ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


カップうさぎちゃん
2008年05月14日 (水) | 編集 |


今度の日曜日、久々にキャラ弁作成予定。
ここ1か月半、まともにキャラ弁を作っていなかったので、少々感覚が鈍っているようで・・・。
練習のため、夕飯で簡単にカップうさぎちゃんを作ってみました。

カップは、コンビニで買ったプリンカップを再利用。
わかめごはん、薄焼き卵、ゆかりごはん、ハム、白ごはんを順番に重ねて入れ、最後にガチャポンのカプセルで半ドーム型にしたご飯をのっけます。
海苔で目と口、ハムでほっぺを作って貼り付け、カマボコで耳を作って刺せばできあがり~!!
カマボコとハムはきゃらっぱで型抜きしました。
簡単にできて、子どもが喜ぶごはんメニューになりましたよ~

写真に写っている緑色のランチョンマットは恐竜ママさんから、木のスプーン&フォークはぽぽママさんから以前いただいたものです。ありがとう~


今度の日曜日、実は山口キャラ弁同好会の第1回オフ会が開催されるのです~!!
ブログで知り合った方と1月にあったアート弁当コンテストでお会いした時に、いつかオフ会をしようと盛り上がったのがきっかけ。
オフ会ではじめてお会いする方もいるので、とても楽しみ♪
弁当作成テーマは、開催地にちなんで「きらら」
さて、どんなお弁当が集まるでしょうか~。
レポートお楽しみにネ



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








コメント
この記事へのコメント
カップに入ってるといつものお弁当と違って
パーティー感がでてかわいい~~ε(*'-')з.*・゚☆゚・*.ε('-'*)з
そっか!!コンビ二のプリンカップΣ(*゚д゚*)ハッ!!!
いつも捨ててたwwメモメモ

オフ会するんですね~★
楽しそう♪♪レポ待ってま~す(*´∇`*)
2008/05/15(木) 12:18:08 | URL | maruさん #-[ 編集]
こんにちは。
うさちゃん、かわいい。
お子さん達大喜びだったでしょ!
こういうキャラご飯いいなあ。
かわいくておいしそ~。

マットかわいく使ってくれてる~。
ありがとう!うれしいですー!
2008/05/15(木) 12:52:21 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
あらまぁ可愛らしい♪
お仕事終わって帰ってきて、こんなかわいいご飯を作れるなんてすばらしい!!
「はぁ疲れた~」「疲れたよぉう」とか嘆きながらやってる私とは大違いだわ・・(汗)

日曜日楽しみ~!
お弁当作って持っていけるかなぁ。
もしお弁当は無理でもあえるのが楽しみだわ♪
キャッキャ。
2008/05/15(木) 13:00:36 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
同じWMとして、こんなにちゃんとしてるなんて素敵☆
私は全くキャラ弁というのが苦手で・・本とかは買うの。いつか作ってあげようと思ってね^0^;
私にでもできる簡単なキャラ弁ってある?
お勧めサイトがあれば教えてくださいな。

オフ会、楽しんできてね。
そしてup楽しみにしてまーす。
2008/05/15(木) 15:17:10 | URL | kobito #-[ 編集]
かわいい~!
こういう活用の仕方があるのか・・・と目からウロコ!
いつか真似したいものです!!
2008/05/15(木) 21:20:18 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんばんは~^^
ええ!
日曜日???
熊本行かなきゃいけないのよ~(T∇T)
って呼んでなかった^^;

カップうさぎちゃん
キュートだね!
カップを見たら鈴ちゃんを思い出すよ~w
2008/05/16(金) 20:38:08 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
へぇぇ。プリンの容器でこんなにカワイイ
うさぎちゃんが出来るは感心!!
透明容器だから断層(←他に言い方が分からない!)が
良く見えて綺麗ですね♪

オフ会いいなぁぁぁ。すご~く憧れます☆
日記UP楽しみにしてま~す。
2008/05/17(土) 16:06:45 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
こんにちは。たびたび失礼します。
突然ですが、さきほど『バトン』をまわさせてもらったの!
くわしくは、私のブログを見てねい。
お時間のあるときに、お願いします。
よろしくお願いします!
突然、ごめんなさい。
2008/05/18(日) 01:56:47 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
お弁当箱に入っているものとまた違って、ナルホドという感じでした。
私は今、ご飯作ることですらたそがれ泣きでまだバタバタなんですが、鈴ちゃんさんみたいに作りたいです(^^;)
2008/05/18(日) 03:04:17 | URL | chiexz #-[ 編集]
maruさんへ

実はこれを作りたいがためにコンビニへ走ったという説も・・・ウププ。
オフ会、レポUPしました~。楽しかったよ!!
2008/05/18(日) 23:10:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

こういうのたまに作ると喜んでくれるのよね~。
耳をしっかり刺してなかったので、すぐ倒れてきて写真撮るの苦労しました(苦笑)
マットありがとね!!
2008/05/18(日) 23:11:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

そうだねえ。私事務仕事であんまり体力使わないから、定時で帰れて時々作りたくなったらこういうの作る余裕はあるかなあ。
夫からしたら、こんなの作る余裕があったらもう一品多く作れ!!って言われそうやけど・・・。
今日は楽しかったね。また会えるのを楽しみにしてます!!
2008/05/18(日) 23:13:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

簡単なキャラ弁・・・かあ。
リンクさせていただいてるブログとか、クックパッドとかにもたくさん作り方あるよ~。
私が一番最初に作ったのはアンパンマンだったかしら?! 
○だけで作れるから、初心者向きですよ~。
キャラじゃなくても、おにぎりに顔付けたりするだけでもこどもは喜ぶしね。
卵焼きハートにしたり、ウィンナーの飾り切りも簡単だから試してみて!!
2008/05/18(日) 23:16:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

カップって普段捨てるよね~。
私も捨ててたし。
でもいろんなモノが利用できるって、いろんな人のブログで知ったのよ~。
ガチャポンのカプセルも、○に型抜けるし、ご飯を詰めれば半ドーム型にできるし。
「使えるかも・・・」っていろんなモノをのけておく私の捨てられない癖がますますヒートアップ・・・(苦笑)
2008/05/18(日) 23:19:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ぽぽママちゃんへ

近くだったらお誘いしたんだけどね~。
ぽぽママちゃんの完成度の高いキャラ弁、実物一度見てみたいもん~!!
今度大分へ出張しましょうかね~^^
2008/05/18(日) 23:20:17 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

そうそう!透明だと断層(私もこれしか思い浮かばない^^)がきれいに見えますよね~。
ちらし寿司とかをこうやってカップに入れるのを本で見たことあって、一度やってみたいなって思ってたの。

オフ会、楽しかったよ~!!
この年になってなかなか新しい友達ってできないけど、ブログを通していろんな人と知り合えて本当によかったです。
おとぼけママさんともまたいつか会えるといいね!!
2008/05/18(日) 23:23:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

バトンありがと~!!
今度やらせてもらいますね。
2008/05/18(日) 23:24:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

赤ちゃんがいるとなかなか気持ちの余裕がないですもんね。
おにぎりに顔をつけてみるとか、そんなのでも子供は喜びますよ~!!
食が進まない時とかに試してみてください。
2008/05/18(日) 23:25:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
