ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


もちまき
2008年06月04日 (水) | 編集 |
NEC_0563.jpg

この前のお休みにご近所さんで棟上があり、もちまきに参加してきました^^
最近もちまきする家ってすごく減っているので、何年かぶりのもちまき。
それぞれが大きなビニール袋を持って、家族4人で参戦。
子供も大人もたーくさん。
息子はもみくちゃにされてケガでもされたら大変なので、
おもちをまく人のすぐ下の場所にスタンバイ。
人がいないわりに、まく人の手からこぼれたおもちがポロポロ落ちてくるので
意外と穴場でした^^
親子4人で50個以上GET!!
とても楽しかったです。
娘は自分の拾った数が少ない!と怒り、お菓子がまかれなかったと怒り・・・。
(私がお菓子とか5円玉もきっとまくよ、と言っていたら、おもちのみだったので)
そんなことで怒らなくても~。。。。

実家や会社の人におすそわけしましたが、まだまだたくさん。
半分は冷凍室へ。
数日のうちに食べようと思っていたのをそのまま置いていたら、
梅雨時期なのですぐカビが生えてきた~~!!
早く食べなくちゃ!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



*****************

よっこさん!!
プレ企画のプチ賞に当選したのですが、まだご連絡いただいていません。
右下のメールフォームよりご連絡ください。
お待ちしています。




コメント
この記事へのコメント
餅撒きっていまどき珍しいねぇ~。
私が子供のころはよく参戦してたけど、今じゃ全然見かけないもんね・・・。
お菓子とか5円玉とかあったね~!!
あったあった!!!

でも合計で50個以上ってすごい!!!
そして梅雨の怖さにもすごい(涙)

うちお正月の餅まだ冷凍庫にあるんだけど・・・
どうしよう(涙)
2008/06/04(水) 23:49:49 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
恥ずかしながら「餅巻き」って初めて聞きました・・・。
お祝い事がある時にご近所に餅を巻いて振る舞うのかな!?
あぁバカな事聞いてごめんなさい!
しかし50個のお餅GETなんてすご~い♪
このお餅は味が着いているのかな??
試食させていただきたいです♪
2008/06/05(木) 01:58:38 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
50個ゲット!!スゴイ!!
餅好きの私にはたまりません。
こういうチョッと甘みのある御餅!!いいなぁwww。
恵比寿講とかの福まきと言うのは聞いたことがありますが、
餅まきははじめてです☆
こういうの私の近所でもやってほしいな。
2008/06/05(木) 09:34:55 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
棟上げの餅まき懐かしい!!
私の実家も何十年前かにやりましたよ~その時は、5円玉も一緒に・・・・当たりで100円も何個かv-22
今はそういうのホントなくなってきたから、近所付き合いのスタートとしていいイベントの1つだと私は思いますv-218

それにしても50個はすごいv-425
私も冷凍庫にあったお餅の処分悩んで・・・・長男の好きな揚げ餅せんべいにしましたよー。
2008/06/05(木) 10:06:52 | URL | kobito #-[ 編集]
いいなああああ!(笑)
コドモのころは、しょっちゅうあったのに、最近あまりないよね。
イベントのもちまきは大体午後からで参加できず(T_T)
50個って多い!
すごすぎる~(笑)
ああ、もちが食べたいというより、もちまきにいきたい(笑)
2008/06/05(木) 13:51:06 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
もちまきっv-82そのおもちわ・・・私にも覚えがe-286
あっとゆうまにかびた、あのおもちでつねi-177
すぐ冷凍庫に入れれば、無問題だったのにi-241
でも、ピーラーで表面を削って、食べましたけどねi-282i-278
かびって、表面だけではないけれど・・i-195
そこは知らんふりでwe-352
もちまき、楽しめて良かったですねe-266
子供って、好きですよね・・ああいうイベントv-441
2008/06/05(木) 18:39:46 | URL | imo #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

ね~、最近めずらしいよね。
うちはもし家建てたらもちまきするんだろうか(苦笑)
でも女は上がれないからおもしろくないけど~。

普通5円玉とかお菓子とかあるよねえ。
私もそれを期待していたのに、なかったから、娘がすごいはぶててしまった(笑)

お正月のモチかあ。
もう半年モノね(笑)
2008/06/08(日) 23:49:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

そちらではそういう風習がないのかな?!
家を建てて上棟式をしたあと、屋根の上(最近の家はベランダとか足場の上とかの場合もアリ)からおもちをまくんです。
近所の人たちに「何時からもちまきがありますよ」っていう回覧とかがあるので、大勢があつまっておもちを拾うんですよ~。
おもちは単なる紅白餅で、中に何も入ってないノーマルなおもちです。
ただ、家の四隅から最初に投げるオモチは「かどもち」といって大きなおもちなの。
昔はこのかどもちを狙って本気になってたなあ(笑)
50個、今は半分くらいになってます^^
2008/06/08(日) 23:53:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ

もちまきってたのしいよネ!!
さすがに消費に困ってるけど~。
まあおもち好きだし、冷凍庫にいれとけばもつから、少しづつ食べてますよ^^
味噌汁にいれたり、きなこもちにしたり・・・あとどんなレシピがあるかなあ・・・。
2008/06/08(日) 23:58:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

もちまき最近減ってきたし(棟上げするような家少ないもんね)めずらしかったです。
確かに近所つきあいのスタートにはいいイベントだね。
うちも将来家を建てたらするかなあ・・・どうだろう?!
そういえばうちの実家も昔もちまきしました。
女は上にあがれないからつまらなかったけど。
2008/06/09(月) 00:01:13 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

イベントのもちまきって、それこそすっごい人でもみくちゃにされそうだよね、コワイコワイ(苦笑)
こういう家のもちまきってホント最近少なくなりましたよね~。
以前新築の歯医者さんがもちまきしてたときには、お医者さんでもちまき~?!ってビックリしたけれど、もちもお菓子もたくさんあってホクホクでした^^
あ、評判いいのでいま子どもたちそこに通ってますけどネ^^
2008/06/09(月) 00:04:02 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
imo さんへ

ププv-411 imoさんもおなじ思いを~(笑)
確かにおもちのカビははえるの早いですよね。
私も表面のカビ包丁で削って食べましたよ^^
2008/06/09(月) 00:07:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
