ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お母さんの好きなところ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
先日(というかだいぶ前)保育園の参観・懇談会があり、息子・娘それぞれ出てきました。

息子のクラスの懇談では、成長ぶりに焦点があてられていたようなカンジ。
「おしゃべりができるようになった」とか「トイレトレが順調に進んでパンツになった」とか。
2歳児クラスはまだまだ月齢の差も感じられて、早生まれのうちの息子がどうついていくのか・・・と少し思っていたのですが、1年たってみたら、ろくにしゃべらなかった言葉も今ではいっぱしに口ごたえするまでになったし、トイレトレも3歳半でオムツがはずれた娘に比べたら3歳前にはとれていて。
まだまだ甘えん坊さんのところもあるけれど、「○○だぜー」とか言ったり、ブロックで剣らしきものを作って振り回したり、言葉も態度もだんだん「男の子」になってきています。
4月からはいよいよ年少さん。以上児クラスの仲間入りです。
保育園での生活も、日常のことができるように、という今までとは違って、目的を持って製作したり行動したりするようになります。
ちゃんとついていけるかな~?! まあたぶん大丈夫と思いますが。息子の成長ぶりが楽しみです。

かわって娘。
参観では、みんなの前で「お母さんの好きなところ、お父さんの好きなところ、年長さんになって頑張りたいこと」を発表していました。
娘は・・・
 お母さんの好きなところ・・・手
 お父さんの好きなところ・・・手
 年長さんになって頑張りたいこと・・・運動会
でした。
お父さんは「抱っこしてくれるから」、お母さんは「お弁当作ってくれるから」だそうです^^
キャラ弁作りにますますはまった1年でしたが、喜んでもらえてたようでうれしかったです。
他の子たちも、それぞれにお父さんお母さんの好きなところを発表していて、なかなかおもしろかったです。
何より、みんな大きな声でちゃんと発表できていたことに感動しました。
懇談では、やはりお友達関係、親や兄弟との関係に悩みが集中。
うちの娘もお友達関係ではいろいろとあり心配していましたが、他の方の話を聞いて、「ああ、どこのうちも一緒なんだな」と逆に安心しました。
兄弟が多ければ多いなりに、ひとりっ子はひとりっ子なりに、それぞれのご家庭で悩んでおられるのを知って、悩んでいるのは自分だけじゃないと心が軽くなるカンジでした。
いよいよ4月からは年長さん。
保育園の代表として、みんなのお手本として、頑張ってほしいな~と、うちの子だけじゃなくてクラスの全員に対して思いました^^

ただ、娘、最近難しいお年頃。
せっかく軽くなった心も、またまたいろんなことが起こって「これでいいのか~?!」と自問自答の日々です。
言うこともきかないし、口ごたえもすごいし。
今日も少し遅れてお誕生日プレゼントをもらった息子がうらやましくてしょうがなかったらしく、「自分もほしい!!」とさんざん駄々をこね・・・。
5月の自分の誕生日にプレゼントを買いません、と誓約書を書かせ(汗)、前倒しでプレゼントを買いました。
甘やかしているんじゃないか・・・と自分のやり方にもちょっと不安だったりします・・・。

姉弟ゲンカもすごくひどくて、今までは弟が小さいので我慢できていた部分が、今では弟も口がたつようになってきたので、お互いが譲れなくなっているカンジ・・・。
仲がいい時にはほほえましいのだけど・・・。

いつもニコニコ笑顔のお母さんではなかなかいられない、今日この頃です・・・。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なるほど~。なるほど~。
特に娘さんの話は3年後のsoutaとかぶってくるのかな~と思いながら興味深く読みました。
男女差があるかもしれませんが、お友達関係の悩みはきっと小学校に入ってからもあるのでしょうね。難しそうだ・・・。
プレゼントの件、ちっとも甘やかしていないと思いますよ!誓約書はすごく良いアイディアだな~と思いました。
5月になったら「やっぱり誕生日に貰う方がいい」と自分で気づくのではないかな?
育児って難しい&面白いですね!!
2008/03/24(月) 00:57:51 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おとーさんと、おかーさんの好きなところとその理由。
ウルッときてしまいました。

ちゃんと子どもは全部見てるんですね。

あのちっさい体でいろんなことを感じて、いろんなことを考えているんだなぁって改めて感じました。

一緒に悩んで、もがいて、怒って泣いて。
一緒に大きくなっていきましょ。
お互いに♪
2008/03/24(月) 10:09:44 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おお、誓約書(笑)
守ってくれるかな~ふふふ。

お友達にしてもきょうだいにしても関係というのは難しいですよね。
オトナでもそうだし・・・。
年上のお友達のところが、お姉ちゃん、弟のきょうだいなんですが、仲のいい時はべったりで、そうかと思ったらつかみ合いになったりして・・・ってその昔言ってました。
お互いが大きくなったらなくなるんでしょうけどね~同じ家にいるんだし、一番のライバルですもんね。

でもパパとママの手がすきって、何だか表現もすごいじゃないですか!
何だか詩的なものを感じましたよ(^^)
ちゃんと見てくれているんですね(^^)
2008/03/24(月) 14:29:56 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うちの娘もすごいかも^^;
1日中しゃべってるし、口も達者になってきてよくイラッと
なりますよ~~ww
誓約書!!5月になってどんな反応するか
気になる~~(*´艸`) 
忘れてるかな???


2008/03/25(火) 14:45:06 | URL | maruさん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

同じクラスの男の子ママが言ってたけど・・・「女の子ってタイヘンね、いろいろと・・・」って(苦笑)
活発で単純な男の子と違って、女の子はなんだか複雑です。
でも結局これから成長してもその時々で友達関係ってずっと悩みますよね。自分もそうだったし。
母親として、同じ女性として、そのときにアドバイスしてあげられればいいなーって思います。
逆に言うと、男の子のほうがわからないかも(笑)
2008/03/26(水) 12:48:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

好きなところ、うれしかったなあ。
夫の抱っこしてくれる・・・にはちょっと疑問もあるけど(苦笑)
女の子だけに、父親には都合のいいようにうまーく接してますよ(笑)

「育児は育自」
日々その言葉を自覚させられます。
「本当にこれでよかったのかな?」ってあとから反省することも多いし。
これからいろんなトラブルが増えてくると思うけど、そのときに自分もどう問題に立ち向かえるか?!自問自答しながら、子供と一緒に成長して行けたら・・・と思ってます。
これからもお互い頑張ろうね~。
2008/03/26(水) 12:52:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

誓約書、ちゃんと財布にしまってます^^
5月にはキッチリ証拠として出しますよ。
だけど他にもいとことかたくさんいるので、誰かが買ってもらったら自分も欲しい~・・・ってなるのかな・・・。
おもちゃってキリがないですからねえ・・・。

姉弟の関係って、考えたら同性のきょうだいに比べたらだんだん関係も希薄になるかもしれませんね。
仲良かったりケンカしたりも小さいうちだけなのかな・・・。
そう思ったら逆に今の時間が愛おしく思えてきました。
気付かせてくれてアリガトウ♪
2008/03/26(水) 12:57:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

口約束は絶対忘れるので(苦笑)ちゃんと紙に書いて財布に入れてます。
何か言い出したら証拠として出しますよ^^

女の子ってホントしゃべることませてるし、すごいですよね~。
だけど頼りになるし、いいところもたくさんあるの。
maruさんの娘ちゃんもまだまだこれから~!!
2008/03/26(水) 13:00:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
