ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴーヤちゃん
2008年08月22日 (金) | 編集 |
職場でグリーンカーテン初挑戦^^
植える時期が少し遅かったのだけど、
種から育てたゴーヤちゃんが、見事大きくなりました。



実は植物を育てるのは苦手な私・・・。
だけど、種から芽が出て、少しづつ少しづつ大きくなっていくのを見てると
すっごくうれしくて楽しくて。
小学生のように観察日記までつけてました。

ゴーヤのあの独特な苦味がずっとニガテだったのだけど、
初収穫した実をもらったので、ネットで苦味を減らす方法を調べて調理。
切って塩もみして水にさらして。
goya1-1.jpg

goya2-2.jpg

少しでも味をごまかせれば・・・と豚肉のしょうが焼きに投入。
goya3-1.jpg

苦味も減って、美味しかったです^^
子供たちはさすがにあの緑を見ただけで拒否したけれど(苦笑)

職場に植えた苗は9本。
目標収穫数20個。
まだまだ実はたくさんついているのですが、
果たしてこれから大きくなるのか?!
見守り続けたいと思います。
そして、来年はもっと早くから取り組んで、
もっと大きなグリーンカーテンに挑戦ダ^^



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









コメント
この記事へのコメント
おぉ~!グリーンカーテンとは素晴らしい!
鈴ちゃんさん一人で育てたのかな!?
私もゴーヤは苦みがちょっと・・・で
ほとんど買った事が無いのだけど、
苦みの取り方があるのですね~。
栄養価が高そうだし、今度挑戦してみようかな^^
2008/08/22(金) 21:51:11 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
こんにちは
以前 書いてらしたゴーヤちゃんですね♪
おいしそ~。
私は ゴーヤが大好きなので、よく使ってて、
来年 私も育てたいと思ってます。
できるかしら。
私も植物を育てるのが得意じゃないですが...。

ゴーヤは、タマゴとぶたにくとあわせると
なぜかジューシーと思って、たいがいこのグループで
料理してますー。
あー、食べたくなってきました!



2008/08/22(金) 23:30:45 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
v-22色付きの文字グリーンカーテン・・・v-22ゴーヤ・・・v-301なにやら、既視感がe-317
そのアイデアv-21うちの愚兄v-520が、一枚噛んでいますか(笑)
自宅あぱるとめんとで、「やってみようかな~」i-260と前に言っていたけど、あえなく撃沈e-286して、職場に持ち込んだのかと・・e-113
それはさておきi-278ゴーヤ、好きですー。
家族の中では、私だけですがi-195
なので、買うのはすこし贅沢な感じですi-239
豚肉v-16と合いますよねe-266
本場ものを、食べてみたいもんですe-255
2008/08/23(土) 02:56:57 | URL | #-[ 編集]
e-330上のコメ、imoですv-15入れ忘れましたぁi-6
なんか、新しいことにチャレンジe-309しようとしたら、シパーイしてしまいましたi-282
なんだ「色つきの文字v-22」ってe-330e-310
2008/08/23(土) 03:09:41 | URL | imo #-[ 編集]
こんにちわ~。
先日頂いたゴーヤ、美味しく食べさせていただきました。
我が家は芸も無くゴーヤチャンプルーでしたが。
うちで初めてゴーヤが登場したのはちょこ父の同僚のHさん(うちの近所の)の奥さんから頂いたのがきっかけです。来年は我が家も緑のカーテンやってみようかナァ。
2008/08/24(日) 10:40:06 | URL | ちょこ母 #-[ 編集]
ゴーヤ食べれるんだねぇ~
私はどうにも苦手で、貰ってもどうしていいかわからず・・・。
家族みんな食べないし。

でもグリーンカーテンは本当に涼しくなるみたいだね。
食べないけれど私もやろうかしら・・。
2008/08/25(月) 10:05:21 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
私はゴーヤ嫌いじゃないんだけど、主人がだめなんですよね~。
時にはあの独特の苦さにチャレンジしたくなるんですけど、無理・・・

グリーンカーテンとしては葉っぱも綺麗でいいですよね。
ひょうたんとかも楽しめるかも♪
2008/08/25(月) 23:26:52 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
こんにちわ~♪
凄~~~い!!ゴーヤだ!!
育ててしかも収穫できるなんて
サボテンまで枯らすアタシには
未知の世界です~ww
仕事しながら園芸まで。。。
もう頭が上がりませ~~ん><

あたしゴーヤ大好きなんですよ~♪
大量の鰹節をかけて食べるとあの苦味が
消えるんですよ~!!
知ってました??
チャンプルーにして、どっさり鰹節
試してみて下さ~~い♪♪
2008/08/26(火) 17:40:17 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
立派なゴーヤチャンですね!
愛されて大きくなたんだなwww

豚肉と合いそうですね~~っ☆
↑鰹節!!知らなかったwwっ。やってみよう!

グリーンカーテン!ステキですね*:.。☆..。.(´∀`人)

ぽちww
2008/08/26(火) 21:22:27 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
e-39おとぼけママさんへ

私も買ってまで食べようとは思わなかったのよ~。
あの苦味が苦手で・・・。
育てたのは私一人だけではありません^^
副所長が毎朝水をやり、夕方は私(それも時々忘れる)
あまり手間のかからない植物でした。
オススメですよ~。


e-39恐竜ママちゃんへ

ゴーヤ、結構簡単に育つ植物みたいよ。
ぜひ挑戦してみて!!
最初は無難にゴーヤチャンプルー?!と思ったけれど、豆腐がなくて生姜焼きに入れました^^
これもまたなかなかグーだったよ。


e-39imoさんへ

imoさんもゴーヤお好きなんですね^^
グリーンカーテン、はじめてやってみましたが、意外と簡単、手もかからず。
ゴーヤはオススメかもしれません。
買うと結構するもんね~。
でもコレ、プランターに土・・・と先行投資かかってるんですよ。今年はモトとれません(苦笑)


e-39ちょこ母さんへ

美味しく料理していただいてありがとうございました^^
金曜に4本収穫したのだけど、ちょこ父さんお休みだったのであげられませんでした・・・残念。
また実が大きくなったらぜひ勝手に採っていってください(笑)
グリーンカーテン、涼しげでいいですよ^^


e-39豆太郎。ちゃんへ

私もあの苦味苦手なんだよ~。
でも、苦味を少なくする方法はあるみたいだから、試してみました。あんまり気にならなかったよ。
でも買ってまで食べようとは思わないな(苦笑)


e-39ひかるママさんへ

うーん、うちもみんな苦手で今まで手を出したことありませんでした。
今回夫も食べてたから、料理の仕方次第で食べれるってことがわかりましたよ~。
グリーンカーテン、へちまとかひょうたんもいいですね。(食べられないけど)


e-39あ~るママさんへ

私もすぐ枯らしちゃうんですけどね~。
職場の玄関先なんで、枯らしてはいけないと少々プレッシャーが(苦笑)
それに、副所長がマメに水やってくれたし、ゴーヤは手がかからない植物だったみたいで、無事に実がなりましたよ~。
ゴーヤ好きなんですね~!!
かつおぶし!!今度試してみます☆


e-39ペコ☆ちゃんさんへ

売ってるものと比べると、短くてポッチャリしてるんですよ~。
そういう品種なのかどうか?!
でも美味しかったです。
グリーンカーテン、来年はもうちょっとのばして2階まで上げようと思ってます。
事務所はプレハブ、事務室は2階で西日も当たって暑いの><
2008/08/30(土) 08:44:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
息子小6の自由研究の参考にさせていただきました。
いやいや、来年中学やし、いいかげん頼むわっ!
って、感じ。
トホホ・・・。
2009/08/18(火) 07:38:47 | URL | とほほなパパ #-[ 編集]
v-22とほほなパパさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
自由研究、悩みますよね~。
うちはまだ小1なので自由研究の宿題がないのですが・・・。
2009年は姪っ子の自由研究のお手伝いをしました。
そちらもぜひ参考になさってくださいね^^
2009/08/22(土) 23:49:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
