ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホタル
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今年はホタルが出始めたのが早かったです。
5月中旬くらいからチラホラ。
こちらでは今週末ホタル祭りをするところが多いので、今週がピークかな。
山口市内では一の坂川のホタルが有名ですが、
そんな遠いところ(ホタルより見物人のほうが多かったりして^^)まで見に行かなくても
実家のすぐ近くに、近所の人意外誰も来ない穴場スポットがあるのです~♪
昨日もちょっと見に行ったのですが、今シーズン見に行った中で一番多かったかも。
ホタルは夜8時から9時までの間が一番飛ぶらしいのですが、
ちょうどその時間に行ったし、天気は曇りで風もない、ホタルが飛ぶ絶好の条件がそろい
すごくたくさん飛んでいました。
幻想的ですごくキレイ~!!
写真に撮れないのが残念ですが・・・(技術がないので)
こんなホタルが出るほどのきれいな川や自然が身近に残っていることがとてもうれしいし、
これからも大事にしていかないといけないなと思います。


昨日某TV番組で、2008年ブレイクしそうなイケメン俳優10人が次々と登場していました。
仮面ライダーキバの人とか、ゴーオンジャーの人とかも入っていました。
(私は見ないのでわかりませんが><)
私もイケメンを見るのは好きなので心の中で採点していましたが(笑)
それ以上に娘が要チェック!!

「この人かっこいい~~!!」
「この人かっこ悪い~」
「なんかヘンな顔~」

夫が横で「たまリン厳しいなあ・・・」とポツリ。
たまリンのイケメン基準がよくわからないけど、
女ってどんなに子供でも女なのね・・・と実感した出来事でした^^
レッドカーペットも途中まで見てた(夜更かし)んだけど、
笑いにもキビシイたまリンでした



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私、TVでしか蛍を見たことが無いんです~~。
きっとたくさん飛んでいる蛍を生で見たら綺麗なんでしょうね~。
そうですね、そのように貴重な自然は子ども達の為にも是非残したいですね!

イケメン番組、私も見たかったなぁぁぁ。目の保養になりそう♪
ふふふ、たまリンちゃんチェック厳しいですね~。
ご主人と3人で一緒にTV観ていたのかな。楽しそう^^
2008/06/06(金) 05:29:34 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ホタル、私も見に行きたいですー。もう2,3年したら見に行きたいな。
まだ子供がいない時は、つきあっていた夫とよく見にいきました。一度生で見ると、次の年も行ってしまいますよね。

たまりんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
キャラケーキ、うちの分もつくって下さい(^^;)
2008/06/06(金) 07:28:07 | URL | chiexz #-[ 編集]
蛍見に行きたい・・・。
一の坂は行く気なくって、いっつも寝太郎公園にお祭りかねて行ってたんだよね~
今年はもう終わったのかしら・・・。

でもお祭りよりも蛍だけをじーーーっと見たい私。

たまりん厳しい~!!
でも女の子ってシビアだよね。
そして母親に影響される(笑)
2008/06/06(金) 09:58:05 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
蛍!!今年早いんですか??
私の住んでいる近所にも穴場があって毎年行っています☆
ホント幻想的ですよね。
家の方もそろそろかな。週末辺り行ってみます♪
私も自然大事にしたいなって思います。

イケメン番組私も見たかった・・・(^_^;)
家の娘は玉木宏さんを王子様だと本気で思ってます^^
2008/06/06(金) 11:55:51 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
あー、蛍がいっぱいなんてすてきー。
行きたいなあ。いいなあ。
自然は大事にしたいものですね。

ところでパータデコール、挑戦できなかったの。
それで違うケーキになりました。
また違うときに挑戦するね。

戦隊のイケメンがでてる番組?
見逃しちゃったわ!残念!
2008/06/06(金) 12:49:49 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ホタル、綺麗ですよね~。
ホタルを見るときには、それが「虫」だということを忘れることにしています(笑)

ウチの娘はイケメンには興味ないみたいですが、お笑いにはうるさいですよ。
お笑いを見ながらニヤニヤしている娘を見るのが、私の楽しみです。
2008/06/06(金) 23:26:22 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
実家のほうでも、昔は私も見たなぁ。
でも今は田舎とはいえ、昔より自然が少なくなってきたし車が多くなった分実家の周りでは見かけなくなってしまったv-356
蛍見ると、ホッとするというか心が和みますね~。

イケメン10人見ましたよ~。
私より長男が「あっ キバの人」「ゴーオンジャーのレッドじゃん」と興奮してた(笑)
私の中で最近イケメン1は、市原準人くんだなぁ。
ROOKIESにはまってるからv-410
2008/06/07(土) 22:12:58 | URL | kobito #-[ 編集]
おとぼけママ さんへ

見たことないなんて~。
すごいきれいですよ!!
見られる季節は限られますが、
ぜひいつかどこかに見に行ってみてください。
旦那様のご実家のある熊本にも
ホタルが見られるスポットがあると思いますよ。
菊池の方だったかなあ?!

テレビね、息子も見てたんですけど、興味なしって感じで。
夫も同じく。
女だけで盛り上がってました^^
2008/06/09(月) 00:10:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

ホタルの光って幽玄っていうか神秘的っていうか・・・時間のたつのも忘れて見入ってしまいますよね。

お祝いコメントありがとうございます。
キャラケーキ、作って送りましょうか。味の保障はできませんが(笑)
2008/06/09(月) 00:12:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。 ちゃんへ

県内はまだまだあちこちでホタルみられるよね~。
でも有名なところとかお祭りしてるところって人が多いし駐車場とかも困るじゃない?!
近くで見れるからそれにこしたことないわ。
いつも誘拐して帰って、実家の庭に放すのよ(笑)
すぐ飛んでっていなくなるけどさ。
一度豊田町のホタル鑑賞の舟には乗ってみたいと思うけどね。

たまリン、私の影響かね~?!(笑)
2008/06/09(月) 00:15:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃん さんへ

今日も見にいったけど、すこーし数が減ってました。
もうシーズンも終わりに近いかな?!

イケメンね~、目の保養ですよv-344
隣で「こんなんより俺の方がイケメン」なんて夫が言うもんだから、本気で蹴ってやろうかと思った(笑)
玉木宏!!私大好き~^^
のだめの千秋センパイから頭が離れないの(笑)

2008/06/09(月) 00:19:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママ さんへ

ホタル、こちらではそんなにめずらしいモノではないけど、それだけ川の水がきれいだってことですよね。
そういう自然をこれからも残していかないとね。

イケメンね、さんまさんが出てる番組だったよ。
来週も続きあるみたいだから、好きなら見てみて~。
戦隊モノは私はサッパリだけど・・・水嶋ヒロは好きかな(笑)
仮面ライダーカブトだっけ?!
2008/06/09(月) 00:21:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママ さんへ

そういえば虫苦手でしたよね。
ホタル、触れる?!
私はホタルは大丈夫だけど、昨日ホタル捕まえたら、どうもクモの巣にひっかかってたヤツだったみたいで、あとで明るいとこでカゴ見たらクモまで捕獲してた・・・ヒイイイ・・・。

なんで子供ってお笑い好きなんですかねえ?!
うちの息子はエンタが大好きだけど、私は最近エンタよりレッドカーペットが好きなんだよね。
個人的にはザ・パンチがツボ。
2008/06/09(月) 00:25:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

確かに昔に比べたら数は少なくなりましたね~。
私の子供のころは家のまわりにもたくさんいたんだけどな。
暗いから行くまでは子供たち怖がるけど、ホタル見たとたんすごい大興奮するんだよね~。

あ、イケメン見た?!
よかった~くいついてくれる人がいて(笑)
ルーキーズ見てないのよね~。どっちかっていうとごくせん。
市原クンというとウォーターボーイズのイメージ!
ウォーターボーイズつながりでいくと玉木宏サンが好き。
そしてつながりないけどV6の岡田クンが好き(笑)
2008/06/09(月) 00:33:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
