ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめての歯医者さん
2008年04月29日 (火) | 編集 |
息子の3歳児検診で虫歯アリと言われてちょっと凹んでいたワタクシ・・・。
娘も3歳児検診で歯科検診を受けて以来、歯を見てもらってないし、いい機会だから一度歯医者に連れて行ってみようとさっそく病院をリサーチ。
いろいろ評判を聞いてみて、比較的近所で子供にも慣れていてよさそうな歯医者さんに予約の電話を入れたのが3月下旬。
診察時間が6時までなので、平日はムリ。土曜日でって言ったら、「一番早く予約が取れるのが1ヶ月後です」・・・・・忘れそうなくらい先なんですけど

てことで、先週土曜日、やっと子供たちを歯医者さんに連れて行ってきました。
まずは娘から診察台に。
本人はフッ素塗る気満々だったので、ひとりでおりこうさんに座ることができました。
まずは歯科衛生士さんが歯のチェック。虫歯ありませんでした~。ホッ。
そのあと、えらいごっつい一眼レフのデジカメで口の中の写真撮り。
道具を使って口を大きく開けて歯を見えやすくしたところで素早くパシャッ!!
撮った写真データはすぐに目の前のパソコン画面で見せてくれます。
そこで先生がやってきたのですが、娘の歯のスキ具合を絶賛!!
近頃歯並びが悪い子が多いようですが、娘は夫に似てスキッ歯。
でもその隙間は大きな永久歯が生えるためには重要らしい。
このまま歯磨きを頑張って、定期的に診察して、虫歯にならないようにケアしていきましょう、とのこと。
先生、ポリシーを熱く語ってくださいました^^
その後フッ素を塗って終了~。

続いて息子。
3歳ではじめての歯医者さん・・・ひとりで座れるかと心配していたけれど、そこは歯科衛生士さんも慣れてらっしゃる!!
ホメ殺し作戦で本人をその気にさせ、びっくりするほどおりこうさんに。
歯のチェックも、虫歯ナシ。
3歳児検診会場では、ライトの具合とか食べカスなどで見間違えることもあるらしく・・・。
でもこれで安心しました^^
お姉ちゃんのを見ていて歯の写真を撮るのを嫌がってたのですが、どうも口を固定する道具がイヤだったらしく。違う材質でできた同じような道具を使ったら案外すんなり写真も撮らせてくれて。
これまた先生にほめられて得意げな息子くんでした。
こちらもフッ素を塗って、初体験の歯医者さん、無事終了デス~。

歯医者さんって、私も子供のころから虫歯の治療で通っていてどうしても痛いとかいやなイメージがあるんですが、定期的に通ってみてもらえば、結果あまり痛い思いすることもないんですよね。
子供たちには歯医者=コワイと思わないようにしてあげたいし、日頃の家での歯磨きも、しっかりしあげしてあげなくちゃいけないなあって改めて思いました。

とか言って、自分の歯は全然ダメなんですけど~><
定期的に通ってた歯医者さん、診察時間が短くなっちゃって仕事帰りに行けなくなってしまい、もう半年くらいケアしてません。
定期的に歯石とってもらったりクリーニングしてもらったほうがいいのはわかってるんですが・・・。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私は歯医者は片道1時間かけていきます・・・
おとまり仕事です(実家近くなので)
でもやっぱり歯医者さんは相性があるよね。。。。
いまかかってるとこは友達のおうちなんだけど、先代・先々代の頃はどうしてもいけなかったのが、友人の妹の代になってから(しかもなりたてほやほやのころから)お世話になってます^^
いい歯医者さんに会えてよかったね^^
2008/04/30(水) 08:44:27 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
虫歯じゃなくて良かったねぇ~

でもそんなに人気のある歯医者さんなんだねぇ。
デジカメで撮影して口内環境をチェックなんて・・・・すごい!!!

私も今歯医者通い中・・・。
平日に行くと時間が遅くなっちゃってついつい面倒になってしまうよ~
行く度に今度こそ全部治すぞ!!と決めても一本治したら満足満足って感じになって終わらせてしまう(汗)
それがいけないとわかっていつつも、あの麻酔と音がどうにもこうにも慣れなくて(涙)
2008/04/30(水) 14:03:06 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
結果的に虫歯無かったんですね!よかった~。
歯医者の先生もスタッフも子どもの扱いに慣れているんですね☆

うちは私&息子で3ヶ月に一度ペースで検診に行っていますが、
いつも遭遇する5・6歳の男の子は、医院に入った瞬間から治療まで
この世の果てって位に絶叫して大泣きしてます。付き添いの親御さんも
すごく気の毒です(-_-)
そうならないようにしたいですよね!私もしっかり歯磨きしなくちゃ~。
2008/04/30(水) 19:32:05 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
虫歯がなくて良かったねv-238
うちもフッ素塗布してから、半年以上経過してるはず..^^;なのでそろそろ行かないと。しかも次男も歯そろってきたので、次回はやろうかと。

歯医者って、ホントあまりいいイメージなので子供はドキドキよね。
2008/05/01(木) 12:46:14 | URL | kobito #-[ 編集]
虫歯、こわいです~~歯医者さんも大嫌いv-12
でも、子供は三ヶ月に一度は連れて行っています。
虫歯じゃなくてよかったねぇ。
子供のはじめての虫歯って、親にとってはかなりショッキング。
(お姉ちゃん達の話、その時の記憶はかなり鮮明だもの)

たまリンちゃん、すきっ歯なのね、うらやましい!!
うちの長男は10人が10人口をそろえるほど
真っ白で見事にきれいにならんでいます、ならびすぎ!
たまリンちゃんはまだ抜けていない?そろそろだよね~
長男、下の2本、永久歯が半分くらいはえてるのだけれど
つまり過ぎているので すごーく心配してるのですよ。。。
↓旅行記、わくわく楽しませてもらいました♪
2008/05/02(金) 00:42:43 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
よかったですね~v-218
でも1月も待つくらいスゴい人気の歯医者なんですね~
腕は確かなのかもv-91



今はフッ素塗りに1年に1回(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)くらい
いってますよ~~
娘はおいしい味を味わえるから楽しみにしてるけどw
これが虫歯治療になるとどうなる事やら( ̄▽ ̄;)
2008/05/02(金) 13:03:48 | URL | maruさん #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

うひょー、片道1時間ですか・・・。
でも私も、病院選びって先生との相性とか信頼が一番だと思いますよ~。
たまたま近くに親切丁寧な病院があってラッキー☆でした。
2008/05/05(月) 22:43:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

私も歯医者はやっぱり苦手だなあ。
子供のころの痛い思い出かね~?!
だけど、最近の歯医者さんって、昔のイメージと全然違うし、治療も痛くなくなりつつあって、医学の進歩ってすごいな~って思うよ。
自分のお医者って後回しにしがちだけど、やっぱり年取っても美味しいモノを自分の歯で食べたいから、歯のケアだけはちゃんとしておきたいな~って思います。
だけど、診察時間がネックなんだよね~・・・。
2008/05/05(月) 22:46:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

うんうん。病院で号泣されると、つらいものがあります。
うちの息子も耳鼻科は診察の時だけだけど大号泣だなあ。
ここの歯医者さんは、椅子にひとりで座ったり、口を開けたりするのに少しづつ慣れさせて、ムリはしないようにしてるそうです。
話に聞くと、違う病院では、グルグル巻きにして動かないようにしてるとこもあるらしくて、それはやっぱり怖いよなあ~・・・泣くのもわかるなあ・・・って思うの。
ホメ殺し作戦は、さすがプロ!!って思いましたよ。
うまく乗せられたうちの姉弟(笑)
2008/05/05(月) 22:49:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

うちの保育園、普通の健康診断は年1回あるのに、歯科検診がないのが不思議で~><
歯医者ってヨシ行こう!!って重い腰をあげないとなかなか行けないんですよね、私。
仕上げ磨きも含め、自分のブラッシングにはあまり自信がないから、やっぱり定期的に行ったほうがいいな~って思いました。
幸い、虫歯がなかったから、「痛いことされるところ」っていう認識はされなかったみたいで、きっと次回もすんなり行ってくれると期待しています^^
2008/05/05(月) 22:52:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

そう!!そうなのよ、3歳児検診で「虫歯」って言われた時にはガーンってきたねえ。
でも、まあ仕上げ磨きもカンペキとは言えなかったから、しょうがないか・・・という思いも。
結果虫歯なかったから、これからはちゃんとしようと思いました^^
年長さんになるとそろそろ歯が抜けてくる子がいますよね。
うちの娘は全然そんな気配ないけど・・・。
息子クン、大人の歯がちゃんときれいに生えてくれるといいですね~。

旅行記、長いのにお付き合いしてくれてアリガトウ!
近々30000カウントでお土産プレする予定です^^
2008/05/05(月) 22:56:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

歯医者さん、行ってみて人気の理由がわかりました。
フッ素、いろいろ味があるのかな?
うちのはりんご味だったみたいです。
大人の私がしたのは、なんだか甘ったるーい舌がしびれるような甘い味だったけど。
やっぱり虫歯にはなりたくないよね~。
2008/05/05(月) 22:58:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
息子さん、虫歯でなくて良かったですね!
うちの子供達は1歳のころから定期的に通っているんですが、前回の健診で娘に虫歯の出来かけが発見されました(T_T)
ちゃんと通ってフッ素を塗っていても出来ちゃうんですね。。。
娘はもちろん泣かずに受けれるんですけど、2歳の息子は毎回大暴れ!
そろそろ3歳になる次回の健診では大人しくして欲しいものです^_^;

ぽち☆
2008/05/06(火) 06:46:48 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
sattyomuさんへ

歯医者に定期的に通われているんですね~!!
うちもいつか・・・と思いながら、のびのびにしていました。
フッ素塗ってても虫歯になるんですね・・・。
油断せずに、これからも仕上げ磨き頑張ろう!
2008/05/10(土) 22:49:41 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
