ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヤマハ音楽教室体験
2006年02月26日 (日) | 編集 |
たまリン、3歳児コースのおんがくなかよしコースの体験教室に行ってみた。
2歳児コースは同じクラスのお母さんが「歌や踊り中心で保育園でやってることと似てる」と言っていたので通うのはためらっていたのだけど、3歳児コースになって鍵盤に触れることが出てくるらしく、TVのCMで「ドレミファソーラファミ・レ・ドー」ってやっているのを見ながらたまリンに「どう?」と聞くと「行くー」と言っていたこともあり、どんなカンジなのか興味があって体験してみることにした。

音楽教室については正直なところ私の強い希望。もともと自分も大学1年までやっていたこともあり、子供たちには習わせたいと思っていた。
私が小学生~中学生の頃は、とにかく練習が苦痛だった。母に毎日練習1時間と決められていて、コンクール前になると2~3時間は練習練習。東京からきた先生に習いに行ったり、コンクール、発表会といろいろ出てた。高校生になって音大を目指した時期もあったけど、楽典で挫折。結局私妹弟3人とも習っていたのに誰もその道に進まなかった。
今になって思えば、月謝だけでもかなりの額。エレクトーン(3台くらい買いかえたかな?)、グランドピアノの購入。それに中学くらいまでは教室には必ず付き添ってきていたし・・・。母はかなりの時間とお金の投資を私達にしてくれていたんだなー。その話を母にすると、「その道に進まなくても、何かしら役には立ったはずだから」と言っている。

さて体験教室。場所は私も通った懐かしい教室。メンバーは8名で、先生を前に歌を聞いたり、お母さんと一緒に手をつないで曲にあわせて動いたり、車のクラクションに見立ててエレクトーンの音を鳴らしたり。母子で一緒に楽しむカリキュラムのよう。エレクトーンを弾くのは初めてではないけど、たまリンも楽しかったようだ。

WMとしては通うのは大変だけど、教室の時間さえ合えば習わせてみようかと思っている。他の人は平日午前中希望者が多くて(みんな2年制の幼稚園に通うのかな?)教室が土曜日にあればの話になりそう。ピアノ・エレクトーンは実家にあるという他の人に比べたら恵まれた環境。たまリンも楽しんでやってくれたらいいなー。

終わった後に、別の教室で生徒さんを教えていた先生が、私と同年代で一緒に習っていた人でビックリ。さらに私が習った先生もまだ教えておられるとか・・・。また、ずっと一緒のクラスで習っていた同級生も子供を習わせているらしい。私も懐かしくて、もう一度弾いてみたいな~なんて思ってしまった。10年弾いてないのであまり指が動かないけど・・・。この前からサックスも習いたいと思っているんだけど、私の夢は家族全員でファミリーコンサート、とまではいかなくても、合奏をすること。いつかかなうといいな!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
こんにちはi-189
早速遊びに来ました! ほんと、ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いしますi-80

とってもステキな夢ですねi-185
その夢に一歩近づくね、音楽教室^^

うちの娘やる気は満々(笑) 親としてはプロまでは・・・と思ってません。将来の道が広がればくらいです。
弾けるお友達がステキでうらやましかった!!
私は楽譜くらいなら読めるので、一緒に通って娘と楽しみながら私もピアノちょっと弾けたら・・・とすごい事も思ってますi-237
私のほうが教室ギブアップしそうで怖いけどi-229

親御さんが音楽していると、やっぱり子供にも!って多いんでしょうね^^ 
苦痛にならない程度にってのは、中途半端かなぁ。
押し付けも嫌だし。
まだまだ迷い中(幼児科)のりこっちでしたi-179i-201
2006/02/27(月) 16:12:48 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
ごめんねを、いつか・・・。
幼稚園ママのコーラスで、キーボード伴奏を頼まれ、今、練習中。かつてのように指は動かないけど、親や賞のためでなく、純粋に自分のための音楽はとても楽しいなあ。
 あの、苦痛だった練習も、やる気の有無に振り回されず毎日何かをコツコツ続ける力(勉強でも、仕事でも)をはぐくんでくれたみたい。練習すれば、できるようになることを、幼い頃から体験で知っていたことは、実はとても貴重だったと、知りました。
 長らくうらんでいて、ごめんねって、お母さんにいつか言いたいです。
2006/02/28(火) 00:10:23 | URL | にょろくん #-[ 編集]
りこっちさんへ
りこっちさんへ

音楽は楽器代が確かにかかりますね・・・。それもピアノなら一度買えばずっと使えるけど、エレクトーンは機種が変わるから買いかえようと思ったら大変!でも、どっちも習ってたけど楽しかったのはエレクトーンなんですよね。「両手両足使うからボケ防止にもなるらしい(笑)」ということで会社でも習っているおじさまがおられますよ。
どちらにしても聞いたメロディーをさらっと弾けるとかっこいいな~と思います。そこまで到達するには地道な努力が必要だけど。
将来音楽の道で食べていくのはなかなかむつかしいことだけど、その道に進まなくても、習っていて悪かったとは思ってません。つらいこともあったけど楽しいこともたくさんあったから。それに今でも子供たちにアニメやおかあさんといっしょの歌なんかを弾いてあげたりするくらいのことはできるしね。
りこっちさんも娘さんも結論をいそぐことはないけど、楽しく通えたらいいですね。
2006/03/02(木) 09:29:02 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にょろくんへ
私も今頃になって音楽っていいな~って思うよ。映画のスウィングガールズをみてから、前からあったサックス習いたい熱が復活しました。ピアノとかも指が動かなくって泣きたくなる(笑)けど、時々弾いてます。
私達は年子で同じ教室に通ってたから、にょろくんは1年早く幼児科に入ったけど、母さんは、その1年の違いでにょろくんの方が音を聞き取ったりする力は私より優れていると思う、と言っておりました。それがたまリンを3歳児コースから入れる気になった理由のひとつでもあるよ~。
今度ぜひみんなで一緒に合奏しましょうね~。
2006/03/02(木) 09:42:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
