ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お泊り保育
2008年07月02日 (水) | 編集 |
土曜日は娘のお泊り保育でした。
朝からあいにくの大雨
それでも、娘がとっても楽しみにしていたお泊り保育、
登園時笑顔でバイバイして別れました。

(↓ここからは行動予定のプリントと娘の話による)

みんなでバスに乗って、隣市のキャンプ場へ。
そこでバーベキュー^^
たまリンはうちわであおぐ係だったそうです。
雨で大変だし、虫が多くて嫌だったらしい・・・。

それからまたバスで保育園に戻り、
Tシャツを染める染物体験。
ヒモでところどころ縛って染める、アレです。
世界に一つだけしかない、オリジナルのTシャツ。
お土産に持って帰ってきましたが、
赤色でとてもステキでした^^

そのあとスイカ割り。
本物かと思いきや、どうもビーチボールだったらしい・・・。

夕食はお決まりのカレーライス^^
ここらあたりですこーし寂しくなったみたい(先生談)

夜はキャンプファイヤーに花火の予定だったけど、
雨がやまないので、
花火は中止、キャンプファイヤーの代わりにキャンドルサービス。

特に問題なくおりこうさんに就寝。
次の日の朝起きて、ご飯食べてお迎えを待って。

迎えに行ったらニコニコしていて、安心しました。
3園合同だったので、人数も多くワイワイガヤガヤ。
とても楽しかったみたいです。
雨が降ったのは残念だったけど、
娘にとっては楽しい思い出ができ、
新しいお友達ができ、
自信もついたイベントでした。

後日ママ友達と話したけれど
「家がシーンと静まり返ってた」
「夫と映画を見に行ったけど息子がいなくてさみしかった」
などなど、子供より親の方がさみしい思いをしてたのかも(苦笑)
私も、息子だけだと静かすぎて(何よりケンカがないので)
なんだか物足りなかったなあ。
いるとうるさいんだけど(笑)


【本日のおまけ画像】
実家で採れためずらしい形のなすび。


イルカみたいでしょ?!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たまリンちゃん、楽しい思い出がいっぱいで良かったですね^^
雨は残念でしたが、キャンプファイヤーの変わりにキャンドルサービス!!なんかオシャレ~~☆
いつもと違う雰囲気で楽しかったんだろうな。
3園合同ですか。大勢で新しいお友達が出来るっていいですね♪
家ももう直ぐお泊り保育ですがホント、私が淋しくなっちゃいそうです^^;

ナス、手がありますね~~

ぽちっ
2008/07/03(木) 11:39:17 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
お泊り保育は親も子もいろんな意味で成長できる一日なんだろうなぁ。

たまちゃん、楽しいお泊り保育だったみたいで良かった良かった!!!
保育園最後の年のいい思い出の一つになっただろうね。

なすび面白い~。
これは食べちゃう??
2008/07/03(木) 13:13:32 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
こんにちは。
子供たちってこうして少しづつ
親と一緒より、友達との時間って成長していくんだねー。
うちもお泊り保育の日は、さみしくなってしまいそう。私が。

キャンドルサービスとかすてきですね。
中止にしちゃわないところがいいなあ。

イルカ茄子、カワイイ!手?みたいのがまたかわいいですね!
2008/07/03(木) 13:17:10 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
バスで遠出してのバーベキューだったんだね~。
夕食時にちょっと寂しくなっちゃったのね^^可愛らしい♪
このような集団生活の経験ってすごくいいと思うし、
子どもがグッと成長する良いきっかけになりそうですね!
息子にも、年長さんになった頃にはこのような経験をさせたいな~って思います☆

ナス、珍しいですね~。先日新聞に「外国人のようなナス」の写真が掲載されていて、
鼻の高い外人の横顔風のナスでしたよ~。
2008/07/04(金) 00:09:21 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
お泊り保育、楽しめたみたいで良かったですね♪
晴れたらよかったのかもしれないけど、キャンドルサービスも幻想的で楽しそうですよね。

子供がいないと、ゆっくりできるけど寂しくもありますよね。

なすび見て、すぐに思ったのはポケモンのソーナンス(だったかな?)。
私のセンスのなさが現れてるかも・・・・
2008/07/04(金) 23:46:48 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お泊り保育があっていいなぁ。
うちの園はないから、個人的にじじばば宅にお泊り保育計画中だがいまいち乗り気でなはい息子v-356
いたら「うるさいなぁ」と思うけど、いないと静か過ぎて何していいか解らなくなっちゃうよね。
そのうち家にいないほうが多くなるんだろうなぁ。としみじみと考えてしまったわ(笑)

この、なすどうした??
綺麗に左右に羽がはえてるね。
2008/07/08(火) 15:27:16 | URL | kobito #-[ 編集]
イルカ茄子かっかわいいv-10
テレビ局に持ってかなきゃ ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

変わり種野菜よくテレビで見るようになったよねv-55


うちも下旬にお泊まり保育。。。
ふだん一人でお泊まりとかないから心配だわ(((( ;゚Д゚)))
2008/07/08(火) 16:09:09 | URL | maruさん #-[ 編集]
お泊り、楽しまれてきたみたいですね!
盛りだくさんなイベント、先生も大変だったでしょうね^_^;
うちもお泊り保育があったら少しは静かになるのになぁ~^^

ぽち☆
2008/07/08(火) 16:23:32 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんばんわ^^
すっかりご無沙汰してしまって><;
申し訳ないです~~;
お忙しそうですが体調の方は大丈夫ですか?
私もバタバタですが。まぁ何とか頑張ってます^^;
お泊り保育、無事終了で何よりですね♪
ウチもこないだ無事終了致しましたww
これで下の子も居らんかったらなぁ…などど
夢見てしまったのはアタシだけでしょうか~~ww
2008/07/08(火) 23:05:44 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
ペコ☆ちゃんさんへ

キャンプファイヤーをキャンドルサービスにした先生のアイディアには驚きました。
雨でもそういう楽しみ方があるんだなあって。
ペコ☆ちゃんさんちのお泊り保育どうだったかな?!
親はホントドキドキですよね~!!
2008/07/11(金) 23:25:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
豆太郎。ちゃんへ

なんか年長さんになって、行事がひとつづつ終わっていくのがさみしいよ~。

なすびね、保育園に持って行って先生に見せよう!!って言ってたのに、実家から持って帰るの忘れちゃって・・・。
ちょうど北海道の妹のところに宅配送るところだったんで、その中に入れたみたい。
姪っ子が小学校に持って行ったとか・・・。
今度畑行って、またおもしろなすび探してくるわ~^^
2008/07/11(金) 23:28:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
恐竜ママ さんへ

寂しいのは親の方。
子供はホント、楽しくやってたみたいです。
よその幼稚園に行ってる子のママさんの話では、お泊り保育で毎年何人かは寝られなくてお迎えコールがあるらしい・・・。
うちの園は朝からしっかり疲れさせて、お昼寝もナシなので、たぶんみんなバタンキューかと(笑)

なすびおもしろういでしょ?!なんでこんな形になったのか不思議~。
今度また畑で探してみます^^
2008/07/11(金) 23:31:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

話を聞くと、園によっていろんなお泊り保育のやり方があるみたいですね。
うちの園は小遠足みたいなカンジ?!
こっそりのぞいてみたかったなあ(笑)
まあ泊ることじたいは、おばあちゃんちで経験済みなので、あまり心配なかったですけどね。

外国人のようなナス!!気になるわ~^^
2008/07/11(金) 23:33:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママ さんへ

うちは下の子がいるからそんなにゆっくりもできなかったし、さみしさもなかったけれど、それでもうるささはいつもの半分だったから、物足りなかったなあ。
双子ちゃんちとか、ひとりっ子ちゃんちとかは、「そりゃもう静かだったよ~」って話してました。

ソーナンス!!わかるわかる~^^
2008/07/11(金) 23:36:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kobito さんへ

うちの娘は1歳台くらいまではひとりでおばあちゃんちに泊まれてて、2歳くらいから4歳くらいまでは「ママとじゃないと寝られない~おうちじゃないと寝られない~」って言ってました。
5歳くらいになって、また一人で泊まれたのをきっかけに、いまじゃすぐ「ばあちゃんち泊まる!!」って言いますよ~。
逆に息子が今「ママとじゃないと寝られない~」って言ってますが(苦笑)
なにかのきっかけで息子クンも大丈夫になるのでは?!
二人ともがお泊りに行ってしまったら・・・きっと私がさみしいと思います^^
2008/07/11(金) 23:39:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
maruさんへ

ね~。なすびおもしろいでしょ。
もっと面白い形の野菜がないか、実家の畑じっくり観察してみるわ^^

お泊り保育、親の方がドキドキだよね。
きっと子供さん大丈夫よ!!
2008/07/11(金) 23:41:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
sattyomuさんへ

お泊り保育ないのかな?!
親は楽できるイベントだけど、先生はホント大変だったと思いますよ~。
バスで遠出、バーベキュー、キャンドルサービス・・・子供たちにけがさせないようにって気をつけるだけでも、精神的にハードそうです・・・。
本当に保育士さんたちには頭が下がります・・・。
2008/07/11(金) 23:46:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あ〜るママさんへ

下の子がおらんかったら・・・・って私も思いましたよ(笑)
でもそれはそれで静かすぎてつまらないかも?!
忙しさも少し落ち着いてきましたが、暑さでなんかいろいろやる気がおきなくて。
ブログ更新も滞ってます・・・。
こんな私ですが、また遊びに来てやってくださいね^^
2008/07/11(金) 23:47:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
