ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


なつまつり
2008年07月29日 (火) | 編集 |
もう2週間ほど前の話ですが・・・(汗)
保育園のなつまつりがありました。
クラスごとに山車を作成していたのですが、
息子のクラスのテーマは

ヘンゼルとグレーテル↓
NEC_0623.jpg

ドーナツ、キャンディー、ケーキなどがたくさん飾られたお菓子の家。
屋根には魔女が。
周りにグルっと一人一人が作成したヘンゼルとグレーテル。
かわいいです^^
息子は大きな声で「わっしょい!」とかけ声をかけながらかついでいました。

娘のクラスのテーマはオリンピック
NEC_0628.jpg
聖火を持った大きな女神様の山車。
フラフープで作った五輪マークもありました。

各自が作った人形↓
NEC_0625.jpg

好きな競技を選んで作ったそうですが、
娘のは「シンクロナイズドスイミング」
他には、サッカー、柔道、卓球、陸上。
手・足は本人の手型足型です^^
先生のアイディア、本当にすごいなあ~。

そのあと盆踊りがあり、二人とも上手に踊っていました。
そして、夜店コーナーでゲームをしたり食べたり飲んだり。
とても楽しいなつまつりでした。


息子は去年まで抱っこ抱っこ~でしがみついて離れなかったのに、
今年はちゃんとみんなと一緒に頑張っていて、
私もビデオ撮影に専念できました^^(パパが仕事のため不在だったので)

娘は去年までは甚平だったのですが、
今年は「浴衣がいい!!」というので買いました。
身長110センチいってないのに、
普通の服と同じ感覚で120センチの浴衣を買ったら
メチャメチャ大きかった・・・。
母にだいぶ上げてもらいました(汗)
でも、とってもかわいかったです。

娘にとっては園生活最後のなつまつり。
6回のなつまつりそれぞれに思い出があります。
今年はすべての行事が園生活最後と思うと、
なんとなく寂しいです・・・。
が、これから楽しい夏。
プールに運動会の練習と、頑張って欲しいものです^^
来年からは恐怖の夏休みがはじまる~・・・><


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
わあ。すごい。お菓子の家でワッショイ!
すごいアイデア。びっくり。
娘ちゃんの足型手形利用の作品もびっくり。
先生方のアイデア すばらしすぎですね。

ところで、作品の管理、どうされてます?
私は、ざくざく保管してますが、タイヘン
スペースをとっております。
でも、でも それぞれが大事なんですよね。

娘ちゃんには 最後の夏祭りだったのですね。
6回の思い出、気持ちわかります。
まだ赤ちゃんのころ、じんべいきて参加して。
おみこしがかつげるようになって。
毎年じーんとしてるので感慨深いですよね。

でも卒園したら、学校という新たな冒険も待ってますものね!
うちは再来年だけど、いろいろ一緒にがんばりましょうね!
2008/07/30(水) 00:20:53 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
楽しそうなイベントですね~。
各クラスで作品を仕上げていく~というのも
子ども達にとっていい経験になりそう。
お菓子の山車おいしそう~(笑)。
息子さん元気よく参加できたんですね☆
うちもこういう時、去年までは抱っこ魔だったけど
今年は期待しちゃおう。
甚平→浴衣はちょっと大人の階段を上った感じがしますね☆
娘さんの浴衣姿可愛かったのだろうなぁ♪
2008/07/30(水) 02:52:12 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
うちの園と同じ時期に夏祭りあったのかな?!
それにしてもすごい山車やねv-218各クラスで手作りっていうのも、いいよね~うちの園はそういうのないんだ。

私も長男が太鼓叩いてる姿見た時、ちょっとウルウルしてきちゃったもん。
全てが最後だと思うと、ホント感慨深くなってきちゃっう。
そして寂しくもあり、学校という期待&不安も親として入り混じって・・・運動会なんて、泣いてしまうかも~(笑)
2008/07/30(水) 14:47:05 | URL | kobito #-[ 編集]
すごい作品!!
かなりハイレベルですね・・・負けてる私(笑)

ムスメも来年は浴衣って思ったけど、やっぱりまだ早いのかな(^-^;
女の子は浴衣の方が何だか女の子らしい~って感じですよね(^^)

何か大きくなっていくコドモを見ると、嬉しいんだけどどこか切ない。
自分が年を取っていくのはもっと切ない(笑)
2008/07/30(水) 17:37:06 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
すごい凝ってるんだね~
面白いなぁ。
そして何より上手!!!

保育園生活最後の行事・・って考えると寂しいけれどいい思い出になったね!!
まだまだ3月まで時間たっぷり!
それまでまた保育園での楽しい思い出が増えるといいね。


来年からの夏休み。
お弁当三昧??
2008/07/30(水) 23:20:49 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
すごーい!!立派な山車ですねー。
大きいクラスだと、子供が作ったところが増えたり、楽しそう♪
うちも来年から入園させる予定なので、工作など楽しみだなー
2008/07/31(木) 11:15:22 | URL | chiexz #-[ 編集]
山車があるなんて、楽しそうですね♪
しかもすごいアイデア!本人の足&手形って言うところがすごい!


ウチは夏休みで子供たちがずっといるので、なかなかパソコンに向かえずにいます。
お弁当も無いので、サボり癖も・・・
オフ会までにはしっかりしないと!(笑)
2008/07/31(木) 22:38:58 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
v-380恐竜ママさんへ

作品の管理って難しいよね~><
私も、絵類は年度末に作品帳を持って帰ってくるので、
それに一緒に綴じてます。
でも工作系は保管が難しい・・・。
全部保管しておくのはスペース上無理なので、
写真にはちゃんととって、子供たちの気付かないうちに
ポイしちゃうことが多いかな・・・。
見つかると怒られるので、忘れた頃にコッソリ、ね(苦笑)

行事はそれぞれ6~7回経験してるから、どれも感慨深くて。
次の一大イベントは運動会。
絶対ウルウルきちゃいそう。



v-380おとぼけママさんへ

息子たちのクラス、子供たちの作ったドーナツやキャンディが
すごくおいしそうでした^^
先生のアイディアってすごいですよね。
男の子って基本あまえんぼさんなんだけど、
あるときからとたんにたくましくなるんですよね。
抱っこ抱っこ言って離れなかったのが
ちゃんとお友達と待ったり踊ったりしているので
「ああ、たくましくなったなあ」って思いました。
娘の方は浴衣姿がかわいかったんだけど、
途中でこけて砂まみれ・・・。
泣かなかったのでエライ!!



v-380kobitoさんへ

園ごとにいろんな趣向の夏祭りがあって楽しいですよね。
太鼓もかっこいいだろうなあ。迫力ありそう^^
運動会では一緒にウルウルしましょ(笑)



v-380おひさまハハさんへ

山車かついだり、踊ったりするから、
甚平のほうが気楽なんですけどね~。
着崩れしたら自分でなおせないもんで(汗)
サイズも試着できなくてかなり迷ったあげく、
結局大きすぎて縫い上げるのが大変でした。
(ババにやってもらいました)
かわいいを通り越して、
オシャレな浴衣&髪型してる女の子もいましたよ。
親の気合も入りまくりってカンジで。
やはり着せる楽しみは女の子のほうがありますね~。

自分が年をとるのはしょうがないけど
私も年のことは忘れたい(笑)
でも体って正直よね(苦笑)



v-380豆太郎。ちゃんへ

まだまだ年度の半分もきてないし、3月まで行事もたくさんなんだけど、
これからの数ヶ月は、家のこともあって
あれよあれよという間に過ぎていきそうだよ~><
来年からは保育園の学童に入れるつもりで、
これまた夏休みは給食付なので
弁当作りはしなくてもよさそうです^^


v-380chiexzさんへ

絵や工作など、入園したらたくさん作ってきますよ~。
とってもうれしいですし、比べてみたら年々成長ぶりがみえて楽しいです。
保管方法にはちょっと困るけど・・・。



v-380ひかるママさんへ

夏休み、親のほうがバテちゃいますよね~。
子供の頃は楽しみだったけど、
親になったら恐怖だな(苦笑)
オフ会まで、私も弁当作る機会ないかもしれません・・・。
腕が鈍ってると思うので
どうかご勘弁を(笑)
2008/08/12(火) 18:11:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
