、7ヶ月くらいのとき。ちょうど年末休みに入ったばかりで、休日当番医に連れて行くと4時間待ち・・・。インフルエンザが流行っていて患者さんが多かった。そのくせ、先生に見てもらっても「ほおっておけばなおるから」と薬も何もなくてお金だけとられたよ。このときは年末年始が土日が絡んで長期休みになっていたので、仕事を休まなくて済んだけど、治りが早くなる薬の存在なんて知らなかった。まあたまリンも熱とブツブツだけで症状は結構軽かったのだか。

かさぶたになるまで4~5日くらい保育園は出席停止。こういうときWMは大変。病児保育を申し込もうかと考えていたけど、幸い実母が仕事が交代制の時期で、頼める状況なので助かった。

ライオン丸もインフルエンザに続いて大変だけど、プラス思考で考えると、今月いっぱいで乳幼児医療補助がなくなるので、今月中に病気になってくれて家計には助かるわぁ~。ライオン丸おりこうさん!


コメント
この記事へのコメント
寝不足?
ミハにも、そのウイルス、ちょうだい~。(笑)
いつなるかとどきどきするよりも、早く済ませたいよ~。
かゆみなどで、夜ぐずるでしょ。睡眠不足が続くね・・・。v-17
手を抜けるところは、全部抜いて、長期戦でいきましょ~。
2006/02/16(木) 22:15:01 | URL | にょろくん #-[ 編集]
寝不足!
では宅配便でウィルス送りマ~ス!(笑)
今朝は3時から30分おきにビービー泣いてたよ。添い乳でもだめだった。やっぱりかゆいんだろうね~。おなか・背中・頭・足などなど、昨日よりさらにブツブツ増殖。たまの時と比べると、たまは本当に軽かったんだな~と実感。

タマ保育園→実家→会社でいつもより30分早く起きたし、午後の今からが眠たいじゃろうね・・・。いつ保育園いけるようになるかわからないけど、来週は看病休みです。
これがおさまったら、おたふくも予防接種予定に入れておこうと思案中。麻疹風疹は小児科で4月以降に混合ワクチンを受けるように言われました。ミハちゃんはどんなスケジュール?
2006/02/17(金) 12:34:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
