ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お勉強
2008年07月15日 (火) | 編集 |


私にしてはめずらしく本を買いました。

「近藤典子が建てた家」

収納のカリスマ、近藤典子さんと言えば、知らない主婦はいないと思います。
テレビや雑誌でも大活躍ですよね。
最近では、某ハウスメーカーさんが「近藤典子収納」というのを採用されていて、
住宅展示場でも見かけました。
夢のマイホームに向けて勉強中の私ですが、
洋風・和風・カントリー調・ヨーロピアン風とか・・・
実は家の外観や内装にあまりこだわりはなく。
そっちはどちらかというとプロの夫にオマカセ。
私はズボラ&家事がニガテ&モノが捨てられないタイプなので
掃除しなくても程よくきれいさが保てるとか、
掃除がしやすいとか、
収納が上手にできるとか、
急な来客でも慌てずお通しできるようにとか、
そういう面に重点をおきたいなと思っているのです。

この本には、すごいアイディアがつまってます。
3階のバスルームから2階のランドリールームに洗濯物を落とす。
2階のキッチンから1階のガレージにあるゴミストッカーにゴミを落とす。
パントリーとランドリールームの間に可動式の棚があって
それを動かすことでそれぞれの部屋の大きさが変わる。
収納アイディアも既存のものと手作りのものを組み合わせておられてすごい!!
キッチンや収納ラックもメーカーさんとの共同開発だったりで
実際に私たちでも買えるものがあって、「これいいな!!」と思うものがたくさん。
実験的につけてみた、というものも多いようです。
まあ実際は家の条件や希望が私たちとは全然ちがうので
使えるもの・使えないものはでてきますが、
服や布団の収納アイディアや、手作り品の作り方なんかものっていて
勉強になりました^^
近藤典子さんのおうちには義母さんも同居されているとのことで、
うちも義母と同居になるので、そのあたりの距離感や配慮なども参考になりました。

三回建てないと理想の家は建たないといいますけど・・・
一般人の私たちにとってはムリな話で、家は一生に一度の高いお買い物。
じっくり勉強して、満足度を少しでも100%に近づけるおうちにしたいです^^
次はローンなど金銭関係の勉強もしなくては~><


NEC_0617.jpg

だいぶ前に届いたのですが、すっかり紹介が遅くなってしまいました。
お友達の豆太郎。ちゃんにもらいました^^
ハーモニーランドのお土産と、かおもじ抜き型!!
キティとシナモンのお菓子、すぐ娘に奪い取られました(苦笑)
かおもじ抜き型、はじめて見た~!!
海苔は抜けないみたいですが、ハムやきゅうりなど、抜いたら楽しそう^^
ちゃんと抜いたものを押し出すピックもついていました。
豆太郎。ちゃん、アリガトウ!!

暑くなり、体力消耗してるのか?!ブログ更新意欲が薄れております(汗)
なかなか更新できませんが、たまにはのぞいてくださいませ~^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。更新されてる♪
私も更新できてないの。暑いものね?

近藤典子さんかー。すごいよね。
うーん、家欲しいわー。
3回も家建てれないから、ほんと高い買物だし
いろいろ勉強したほうがいいんだよねー。
私も外観より中が住みやすいのがいいなー。
ずぼらで捨てられないのはまさに私もなので、
鈴ちゃんのおうち研究、参考にさせてね。
2008/07/16(水) 00:13:01 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
へぇぇぇ、確かに3階から2階へ洗濯物を落とす・・・って
すごいアイディアだわ~。私も読んでみたいです☆
鈴ちゃんさんは注文住宅の予定なのかな?
我が家は建て売りですが、「これは譲れない」という複数の
条件に合った家を4件目で見つけて即買いしました~。
ちなみにローンは夫と私の二本立て。二本立ての方が
色々お得なんですヨ!
2008/07/16(水) 00:54:40 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
3階のバスルームから2階のランドリールームに洗濯物を落とす。

ってレタスクラブにも載ってたな~


海苔は無理な抜き型・・・使いにくいだろうけど使ってやってくださいな。
2008/07/16(水) 09:53:01 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
ずいぶん前ですが
テレビでこのお宅の取材番組ありましたよね~!
すっごく素敵なお家でした~~♪
そうそう!洗濯もごみも落としてたww
鈴ちゃんさん偉いな~~^^;
アタシはとりあえず
収納付けまくる事しか考えてなかったぁ;
よし!ちょっくら本屋へゴーε=ε=(っ′∀`)っ
立ち読みできないかしら~w
ポチ☆

2008/07/16(水) 09:55:15 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
この本持ってる~!
引っ越した後に読んだけど(笑)
この方は効率的でいいですよね。
お義母さんとの同居はある程度の距離感がないとね♪
そして何かあったときは相談しやすいレベルの・・・。

素敵なお家が建つんだろうなあ。
宝くじを当てて、思う存分わがまま放題の家を建ててみたい~(笑)
2008/07/16(水) 13:57:24 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
知ってる!凄いアイディアでビックリですよね(・∀・)
3階建てなんて住んでみたいですよね~。夢のまた夢のまたまた夢の・・・(笑)
私もマイホームが欲しい(´∀`) 
2008/07/16(水) 13:58:27 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
うちも色々考えてマイホーム建てたつもりなのに、住んでみると不平不満後悔が次から次へと出てくるの。。。も一回建てたい・・・(-。-;)
建てる時は子ども二人だったから、子ども部屋も足りないし、、、

うちは県内産の木を使った家を建ててますが、やっぱ夏涼しいよ。
クーラーないけど、生きてるもんヾ( ̄o ̄;)オイオイ

参考までに見せてあげたいけど、あまりに散らかってるから見せられない(>_<)ゞ
2008/07/16(水) 15:07:45 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
この方のお家、興味ありますぅぅ
前にテレビでチョッと見たんですが色んな仕掛けがあってすっご~~っって思いました^^

鈴ちゃんさんのアイディアいっぱいのステキなお家を!!
建ててくださいね~~  うらやましいっ(´∀`σ)σу

ステキなプレゼント+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィですね
お弁当にどんな風に登場するのかな??
楽しみにしてますね^^

ぽち
2008/07/17(木) 11:07:24 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
この本は持っていませんが、以前、近藤先生のおうちをTVでやっているのは見ましたよ。
あそこまでマニアックには難しいかもしれませんが、収納スペースは多いに越したことはないのは間違いないかなぁ、と思います。

私はお金の話は、いまだによくわからず、年末調整の時期など、どれに該当するのかわからず、色々な人に聞いてますよ。トホホ。
3回建てるのは難しいので、嫌にならない程度に、色々なおうちを見てみるといいですよー☆
2008/07/19(土) 23:19:46 | URL | chiexz #-[ 編集]
v-132恐竜ママちゃんへ

ずっと家は建てたかったから少しづつ勉強したりはしてたけど、
本当に建てようと思ったら、相当決めることがたくさんあって
悩む悩む~。
まだメーカーすら決めてないから、まだどうとでもなるけどね。
まあ悩んでるうちが花かも?!
そのうち報告できる日を楽しみにしててネ^^



v-132おとぼけママさんへ

キッチンもお風呂も、すごいアイディア満載でしたよ~。
収納ひとつとっても使いやすさを考えられてて。
建てたあとも自分で工夫しながら、進化し続けてる家って感じです。

うちは義母が同居なので、普通の建売じゃちょっと部屋足りなくて。
だいたい夫婦+子供2人か3人の間取りですよね。
注文住宅は思い通りにはできるけど、
決めることがたくさんありすぎて悩みそうです・・・。
でも、「ここだけは譲れない!」ってところが
夫婦それぞれにあるので、
そこだけは頑張って主張しようと思っています。

ローン二本立て・・・私も勉強しなくちゃ!!
またいろいろ教えてくださいね^^



v-132豆太郎。ちゃんへ

レタスクラブとか、近藤典子さんの収納特集よくやってますよね。
定期的に読んでないから、
いっそこの本を買ったほうが早いかと^^

型抜きありがとう~!!
息子が喜んでました^^



v-132あ~るママさんへ

うんうん、とにかく収納!!って思っちゃいますよね。
私もそうなんだけど、あったらあったで
スペースをうまく使いこなせないような気がしてしかたない・・・。
最初から何をどう入れるか、シュミレーションしてみるのが大事かなあって
最近思いました。
立ち読み、できたかな?!



v-132おひさまハハさんへ

近藤さんの導線ってすごく考え抜かれてますよね。
ご自身の家を4軒かわってたり、
お宅訪問で2000件以上のお宅を見た上で
建てられたおうちだそうですね。
同居も、近すぎず離れすぎずが理想だけど・・・
どうなることやら。
私も宝くじあたったらいいなあ・・・ウフフ。
わがまま放題のおうち、あこがれますネ~。
だってキッチンひとつとってもグレードが全然違うもん・・・。



v-132希来ママさんへ

近藤さんのおうちは3階建て、エレベーターつきですよ~。
すごいですよね。
まあでも、田舎だと土地も広く取れるし、
極論は平屋が一番!!って周囲のみんな言ってます。
年取ると平屋がいいらしい・・・。
希来ママさんもいつかマイホーム建つといいですね!!



v-132のりJ゛さんへ

テレビで垣間見ましたよ~お宅。
確かに木がふんだんに使ってありましたね。
家って、すごく悩んで建てても
結局多少の不満点はでるんでしょうね・・・。
夢は大きくても、金額面で妥協せざるを得ない部分もあるし・・・。

クーラーないの~?!すごすぎる~!!
私なんてエアコンなかったら溶けちゃうよ(笑)



v-132ペコ☆ちゃんさんへ

人のおうちってすごく参考になりますよね。
だけど、結局は自分が一番使いやすいってことが重要なんですよね~。
私も導線を考えて考えて・・・いまこんがらがってます(苦笑)

プレゼント、いただいたのにこの暑さで思考回路停止中(笑)
使ったらまた報告しますね^^



v-132chiexzさんへ

近藤先生のおうちはまあ実験も兼ねて、みたいなところもあるので・・・。
実際は自分の使い勝手が一番ですよね。
収納もあればいいってことじゃなく、
自分の使い勝手のよい作り方をしなくちゃいけないなと思ってます。
まずはいろんなおうちを見て勉強勉強!ですね~。
2008/07/26(土) 22:04:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
