ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


シュガーバニーズケーキ
2008年06月01日 (日) | 編集 |


たまリンの誕生日ケーキを作りました。
娘のリクエストはシュガーバニーズ。
息子のバイキンマンケーキみたいに立体にしようか、とか絵をかこうか、とか、
いろいろ考えたのですが、今回はパータ・デコールに初挑戦してみました。
(パータ・デコールで検索したらレシピがたくさんでてきます)
本来はスポンジ生地と一緒に焼いて貼り付けるようですが、
私はそれだけを焼いて、チュイル(薄いクッキーみたいな感じ)のようにする、
というレシピを参考にしてみました。

まずは金曜日の夜にパータ・デコール部分を作成。
生地を作ってコルネでお絵かきして冷凍しておくところまで。
土曜日の朝にパータ・デコールの焼き。
初挑戦でいきなりうまくいくとは思ってなかったけどやっぱり・・・。
線はにじんでるし、目が顔の茶色と同化して消えてるし(T_T)
でも作りなおすのも大変なので、ムリヤリチョコペンで目・鼻・口を書きました・・・。
「6」の字もヨレヨレです
でも、失敗したのを試食してみたら、サクサクしてて味は結構よかったです。

ココア生地のケーキを焼いて、イチゴとみかんをサンドして生クリームでデコレーション。
上部分にパータ・デコールのしろうさ・くろうさちゃん、6歳の「6」を置いて、
側面にもパータ・デコールのハートを貼り付けて完成~
実家に持って行って、夜にみんなで食べました
娘がとても喜んでくれたのでよかったです。

パータ・デコール、なかなか手間がかかったけど、
初心者の私でもこれだけできて、終わってみれば結構楽しかったです。
コルネ作るのも初めてで、線を書くのに慣れてなくて大変だったけど、
少しはコツがわかったので、次に作るときにはも少し上手にできるかも。
シュガバニは用意する色も少なくてすむので、オススメです。
下絵をクッキングペーパーにうつして、それをえどるだけなので、
絵が上手じゃなくても大丈夫。
この方法なら、キャラケーキもいろいろなのができそうで、ハマりそうです^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメント
この記事へのコメント
バイキンマンに次いでシュガーバニーズに挑戦したのですね~!
「キャラケーキ」、色んな作り方があるようでこれまた奥が深そうですね~。
たまりんちゃんが喜んでくれたのはもちろん、鈴ちゃんさんが楽しく作れたというのがいいですね☆

ちなみに私の手作りお菓子と言えばホットケーキと蒸しパンが限界です(^_^;)
2008/06/01(日) 23:56:50 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
わぁwwwwシュガーバニーちゃんだあ!!可愛い☆
ホントにはじめて???というくらい上手ですよ^^
鈴ちゃんさんが楽しめて たまリンちゃんが喜んでくれたら♪
大成功!(^^)!

私もやってみたいな。
その時はコツというのを教えてください<m(__)m>
2008/06/02(月) 00:15:22 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
お店で買ったケーキだと思った~!!!
ちょっと~どこまできわめるつもりかしら~(笑)
いや、本当にすばらしい・・・。
すばらしすぎて遠い目になってしまいましたわ(笑)

たまリンちゃん、嬉しかっただろうなあ(^^)
2008/06/02(月) 14:05:44 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
凄い上手だね~。
そして美味しそう!!!

ケーキのデコレーションもかわいいね。
たまちゃん大喜びだったでしょう?

そしてこれにはまりそうだなんて!!!
私は大変すぎてもう二度目はないぞ。と思ったのに(笑)
細かい作業が好きなのね~。
2008/06/02(月) 14:08:30 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
手作りケーキすごいね~しかもキャラケーキよん。
私もこんなに手の込んだケーキ作れないよ。
すごいわ~。
私に手作りパワーを送って~!!
2008/06/02(月) 15:11:05 | URL | kobito #-[ 編集]
シュガバニケーキ可愛いーーー><!!
美味しそうだね~^^
ウチも1月後には王子の誕生日が
迫ってま~す;
どうしよ~^^;
2008/06/02(月) 17:15:17 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
ああああ(ノ*'ω')ノすご~いい!!!

デコできるなんて尊敬v-10
ほんまに初めてなの??
すっごいかわいいんですけどーーーーーー(*´艸`) 


2008/06/02(月) 17:24:39 | URL | maruさん #-[ 編集]
たまリン、お誕生日おめでとう!!!

それにしても、可愛いしおいしそうなケーキ!
きっと、すごく喜んでくれたでしょうね。
ウチも6・7月が誕生日だから、挑戦してみようかな~
(その前に下絵が上手にならないと・・・・・)
2008/06/02(月) 20:42:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
たまリンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
6歳なんですね~。
1年先の娘を見ているようで
いつも楽しく拝見しています。

それにしても、ケーキとってもステキ!!!
自分で作れてしまうなんて尊敬です。
たまリンちゃんの自慢のお母さんなんだろうなー。
2008/06/03(火) 18:56:44 | URL | スズラン #-[ 編集]
タイムリー!
私もあさって、息子の誕生日にパータデコール
挑戦するところ♪
鈴ちゃんのは、かわいいですー。
いい感じにできてて、好きだなあ。
シュガーバニーのふわんとしたとこがでてるし。

私もがんばるねっ。たぶん戦隊にしたいんだけど
どうしようか迷っていますー。
2008/06/03(火) 23:39:49 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

キャラケーキもいろんな方法があるので楽しいです。
ホットケーキだってチョコペンでかきかきしたり型抜いたりしたらかわいいですよ~!!
うちの子たちはアレルギーがないのでなんでもつかえて楽だけど、おとぼけママさんの息子さんにとっては、アレルギーのことを考えてホットケーキや蒸しパンを作ってくれるママの味が一番だと思うよ~♪
2008/06/04(水) 23:49:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃん さんへ

ほめていただいてありがとうございます^^
初めて作る時は、色が少ないキャラを選ぶのがコツかなあ・・・。
形も単純なのがいいかも。
ぜひ挑戦してみてください☆
次は少し難易度UPなキャラで作ってみたいです^^
2008/06/04(水) 23:51:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

キャラケーキも買うと高いじゃん・・・(苦笑)
作ると安上がりだしね~。
下のケーキは市販品でも全然OKで、パータデコールだけでも作って乗せてみたらオリジナルキャラケーキができるよ~!!
材料もそんなにいらないので、ぜひチャレンジしてみては?!
2008/06/04(水) 23:54:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

なんとか挑戦してみたよ~。
確かに手間はかかるけど(特にコルネつくるのが)、色も少なかったし、形も単純だったから意外とできたなあ。
細かい作業は苦手だよ。おおざっぱだから・・・(苦笑)
2008/06/04(水) 23:57:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

手作りパワー、HAAAAAAAAA!!
届いた?!(笑)

アンパンマンケーキが確か最初のキャラケーキだったかなあ・・・。
それからだいぶ進歩しました^^
子供と一緒にお菓子作りが夢とかいいながら、実際デコレーションするときにはキレイにしたいから邪魔されたくなかったりします(苦笑)
2008/06/05(木) 00:00:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あ~るママさんへ

チョコペン先生のあ~るママさんが作る息子さんのケーキ!!
どんなになるのかとっても楽しみ~~☆
私なんて足元にも及びません・・・。
2008/06/05(木) 00:01:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさん へ

maruさんほどの技術なら、ぜったいデコレーションも上手なハズ~!!
はじめての私ですらこれくらいできたんだもん。
maruさんにもぜひチャレンジしてほしいわ~!!
2008/06/05(木) 00:03:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

絵心なんて全く必要ないですよ~!!
下絵はネットとか本とかから選んで、その上にクッキングシートのせてうつすだけだもん。
どんなキャラでも上手に書ける!!(ハズ)
意外とできたので、ぜひ挑戦してみて~!!
2008/06/05(木) 00:06:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
スズランさんへ

自慢のお母さんかどうかは・・・娘に聞いてみて(笑)
昔に比べたらお菓子作りしなくなったけど、子どもが喜んでくれるとうれしいしまた作りたくなります^^
女の子の5歳、6歳って1年1年ですごくおませさんになりますよね~。
娘ちゃんの来年・・・凶暴なうちの娘とは違う方向にいってほしいかもです(苦笑)
2008/06/05(木) 00:09:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママ さんへ

おおっ、恐竜ママさんも挑戦するのね~!!
それは楽しみだわ~☆
戦隊モノかあ・・・なんになるのかな。
初めてなら「形が単純」「色が少ない」キャラがいいかも。
戦隊モノってどうだっけ・・・?!
あと、食紅で色付ける時、少量で色付くから入れすぎないように気をつけてね!!
それから、チュイルにするなら、焼きすぎないようにオーブンから目を離さないでネ!!
私は水ぼうそうのようにプツプツがいっぱいできちゃった~>< なぜ~?!
ステキなお誕生日ケーキができることを祈ってます。
がんばれ~!!
2008/06/05(木) 00:15:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
パータ・デコール!
最近色んな方のブログで見かけます!!
鈴ちゃんさんは初めてなのにこんなに可愛くできるのですか??
私も息子の誕生日に挑戦してみようかなぁ~

2008/06/05(木) 15:00:42 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
sattyomuさんへ

パータ・デコール、手間はかかりますが、下絵はうつすだけだし、何のキャラでもできそうなのでオススメですよ。
何よりチョコペンが苦手な私でもはじめてでこの程度できましたから(笑)
ぜひ息子さんの誕生日にチャレンジしてみてください^^
2008/06/08(日) 23:46:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
