ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


病院はしご
2008年06月08日 (日) | 編集 |
土曜日は朝から娘の小児科、息子の耳鼻科と病院はしごでした。

娘は木曜夕方から発熱。
38.5度くらいあったようで、食欲もナシ。
(ただリクエストしてパパに買って来てもらったビッグプリンは完食
以前熱性けいれんをしているので、けいれん止めのダイアップは入れましたが、
熱の方は一晩様子見。
朝には熱が下がっていたので保育園へ登園させました。
お迎えに行ってみると、38度を越すことはなかったけれど、微熱続きだったそうです。
小児科に行ってみると、気管支炎とのことで、薬をもらいました。
微熱があるからか?!元気でミョーにハイテンションな娘。
陽気に鼻歌や替え歌を歌ったりして。
大丈夫なんだろうか・・・?!

息子の耳鼻科はだいたい1か月に1回行っている定期検診。
「病院に行く」というと「いやだ~行きたくない~><」と言っていたのですが
「薬がもらえるよ」というと、喜んで「行く」と・・・。
どんなに苦い薬でも水に溶かすだけでゴクン。薬大好きな息子です。
娘は小さい頃薬嫌いで、だんごにして口の中に塗ったり、薬用ゼリーを買ったり、
いろんな手を尽くしてムリヤリ飲ませていましたが、
薬好きな息子は簡単なので、助かっています^^
いつもは私が診察のイスに息子を抱っこ(はがいじめ)して座るのですが、
今回もそうしようとした私の手を振り払い、ひとりでスタスタ歩いていき
椅子にひとりで座って診察。
ミミアカをとったり、大ッキライだった鼻吸引も、泣きもせず我慢。
3歳になるとこうもおりこうさんになるのか・・・とビックリ&感動の母でした。

1歳前にした両耳のチュービングですが、右耳はだいぶ前にはずれてしまい、
左耳のみ残っていました。
が、今回ついにはずれてしまっていたようで・・・大きなミミアカと一緒にでてきました。
息子は左耳の方が症状が悪くなるみたいで、よく左耳だけ耳だれが出ていました。
この夏、中耳炎にならずにすむだろうか・・・。ちょっと心配です。

季節の変わり目で気温の差がはげしいせいか、体調くずし気味の我が家。
皆さんも気をつけてくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たまリンちゃん体調崩したんですね~(><)ホントこの季節は油断ならないね!
気管支炎ならもしかしてテオドール系の薬を処方されませんでしたか(小さいからまだかな)!?
気管支拡張剤のひとつで効果はあるんですが、ハイテンションになるんですよね・・・。
お大事に、そして早く良くなりますように。

ライオン丸君、薬好きなのは助かりますよね~~。
うちも何でもグビグビ飲むのでホント助かります(笑)。
3歳って何かと節目の年齢なのかしら?
鼻吸引は大人でも抵抗あるのに、泣かないなんてスゴイ成長振だね~☆
2008/06/09(月) 02:01:23 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おやおや・・・大変だったねぇ・・・・
今はどうかな?
だいぶいいかな??

早く良くなって元気になりますように(祈)

子どもってもの凄い熱あるのに飛び回って遊ぶよね・・・
大人しく寝てたらすぐに治るだろうにね(汗)

ライオン丸君も中耳炎にならないといいねぇ・・・
でもおにいちゃんだね!凄い!凄い!!
未だビクビクしている我が娘に見せてやって!!
2008/06/09(月) 10:10:34 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
あらら...大丈夫??
通院って大変だよね。
なぜか体力使うし。
耳鼻科とか混んでない?

耳鼻科とかって耳とかみるのに
がんばってえらいね!
3歳になるとほんと赤ちゃんは卒業で
お兄ちゃんになったんだね!
えらい。おばちゃんがナデナデしたいぞ。
早く元気になりますように。

看病とか通院とかで、
鈴ちゃんも大変だと思いますが、
体に気をつけてね。
2008/06/09(月) 15:07:12 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
大変でしたね~;
でもお子ちゃま2人とも
お利口さんで偉いわぁ~;;

ほんと子供ってパワフルですよね!
ウチのおチビ達も
高熱以外はものともしません><;

早く完治しますように!!
2008/06/09(月) 15:36:28 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
もう大丈夫?大変だったね。
でもおりこうに受診してくれるようになると、連れてく方もだいぶ楽になるよね。えらいえらい(^^)
うちは昨日次男が前歯から転んで(どんくさいでしょー-.-#)歯がぐらついてたので、朝から歯医者でした。耳鼻科に小児科に、眼科、もうこれ以上通院を増やさないでくれーっって感じです(^_^;)

2008/06/09(月) 17:09:52 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
温度差があるし、体調がね~(^-^;
私もちょっと風邪なのかアレルギーなのかわからないけど、ひどいですわ(^-^;

しかし、3歳にして手を振り払い1人で・・・。
かっこいい・・・大きくなっちゃって(T_T)
そうか中耳炎にはなりませんように。
2008/06/09(月) 18:48:37 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
大変だったんですね。

たまリンちゃんの熱の方は如何ですか??
2人ともホント、お利口さんなんですね☆
温度差があって体調崩しやすいですよね。

これからプールなどもあったりで中耳炎にならないといいですね♪

鈴チャンさんも体調崩されないで下さいね。
2008/06/10(火) 00:42:14 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
看病&通院お疲れ様!
この時期、いろんな病気がでてくるよね。
友達のとこで、水疱瘡&胃腸炎が流行り別のとこではおたふく・・・どれがどう我が家にくるのかは解らないけど、通院するのも一苦労v-356
 
鈴ちゃんも気をつけてくださいね。
2008/06/10(火) 12:46:30 | URL | kobito #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

ご心配おかけしました。
もう元気いっぱいですよ~!!
薬は咳止め、痰切り、抗生剤、気管支拡張のテープだったけれど・・・。ハイテンションになる薬っていうのもあるのね。
覚えとこう~。

年少さんになって息子も急にお兄ちゃんぶるようになりました。
まだまだ甘えんぼさんなんだけどね~^^
薬好きすぎて、お姉ちゃんだけ薬があるときに「なんでボクにはないんよ~!!」って怒るの(苦笑)
2008/06/13(金) 18:33:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

リコメ遅くなっちゃったから、もうすっかり元気です~^^
やっぱり元気が一番。
だけどあやしいブツブツができたり、なんだか暑くなるとイヤだねえ。
耳鼻科・・・私はあんまり経験ないけど、鼓膜切開とかかなり痛いらしいね・・・。
「ガンバレ!!」って言ってるだけの私だけど、本当は子供はすごく痛いんだろうなあ・・・。
早く耳鼻科と縁切りたいです・・・。
2008/06/13(金) 18:35:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママさんへ

赤ちゃんの時よりは通院も少なくなったなあ。
耳鼻科なんて1週間に2回くらい行ってた時もあったし。
うちの耳鼻科は電話やネットで予約できるので、以前よりは待ち時間はマシになったけど、予約制になる前は冬とか2時間待ちとかあったなあ。
仕事帰りに行って、帰りはもう8時過ぎてたり・・・。
ホント通院て大変よネ。
小児科も6時までのところが多いし。
夜もうちょっと遅くまでやってくれるといいんだけどねえ。
2008/06/13(金) 18:38:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あ~るママさんへ

子供って熱出ても元気ですよね。
大人ならちょっと37度越したくらいでしんどいのに・・・。
おかげさまでもうすっかり元気になりました。
2008/06/13(金) 18:39:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJ゛さんへ

あらら、次男クン歯大丈夫~?!
うちもあちこちの病院行くので、診察券だらけ(笑)
小児科だけでもすごいたくさんあるよ~。
なかなか信頼できる先生に出会えなくて小児科何軒も変えてるから・・・。

昔ははがいじめにして診察してたので、泣き叫んでこっちもすごくつらかったけど、泣かないようになっただけでも楽になりました^^
2008/06/13(金) 18:41:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

朝晩はまだ涼しいけど、昼間は暑い。
夜も寝苦しい日もあるしね~。
お互い体調管理に気をつけましょ^^

カッコイイ・・・そうだね~。
すっかりお兄ちゃんだね。
これからもホメ殺し作戦で、
次の難関は注射だな。フフフ・・・。
2008/06/13(金) 18:44:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ

おかげさまで娘もすっかり元気ですよ~^^
うちの子はプールというより、鼻水からくる中耳炎なんですよ。
痛くない滲出性中耳炎てやつ。
二人とも入院とか手術してますからね~><
もうコリゴリです。
だいぶ体力ついてきたので、娘はもう再発してませんが、息子はチューブもはずれてしまったし、この夏が乗り切れるか?!
ペコ☆ちゃんさんちも気をつけてくださいね~。
2008/06/13(金) 18:46:33 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

働いてると通院も大変だし、急な発熱とかも大変だよねー!!
だいぶ大きくなって発熱も少なくなってきたけどね。
もうちょっと遅くまであいてる小児科とか作ってくれたらいいんだけど・・・。
みずぼうそうにおたふく・・・いまやもう流行る時期ってカンケイないよね。
まあ保育園児に感染病はしょうがないかなあ・・・。
2008/06/13(金) 18:48:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
