ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新学期スタート!!
2008年04月06日 (日) | 編集 |


桜もいつの間にか満開になっていました・・・!!
この1週間は仕事が忙しかったり、実家に妹と姪っ子たちが帰省していたり・・・と少しお疲れモードで、子供たちの寝かしつけと同時に寝てしまうことも多く、なかなかパソコンに向かえず・・・。久々の更新です。


新学期は1日スタート。
いよいよ娘は年長さん、息子は年少さんに。
はじめての制服姿での登園に張り切っていた息子。大きなカバンを抱えて園庭を歩いていると、先生から「ライオン丸くーん!!」と歓迎の呼びかけ^^ 
しかし先生に向って走り出したとたん、ドテッとこけてしまいました。
手は泥だらけ、膝小僧は擦りむき・・・。
結局大泣きの登園となりました
次の日からは笑顔でバイバイできていますが、そのあと、制服から体操服へのお着替えをちゃんと一人でしているか、窓の外からこっそりチェックしている心配性の母。
娘は何も心配することなく、笑顔で登園。
気になっていた担任の先生も、年中からの持ち上がりで、教室が変わっただけの進級となりました。
さあ今年一年、どんな保育園生活になるかな? とても楽しみです。

妹と姪っ子の帰省は1週間の予定が急遽2泊3日に。
というのも、旦那さんの急な転勤が決まったからです。
現在住んでいる大阪にはもう5年。
いつ転勤になってもおかしくない・・・とは思っていたけれど、今回の行先はなんと札幌!!!
姪っ子の学校の関係もあるので、妹と子供たちはGW前に引っ越すみたいだけど、本人たちはすごく戸惑っているみたい・・・。
私をはじめ、うちの家族はお気楽に「北海道なら食べ物もおいしいし~温泉もたくさんあるし~・・・いつか招待して~」とか言っていたけれど、妹いわく、「みんなは旅行気分だからいいけれど、実際住むこっちにとっては結構憂鬱なんだよ」と。
誰も知らない人ばかりでの生活。転勤族ならしょうがない・・・とは思うけれど、転勤には縁のない私にはその気持ちがあまりわかってあげられなくて・・・。
妹とはあまりゆっくり話せなかったけれど、帰ってしまったあとからあまりにお気楽なことを言ってしまったことをモーレツに反省しています><
とくに西日本から一気に北海道じゃ、生活環境も、習慣も、全然違うと思うし、子どもたちだって慣れるまで時間がかかるかもしれません。
それでも、きっとそこで新しい、いい出会いがたくさんあるはず。
私のブログお友達も北海道の人がいるし、みんないい人たちばかり。
どうか、家族4人仲良く頑張ってね!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね~、新学期。
さい先良いスタートを切れてよかったですね
(転んでしまった事は別として)。
たまリンちゃん達の園は制服なんですね!!
うちは全部私服なんですよ。
妹さん、札幌に転勤なのですね・・・。
私の職場は転勤が多くて(特に男性が)、
大変だなぁって人ごとの様に思っていますが
いざ自分がそうなったら・・・、と思うと・・・。
慣れるまで大変でしょうが、妹さんご一家頑張って~~!!
2008/04/06(日) 23:23:27 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
新学期スタートしましたね!
今年も元気に楽しく通えたらいいですね♪

新しい環境に子どもは3日で慣れるけど
大人は3年かかるっていいますよね。
こっちに来て本当だなぁと思いました。

環境がガラリと違って不安もあるかもしれないけれど、北海道は歴史が浅い分、古めかしい風習とかもないから楽ですよ~(笑)
七五三の習慣がついてきたのも最近っていうくらいですから(笑)
本当にいいところです。

冬前に雪道運転の練習を自動車学校でしたほうがいいかも・・・ですが・・。

楽しい北海道生活になりますように・・・
(私がかわってあげたいくらいだけど)
2008/04/07(月) 10:44:22 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
ウチもとうとう新学期です。早速、木曜日はお弁当だし・・・・
弟のほうも来週の木曜から1日保育でお弁当がいるんですよ~。

そういえば、先週の土曜日が慣らし保育で午前中だけ親もついて行っていたのですが、うちの子もおねえちゃんを追いかけて走っていて早速転倒!
先生の目の前で派手に転んで、「晃くん、1番だね~(転倒第1号)」と言われてました(´Д`) =3 ハゥー
おもいっきり、落ち着きが無いんですよね。。。
ウチはバスで登園しているので、お着替えとか見れないんですけど、本当はこっそりついていって覗きたいくらい≧▽≦

妹さん、大変でしょうね。
ウチの妹もこの4月から育児休暇を終えて仕事に復帰しましたが、疲れ気味みたい。
愚痴を聞いてやるくらいしか出来ないですけど、頑張って欲しいものですよね。
2008/04/07(月) 23:26:52 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
ありがとうでした。
 帰省中は、お疲れのところ、なにかとありがとう~。最終日は、5時起きしたミズとタマは、疲れもピークとなり、公園から帰ったらけんかばかり・・・してましたが、新幹線の中で「楽しかった。もっといたかった」といってました。(急に、鼻血出したほど)
 小さいころ、あんなにあこがれていた「転勤族」でしたが、今となると、落ち着いて住みたい気もします。特に、子どもにとって「わたしの故郷ってどこ?」とか、習い事や勉強の継続性が難しいとか、高学年になるほど「友だち」づくりに困ったりするんだろうなって、心配するなあ。
 でも、行く先々の土地で、「ちゃんと住む。ちゃんとつながる。転勤を理由に、やりたいことを諦めない。」など、前向きに、自分の中に積み重なるものを信じて生きていく。そういうクリエイテイブな姿勢を、子どもに見せることを大事にしたいなって思います。どんな状況でも「楽しむ」ことができる力、「幸せ力」を、つけてほしいって思うから。(←自分に言い聞かせているのです。そういうの、もともと苦手だからさ~)
2008/04/08(火) 01:03:47 | URL | にょろくん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

新学期どうですか~?!
制服、買うときすごく高くて~><
まあ、考え方によっては私服代がかからないのでいいのですが。
あまり枚数買ってなくて、お姉ちゃんと二人で着るので洗濯が大変です~。

うちの職場は転勤があまりなくて、あってもほとんど中国地方内なので、子供がおられると単身赴任のことが多いです。
全国各地へ転勤って本当に大変だと思います。
妹家族も全く知り合いのいない土地での生活不安だと思うけど、職場や子供をとおして、きっと新しい世界が広がるはず・・・。頑張ってほしいです。
2008/04/11(金) 23:22:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。さんへ

そうか~、歴史が浅いだけに楽な部分もあるのね。そう言っていただけてちょっとほっとしました。
私からしたら、あちらの寒さは想像できませんが、きっと姪っ子はスキーやスケートがすごく上手になるに違いない!!
雪道運転、確かに練習した方がいいかもですね。こちらの人は雪道に慣れてないから・・・。
2008/04/11(金) 23:25:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

お互い進級おめでとう~^^
バス通園・・・って未知の世界ですが、バスに乗ってる子みるとすごいな~って思います。
お別れに泣いてるひまないですよね・・・きっと。

妹さん、職場復帰で慣れるまでしばらくは大変だと思いますが、同じWMとしてエールを送ります~!!がんばれーー!
2008/04/11(金) 23:28:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にょろくんへ

こちらこそいろいろありがとう。
平日の帰省であまり遊べなかったし話せなかったのが残念。
今度はますます帰ってこれないしね~。

山口を出たことのない私としては、転勤族の奥様ってすごいなあって感心する。旦那さんは会社ですぐつきあいが広がるけれど、奥様ってなかなか大変そうだもんね。
だけど、これまでも岡山、大阪と世界を広げてきたにょろくんだもん、きっと北海道でもいろいろな世界が広がると思います。
子供ちゃん達もいちだんと成長するだろうね~。北の大地で大きく育てよ~!!
次に会える時を楽しみにしてます☆
2008/04/11(金) 23:33:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
新学期ですね~。
1つ学年が上がるだけで
ずいぶんとお姉ちゃんに見えるものだなー。と
毎日を過ごしています。

妹さん、札幌なんですね~。
新しい土地ではなにかと心配や不安だと
思いますが、
同じ札幌に住むママとして
応援できることがあれば、いつでも連絡
くださいね~!!!!
2008/04/12(土) 06:54:09 | URL | ディカプ #-[ 編集]
ディカプさんへ

ホント、3月と4月で月が変わるだけで、とたんにお姉ちゃんお兄ちゃんに見えるから不思議です。
うちは特に息子のクラスがみんな私服から制服になったので、そう思うのかなあ。

妹の件、ありがとう~!!
今は未知の地だと思いますが、ディカプさんが紹介してくださってたスポットやお店を教えておきますね!
でもまだ家が決まってないみたいですが。
これからよろしくお願いします。
2008/04/15(火) 06:47:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
