ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


うるおいちゃん弁当(キャラ弁)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
NEC_0634.jpg

暑さのため、弁当を作る気力も下降中><
ですが、「キャラ弁は月1回」と思って
なんとか頑張りました。

娘のリクエスト、うるおいちゃん。
しずくちゃんというアニメがあるのですが、
我が家ではあまり見てないので私もあまり知らない・・・。
「たのしい幼稚園」とか、ネットのサイトを見て
参考にしました。

前日の仕込みもあまりやる気がおきず、
当日朝時間がなかったので、オマケで付けたしずくちゃんも超雑。
あとからよくよく写真を見たら、うるおいちゃんのリボン忘れてた~><
でも娘はそれに気がつかなかったらしい・・・ホッ。

娘、最近なぜか急に勉学にはげんでます。
パパの帰宅が早く、夕食・お風呂後、二人で足し算のお勉強・・・。
繰り上がりナシの二桁の足し算は
どう教えたのか知らないけどほぼカンペキにできるように。
パパが問題を作り、娘が解いて、パパが答え合わせ。
すっかり教育パパとなっています。
私は忙しくてまったくそんなこと今までしてなかったけど、
やればできる娘の学力にちょっとビックリ・・・。
ていうか、それより音楽教室の宿題は~~?!
(まったくしてません><)


【うるおいちゃん】
顔:おべんと畑(ピンク)混ぜご飯
目:海苔、かまぼこ白
口:海苔

【しずくちゃん】
顔:かまぼこ白(かき氷用ラムネ粉染め)
目:海苔、ご飯粒
口:海苔

【おかず】
ミートボール、ウィンナー、卵焼き、枝豆
豚肉のチーズ巻きカレー味、粉ふきいも
ハム、りんご


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
暑い中お弁当作りお疲れ様です!
たまリンちゃんす・・・すごい!
もう二桁の足し算ができるんだ~。
興味を持つとどんどん覚えちゃうんだね。
まだ小さい内は塾に通わなくても十分
家庭で勉強できるってことですね☆
うちも自然と興味を持ってくれるといいな~。
2008/07/18(金) 18:19:03 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
子供って興味を持つとびっくりするくらい記憶力を発揮しますよね!!
それにしても2桁の足し算なんてすごいです!!
うちの息子は・・・ウルトラマンの種類を覚えているくらいです^_^;
2008/07/18(金) 19:25:18 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
すごい!!
ウチはやっとひらがなに興味が出て、自分の名前だけは書けるようになったけど、
まだ全然読むことも出来ないんだよね~。
「いつかは覚えるさ!」と楽観視してきたんだけど、最近、園のお友達が読めて字も書けることを知って、少しあせってます・・・

下手に教えようとすると、余計に反抗しちゃうんだよ~。
ま、いつかは覚えるよね・・・
2008/07/18(金) 23:12:48 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
暑いとやる気もうせちゃいますよね><でも頑張るママさん偉い!!

旦那さんも凄いですね!私は勉強駄目だから、私の所もパパ任せかぁ(笑)大きくなるとその分、勉強内容も難しくなっていくから「これ、教えて」なんて言われたら困る~ぅ(T-T) 親も勉強ですね!
2008/07/19(土) 13:20:58 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
こんばんは!
かわいいね!
このコは、アニメになってるんだー。知らなかったー。
本屋さんの絵本コーナーでみかけたので
絵本だけかと思ってたー。
きれいな色でかわいいねー。

だんなさんも娘ちゃんもがんばっているのね。塾とかより
おうちで一緒にお勉強するのが一番いいのかも。
一緒にすごせるし、成長もわかるしいいことだねー。

私は忍耐強くないから、修行してから 一緒に勉強しなくちゃ。

2008/07/20(日) 00:05:26 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
v-290e-284えっへんe-420しずくちゃん、知ってますよ~e-263
うちの長女が、まだHDDに録画して見てます(しょ、小5ですがe-286
うるおいちゃんe-241は、ハム太郎v-522で言うところのリボンちゃんv-348的ポジションなんだけど、リボンちゃんと違って、黒い所v-37があるのが新鮮w
そんなうるおいちゃんが好きだすv-441
下準備無しは、気分的にあせるよねv-399とても綺麗だすっe-420リボンなくても、無問題e-287e-266e-278
2008/07/20(日) 00:26:56 | URL | imo #-[ 編集]
暑いと やる気下降・・・
分かりますよぅ~~
キッチン暑いしね^^;

うるおいちゃんもしずくちゃんもヵ.。.:*ゎ・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。ぃ.:*・ぃ
なんか、涼しくなってきたような^^
コフキイモのピックも可愛いですね*:.。☆..。.(´∀`人)

2行の足し算!!
すっご~~い!!
うちの子も興味持たないかな。。。

ぽち
2008/07/20(日) 17:44:50 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
しずくちゃんって鼻水ダラーーーーとかのあのしずくちゃん?
こんなキャラクターもあるのね~。

夏のお弁当作りはもうダラッダラになるよね。
おつかれさま~。

着色したのは・・・・味はどうなん?


計算すごいね~。
2桁なんてすごい!!!
2008/07/22(火) 09:50:16 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
v-266おとぼけママさんへ

いつまで教えてあげられるかはわかりませんが、
私自身塾に行ってなかったので、
学校の勉強+家だけでもなんとかなるのかな~?!なんて思ってます。
時代が違うからそんな考えは甘っちょろいのかなあ?!

今保育園で足し算が流行っているみたい。
興味を持っているうちに教えるとすごい伸びるなあって思いました。
私は時間的に全然そんな余裕がないけど、しばらくはパパに期待。
・・・と思ってたら次の現場が決まったので、
また朝早く出て夜遅く帰る生活になってしまい、ムリそうです~><



v-266sattyomuさんへ

懇談会でも字の読み書きのことでお話してたんですが、
本人の興味があるときに教えるとすぐ覚えるけど、
その時期が個人個人でバラバラだから、
クラスの中でも書ける子、書けない子いろいろでした。
本人に興味がないといくら教えても全然覚えてくれないんですよね~。
よく国旗とか覚えてる子供とかTV出てますもんね。
ウルトラマン!それもまたすごいです~!!


v-266ひかるママさんへ

字の読み書きは同じクラスでもすごい差がありますよ~。
興味のないときにムリヤリ教えてもあまり覚えてくれなくて、
興味があるときに短期集中で教えるとすぐ覚えちゃいますよ。
特に女の子は、お手紙交換が流行し始めると
あっという間に覚えるはず・・・。
私も自分で教えた記憶ないんだけど・・・
どこで覚えてきたのやら?!



v-266希来ママさんへ

職場は涼しいけど、家帰ると灼熱地獄~><
キッチン立っても汗ダクですよね~。

私の平日夜は時間との戦いなので
余裕もなにもないですが、
パパはご飯食べたらのほほーーんとしてるので
ちょうどいい先生役^^
でも最近の勉強は難しくなってるらしいので
いつまで教えられるかわかりませんね~。
でも文系の私と理系の夫。
バランスちょうどいいかも?!



v-266恐竜ママちゃんへ

おべんと畑のピンクってホントいい色でるのよ~。
でも販売中止になったとか?!
惜しいよねえ。

勉強ね、今のうちはまだ教えられるけど、
そのうち難易度高くなってきっと教えられなくなるだろうなあ・・・。
いつまで教えられるんだろ?!(笑)



v-266imoさんへ

へえ~、うるおいちゃんってそういうキャラなんですね!!
今度日曜日アニメしっかり見てみよ。
どこまで下準備してるか?で朝のあせり具合がちがうけど、
夏なんで衛生的な心配もありますよね・・・。
8月はお弁当の日がない(ハズ)なので
アイディアを練る月間とします(笑)



v-266ペコ☆ちゃんさんへ

ピックはやはたのもりさんからのいただきものなんですよ~。
楊枝とビーズを使った手作り品!!
とっても涼しげでかわいいですよね~。
とっても気に入っています^^

足し算は、どうも保育園で流行ってるらしいです。
すごい子は掛け算とかもやってますよ。
私は勉強なんて全然教えてないので(字もいつの間にか覚えてた)
ちゃんと教えると意外とすぐできるようになるのかも?!
私は全然ヤル気ないんですけど(苦笑)



v-266豆太郎。ちゃんへ

最近はいろんなキャラがでてきてついていけないよね~。
シュガバニとかもサンリオの中では最近じゃない?!
それに比べて子供たちの反応の早いこと早いこと・・・。

青色カマボコはね・・・私味見してないの。怖くて(苦笑)
でも子供たち意外と嫌いな味じゃないらしいよ。
甘いからかな?!

夏休みのお弁当作り、お疲れ様~。
私は見るの楽しみにしてるね^^
(作るのは大変だろうけど・・・)
2008/07/28(月) 18:17:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
