ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめてのおつかい
2008年06月23日 (月) | 編集 |
妹が3歳の姪っ子にはじめてのおつかいをさせてみた、というのを聞いて、
まだおつかい未体験の娘にやらせてみることにしました。

おばあちゃんちの近くのパン屋さんで
・食パン
・クリームパン
・チョコパン
を買ってくること。

500円玉1個と100円玉2個入ったお財布を首から下げて、
おばあちゃんのうちから50mくらい離れたお店へ向けてレッツゴー。

本人は自信満々で、いってきまーす!したら、後ろも振り返らずテクテク。
それもキッチリ白い線の上を歩いてる(笑)
車通りの少ない道ではありますが、見てるこちらはハラハラ。
息子が早くおうちに入ろうよ~というのでいったんおうちに入ったけど、
やっぱり気になって一人庭先で待っていました。
お店でどんな会話が繰り広げられているのか?!
できることなら、テレビみたいにカバンにビデオカメラ仕込んで
こっそりあとをつけてみたかった~(笑)

すぐにビニール袋を持った娘が遠くに見え、少し照れくさそうにニコニコしながら
走りもせずにマイペースに歩いて帰ってきました。

娘の話によると・・・

「こんにちは」とお店に入ったら、
お店のおばちゃんから「ひとりでおつかいに来たの?」と聞かれたので
「うん」と答えたら「素晴らしい!!」と言われた。
クリームパンとチョコパンは自分でとったけど
高いところにある食パンはおばちゃんがとってくれた。
お金は全部を出したら、おばちゃんが500円玉をとっておつりとレシートをくれた。

だそうです。

妹は自分の度胸を試されていたんだな~・・・って言っていたけど、
まさしくその通り!!
6歳の娘は字も読めるし、何よりお店のおばちゃんは顔見知りで
まったく問題ナシだったけど、それでもこっちはドキドキ。
姪っ子と誕生日の数日しか違わない息子がもしおつかいにでたら・・・。
そりゃあスリリングだろうなあ・・・。
今度二人でおつかいに行ってもらおうかしら?!

これでまたまたたまリンの経験値UP!!
今週末にあるお泊り保育も、親の心配をよそに、きっとへっちゃらなんだろうな~。
どんどん成長していく娘が頼もしくもあり、さみしくもあり・・・。
複雑な親心でした。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







コメント
この記事へのコメント
はじめてのおつかいだーーー!!!!
すごいーーー!!!

あのテレビ番組を見るといっつも感動しちゃうんだよね。
まさにリアル体験だよー!

すごいすごい!よく頑張ったね~!
ほんっと母親の度胸試しとはうまいこと言ったもんだ(笑)

うちはいつになるかなぁ・・・
でも近所にそんなお店ないなぁ(涙)

読んでドキドキしたよ。
うーん一歩また大人になったね。
次回はお泊り保育かな。
2008/06/24(火) 09:12:14 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
わーースゴーーイ!!

良い経験したんですね♪
たまリンちゃんまた成長したんだww☆
子供成長って嬉しい^^
けど、私はまだ娘にさせてあげられそうにないかも。。。

たまリンちゃんのために送り出した鈴チャンさんは母の鏡だな。
見習わなくちゃっ。
2008/06/24(火) 10:14:26 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
近いとはいえ・・・・ドキドキだよね!!
でもさすがお姉ちゃん、しっかりしてるね~。
うちなんてどうだろうな。
きっと1人で何かをするのが抵抗あるので、多分出来ないな。
でも経験がものをいうからやらせてみようかなっ。
2008/06/24(火) 12:41:05 | URL | kobito #-[ 編集]
はじめてのおつかい、心配ですよね(>_<)
うちは去年5歳の時、かなり離れたスーパーへ砂糖を買いに行かせました。
といっても、旦那さんの尾行付きで^m^
それでも帰ってくるまで心配だったなぁ~
2008/06/24(火) 15:08:51 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
すご~い!
何がすごいって、家で待てた鈴ちゃんさんがすごい!
親の方が勇気いるかも~。
いやあ、確実に大きくなっているのね・・・。
ほんと、うれしくてそして切ない(笑)
2008/06/24(火) 15:16:13 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
すごいね~
ちゃんとお使いできてとっても嬉しかっただろうね
自信もつくし とってもいい経験をさせてあげてるね~
やはた家も挑戦したいところだけど
近所にお店がない~~~~

こどもの成長って嬉しいことだね^^
2008/06/24(火) 16:06:43 | URL | やはたのもり #-[ 編集]
ばんわ~♪
それ楽しそうな企画だね~!
でもウチのは絶対無理だぁ~;;
早く字覚えて欲しいな~
しっかりもののお姉ちゃんがいて
下の子も安心だね^^
ウチも7月始めにお泊り保育だよ!
初めてのお泊り、親はほんとドキドキだね~ww

2008/06/25(水) 00:58:31 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
たまりんちゃん、頑張りましたねー。というより、鈴ちゃんさんが待つのがかな??
はじめてのおつかい、ママとしてはやらせてみたいけど、ホント番組来てーという感じで、ドキドキでしょうね☆
うちももう少ししたらそういう日がくるかな?楽しみな反面、ちょっと色んな意味で切ないですね
2008/06/25(水) 16:42:00 | URL | chiexz #-[ 編集]
すご~い!
たまりんもすごいけど、一人で行かせた鈴ちゃんさんもすごい!
私もさせてみたいんですけど、田舎過ぎて店が歩いていける範囲にありません。。。。

うちの子もそういう日は来るのかな?
2008/06/25(水) 23:25:46 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
たまリンちゃん、おつかいデビューおめでとう!!
TVの「初めてのおつかい」はいつも感激して泣いてしまう私だけど、
いざ我が子が・・・となった時はハラハラするのだろうなぁ。
問題無くおつかいが出来て、たまリンちゃん自信がついたのではないかな。
もうすぐお泊まり保育があるんだ~~。これまたドキドキですね!!
2008/06/26(木) 01:34:03 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ありがとう!
お祝いコメありがとうございました><
わざわざ言いにきてもらえて
ほんまに嬉しかったです;;
今後とも可愛がってやって下さいませ~♪
2008/06/27(金) 01:23:55 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
すごっっーーーー!!!
りっぱやね~~v-238エラいえらい♪♪
ウチのコ今は4歳やけど注意力散漫で車道に飛び出しかねないよΣヽ(゚Д゚○)ノ 
想像しただけでハラハラv-12

2008/06/27(金) 13:52:00 | URL | maruさん #-[ 編集]
凄~い!!1人で行かせるって勇気いりますよね><でもイイ経験でしたねv-218ウチもいつかは「はじめてのおつかい」を経験するんだろうなv-356
2008/06/27(金) 17:00:20 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

私もあのテレビは感動するよ~。
かなり遠いお店とかもいくけど、あれは誰かついていくからこそできることかな・・・。
たまたま実家の近くにパン屋さんがあったので、今回は成功。
家の近くにも個人商店があるのだけど、
「今度おつかい行ってね~」
って言ったら、
「あそこはおじさんだからイヤ」
だって・・・。
店員さんおばさん限定らしいです(苦笑)
2008/06/28(土) 11:11:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ

私も妹の影響です^^
いまだに子供たちだけで外に遊びに出せないし、
おつかいもヒヤヒヤしてましたよ~。
近くにお店があったので行く途中は大丈夫だったけど、
店内でどういう風に会話が繰り広げられたのか
詳しく知りたかったです^^
2008/06/28(土) 11:13:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobitoさんへ

本人もやる気満々だったので、意外とあっさり大丈夫でした。
こっちが心配しすぎだったみたい^^
「次はもうちょっと遠いお店に行ってみる」
って言ってたしね^^
kobitoさんちも、こっそりあとをつけて、どう?!(笑)
2008/06/28(土) 11:14:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomu さんへ

パパさんの尾行、いいですね!!
パン屋さんは、たまたま庭先から、パン屋さんの入口あたりまで見とおせるお店なので、行く途中はあまり心配してませんでしたが、やはり店内が心配・・・。
でも難なくこなせたみたいでよかったです。
2008/06/28(土) 11:16:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

娘だったから待てたのかも。
3歳の息子がもし行ったら・・・ぜったい誰かに尾行頼んでる(笑)
妹は3歳の姪っ子に行かせたんだから、ホントにすごいなあって思うよ。
詳細は、リンク「虹色にょろくん」で。
2008/06/28(土) 11:18:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
やはたのもりさんへ

うん。帰ってきた娘の顔は自身に充ち溢れていました^^
こうやってまた一歩、成長していくのね~。
そして今日はお泊り保育・・・。
お迎えに行くのが楽しみだわ^^
2008/06/28(土) 11:20:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あ〜るママさんへ

妹は字が読めない姪っ子のために、
にんじんとじゃがいもの絵を描いて持たせたらしいです。
私もお金の受け渡しが心配だったけど、
全部出してお店の人がとってくれたらしいから
よかったです^^
お泊り保育、おばあちゃんちには一人で泊まれるけど、
保育園に泊まるから、こっちもドキドキ。
2008/06/28(土) 11:22:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

私もがんばりました(笑)
こういうのもいい経験になりましたよ~。
もうちょっと息子さんが大きくなったら、いかがですか?!
2008/06/28(土) 11:26:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

近くにお店がなかったら、たとえば実家に何か取りに行かせるとかどう?!
それも車で行かないといけない距離かな?!
親子ともになかなかいい経験になりましたよ。
2008/06/28(土) 11:28:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママ さんへ

TV私も感動しますよ~。
小さい子でも電車乗ったりしてるもんね。
でもあれは誰かがついてるからこそできることかなあ・・・。
お泊り保育、今日行ってます。
私は息子がいるからそうでもないけど、
パパはさみしいみたいよ(笑)
2008/06/28(土) 11:29:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あ〜るママさんへ

いえいえ、こちらこそわざわざ来ていただいてありがとうございます。
コンテスト受賞、本当におめでとうございました^^
2008/06/28(土) 11:30:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

今回は、極端に車通りの少ない道だし、お店まで見とおせるので安心して送り出せました。
次はもうちょっと遠いお店にチャレンジかな~?!
それはそれでハラハラするけど(笑)
でも来年からは小学校まで徒歩だもん。
もっとキンチョー。
2008/06/28(土) 17:46:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

どちらにしても、来年からは小学校まで自分で行かないといけないですからね~。。。
そっちの方が心配。
おつかいは、お金の受け渡しだけが気になってましたが、なんとかなりました。
息子のおつかいビューはいつになることやら(苦笑)
2008/06/28(土) 17:48:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
