ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


シナモン弁当 梅雨バージョン
2008年06月19日 (木) | 編集 |
NEC_0581.jpg


今日は一日雨でした。
梅雨に入って、毎日天気がビミョウ。
天気予報もあまりあてにならず、
降る気マンマンで子供たちは長靴はいていったのに
結局夕方まで降らなかったり・・・。
洗濯物も乾かないし、ジメジメして憂鬱。
そんな気分を吹き飛ばしたいので、
お弁当も梅雨バージョンに!

今まで私が作るキャラって顔だけとかが多かったのですが、
今日は娘リクエストのシナモンに傘を持たせ、
あじさいとかたつむりで梅雨らしくしてみました。

傘の持ち手は、トーマスのパラソルチョコの棒。
このために買いました^^
青色のカマボコは、かき氷のブルーハワイシロップをスーパーで探したけどなくて、
かわりにカキ氷にかけるラムネ味の粉末で染めました。
色が薄いので、シナモンの目があまりよく見えません・・・。
かたつむりは、カニカマを剥いで細くしてグルグル巻き、
ちくわを切ったものを体にして、スパゲティでとめています。
いつも緑で入れていたグリーンリーフが高くなっていたので
今回はフリルレタスというのを買って入れてみました。
葉の先がツンツンしてます。
だけど娘にとっては「葉っぱ=飾り」なので
これだけ残してきました・・・

昨夜はなかなか寝ない子供たちにイライラ。
今朝は今朝でグズグズとなかなか支度をしない子供たちにイライラ・・・。
夫ともささいなことでやりあい、イライラ・・・。
子供たちは朝から怒られっぱなしでブルーな顔して保育園へ。
冷静になってみると怒りすぎたかなあ・・・と反省しました。
でも、早寝早起きの習慣がなかなかつかなくて、
忙しい朝もてんてこまい。
あせってる私の横で、夫は自分の支度だけして
自分の出勤する時間までゴロゴロ・・・・。
イライラするのもわかっていただけるかと・・・。

そんなトゲトゲした私の心を明るくしてくれたのが・・・
家に帰ったらポストに入っていたコレ。
NEC_0586-1.jpg

キャラ弁ブログでお世話になっているsattyomuさんから、
先日のプレゼント企画当選のお礼に、といただいてしまいました・・・。
恐縮するやらうれしいやら。
sattyomuさん、ステキなプレゼントを、どうもありがとうございました!!
大事に使わせていただきますネ^^


【シナモン】
顔・手:白おにぎり
目:かまぼこ白を青に染めたもの
口:海苔
ほっぺ:ハム


【傘】
ハム、ビアハム

【あじさい】
かまぼこ(ピンク)、かまぼこ白を青に染めたもの


【かたつむり】
カニカマ、ちくわ

【おかず】
チーズの豚肉巻き、さつまいものオレンジジュース煮
ウィンナー、ブロッコリー、スパゲティミートソース
マカロニ、きゅうり、りんご、冷凍ゼリー
フリルレタス



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






コメント
この記事へのコメント
あら!傘さしてカワイイ!
かわいいアイデアだね。

おこりっぱなし、私もですよう。
毎日反省、またおこって、反省の
繰り返しで。
おだやかなママになりたーい。けどむずかしいよね。

sattyomuさんのプレゼントかわいいねっ。
おしゃれなsattyomuさんらしいプレゼントだね。
鈴ちゃんの心が晴れたみたいでよかった。

2008/06/19(木) 21:42:37 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
かわいいですね★
私も今度挑戦してみようと思います★
イライラ・・・すごくよく分かります!
朝はすっごい忙しいですよね。
やる事いっぱいなのに、子供たち、旦那にイライラ・・・
夜くらいはゆっくりしたいのに寝てくれないにもイライラですよね。
こちらは今日梅雨に入ったみたいです。
洗濯物、乾かないのはかなりブルーですよね。
しかもなんか臭いですよね~
2008/06/19(木) 22:02:55 | URL | ルミ #-[ 編集]
おぉ~、傘持ってる!!可愛い!!!
私もブルーの色が使いたいんですけど、ドラえもんかまぼことかも見当たらないし、悩んでるんですよね~。

私も毎朝怒りっぱなしです・・・
バスの時間まで時間が無いのにのんびりしてるんですよね。。。
送り出してから、反省の日々です。
なかなか、穏やかに出来ないんですよね~。
2008/06/19(木) 22:04:16 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
こんばんわ━( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )━ッ!
可愛いシナモン☆
私はあの口の海苔が苦手で^^;
傘もかたつもりもアジサイもみんな可愛い^^
アジサイのピンクと青がホントにキレイですね♪

朝の10分は1分と聞いたことがあります!
朝はホント忙しいですよ。
鈴ちゃんさんの気持ち分かりますぅ
でも、ステキなプレゼントで心が明るくなって良かったです^^
2008/06/19(木) 22:20:23 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
v-10v-19可愛いv-347
今まで見たアジサイの中で、一番綺麗だv-425
綺麗に染まってるねぇ~。なにげに水菜もリアルさを増しているv-349
シナモン、一時はまって、小物全部シナモンにしたことありますv-290
箸ケースが壊れたのをきっかけに、今はオールメゾピアノv-341v-318
ちなみにシナモンの前は、オールドラえもんでつたv-348娘の好きな色が青だったんですv-348

そんな私でも、v-348色までは再現してなかったなぁ~v-348淡い色合いが優しくてすてきv-414シナモン似てるv-363
v-271プレゼント、タイミングよくてよかったe-144
自分の事の様に、ほっこりしましたv-398
よかったねv-271
個人的に、カタツムリがツボですe-317e-119リアルだよねe-70
2008/06/19(木) 22:46:50 | URL | imo #-[ 編集]
かわいい♪
シナモン、大好きなので
とっても上手で感動しました~。
かたつむりもできちゃうなんて
アイデアだなー。

鈴ちゃんさんのイライラ。
すごーくわかるし、同じでちょっと安心しました。
うちも早寝早起きなんて、全然無理で
朝も夜もイライラです。
旦那さまも・・・一緒ですねw。
2008/06/20(金) 06:04:56 | URL | スズラン #-[ 編集]
淡くてキレイなブルーですね!
ラムネの粉末で染められたんですか~!!
アジサイの色にぴったりですね^^
うちも毎朝だらだらな子供達に怒りっ放しですよ~
おまけにジメジメ。。。
余計にイライラ度があがります(T_T)
私が送ったもので鈴ちゃんさんの気分が少しでも晴れたと聞いて、本当に嬉しいです^^
素敵に紹介していただいて、ありがとうございました♪
2008/06/20(金) 12:33:56 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
やわらか~いパステルカラーのブルーやけんシナモンの可愛い感じがピッタリv-10

あじさいも2色使いでキレイやね!!!

ウチも毎日怒ってますぜいっっ!!!
ほんと毎日後悔だらけ。。。。皆一緒なんですね^^;
2008/06/20(金) 13:07:46 | URL | maruさん #-[ 編集]
染めてしまったのね(笑)
どうも「染める」という行為に勇気が出ない私・・・
味はどうなんだろう?
鈴ちゃん食べたことある?

なんらかの化学変化で美味しくなるのかしら?

梅雨空のシナモンちゃんかわいいな~。
でも雨は嫌ね(涙)
2008/06/20(金) 13:20:30 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
やっぱり傘にはパラソルチョコだね!
うちもピックが欲しいがために買った気がする(^_^;)
グリーンリーフというか、サラダ菜、うちの狭い庭のちっちゃな畑でわんさか出来てます。隣りだったら、勝手に取っていいよーって言えるんだけど(笑)
鈴ちゃんもプランターとかに植えてみたら?ちなみに、うちのは、義父が植えてくれてます(^^ゞ
今日もすごい雨。今幼稚園のお迎えで、びっちゃこになって帰ってきたよー(>_<)
2008/06/20(金) 14:32:00 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
娘さんが大好きなシナモンちゃんですね♪
梅雨でジメ~ッとした季節だけどカワイイお弁当で
登園が楽しくなるかな!?

WMの朝晩は戦争ですよね!私も、毎朝寝起きの悪い夫を
起こす時声を荒げる事が多々あります(^_^;)
そんな中、嬉しい贈り物が届いてよかったですね!!!
2008/06/20(金) 17:45:39 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
恐竜ママちゃんへ

おだやかなママ・・・憧れる~(笑)
きっと子供たちもそう思ってるに違いない(苦笑)
現実はなかなか難しいけどね・・・。
いつになったら言わなくても自分でサッサと
支度してくれるようになるのかしら・・・。
2008/06/25(水) 20:44:41 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ルミさんへ

ホントWMにとっては朝時間との戦いですよね。
夜早く寝てくれたら朝も早く起きてくれるのかな・・・
と思ったりもしたけど、あんまり関係ないみたいで。
娘・息子ともまだお昼寝があるからかなあ。
普段起きないくせに休日にはえらい早く起きたりしてね(苦笑)
梅雨どきの部屋干しの臭い、柔軟剤の種類で多少は違うような気がします。
私のお気に入りはレノア^^
最近は乾燥機も活躍です。
この時期だけだけど^^

2008/06/25(水) 20:45:14 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

そうそう!最近ドラえもんかまぼこ見なくなったよねえ。
キャラ弁ブログ見てると、
「スティッチかまぼこ」なるものを使ってる人もいるみたいだけど
こっちじゃ見たことないし・・・。
カキ氷シロップもいちごやメロンはあるのに
ブルーハワイってなかなか売ってないのよね。
このサイダー味の粉も色付きはイマイチ。
娘にもマズイと不評でした・・・。
紫イモパウダー入り卵白で作るしかないのかなあ・・・。

バスの時間もなかなかあせりそうだね。
車だと多少時間が遅れてもなんとかなるから・・・。
2008/06/25(水) 20:45:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ

口の海苔、ニガテですか?!
眉きりハサミだとゆるやかなカーブがついてるので
切りやすいような気がします。
普通のハサミでは・・・確かに切りにくかったです。

朝の10分は1分!!
確かにそうだーーー!!
うちは朝ズームイン派なんですけど、
テレビの端の時刻が気付くとビックリするほど進んでて
あわてふためくことがよくあります。
2008/06/25(水) 20:46:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
imoさんへ

コメントいただいてからレタスのこと書いてなかった~><って気付いて、
フリルレタスの文章を入れました。
確かに水菜にもみえますね^^

メゾピアノ、私も娘の服ではまってた時期があります。
今は娘自身の好みで選ばないと絶対着ないので
買うこともなくなりましたが・・・。
青色ってなかなか食材にないから大変ですよね。
カタツムリ、ツボにはまったようでよかった^^
目くらいつけたらよかったかな・・・。
2008/06/25(水) 20:47:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
スズランさんへ

シナモン、気に入っていただけてうれしいです。
私も好きで何度も作ってるから、多少は上手になったかなあ・・・?!

早寝早起きってやっぱり毎日の習慣なんでしょうけど、
家に帰る時間が遅いからなかなか難しくて。
園でのお昼寝がさらに睡眠時間を遅くしてるような気がします(苦笑)

あら、スズランさんの旦那様も同じ?!
もっとアットホームで優しいパパさんを想像してたのですが。
最低限レベルは自分のことは自分でできるように、ですが、
もう少しレベルUPして何かしら手伝ってもらいたいですよねえ・・・。

2008/06/25(水) 20:47:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomuさんへ

ラムネ味の粉、カキ氷にかけると美味しいんでしょうけど、
娘にはマズイと不評でした・・・。
色付きもイマイチで、前の晩から朝まで漬けてましたが
ほのかなブルー。
まあそれはそれで淡くてきれいでしたけどね。
プレゼント、本当にありがとうございました^^
2008/06/25(水) 20:48:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

パステルカラー!!
そういってもらえるとうれしいわ~。
食青もブルーハワイもなかなか売ってないので
青色は難しい・・・。
アジサイ、ピンクだけでもよかったんだけど、
雨つぶ(写真うつり地味~だけど)も作りたかったので青色に染めてみたの。
そういえば白いアジサイもあるよね。

みなさん結構イライラしてるみたいで、私だけじゃなかった~ってちょっと安心した^^
怒って後悔して反省してまた怒って・・・
今日も頑張りましょう(笑)
2008/06/25(水) 20:49:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

そう、ついに染めちゃったのよ・・・。
今回のラムネ粉は・・・甘いカマボコ娘に大不評。
弁当コンテストでも使った紫イモパウダー+卵白は
あんまり味はなかったんだけど
「青」って言うのが食欲そそらないっていうか。
そういえば、ダイエット用でご飯にかける青い粉っていうの昔やってたね。
雨続き、いやだねえ。
2008/06/25(水) 20:50:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJ゛さんへ

のりJ゛菜園、近かったら採りに行くのに~。
うちのベランダ狭いから、プランター置く気しないの。
昔は植えてたこともあったけど・・・見事に枯らした(苦笑)
実家に帰れば野菜なんでもあるから、採りに行くのが一番!!
今はキューリにトマトになすびばっかりなんだけどね~。
幼稚園のお迎えは徒歩なのかしら?!
登下校時の雨はカンベンしてほしいね><
2008/06/25(水) 20:51:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]

おとぼけママさんへ

あら、パパさん寝起き悪いんですか~?!
うちは私が低血圧で寝起き悪いんですよ。
できれば二度寝の気持ちよさを味わいたいタイプ(笑)
WMの朝の忙しさ・・・ホント大変ですよね。
子供が二人保育園児になったらますます大変ですよぉ~~。
2008/06/25(水) 20:51:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
