ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴーヤの苦さ克服☆シーチキンマヨゴーヤ
2008年09月05日 (金) | 編集 |



またまたゴーヤがたくさん採れたので
会社の人(男性ですよ!)に教えてもらったレシピで
レッツクッキング~*^▽^*

1・ゴーヤを切り、塩もみしてしばらく置く
2・水で軽く洗い、さっと茹でる
3・シーチキン、マヨネーズ、ゴーヤを混ぜて出来上がり!!

1・2の工程は、私がゴーヤの苦味がニガテなのでやりましたが、
このへんはお好みで。
レシピを教えてくれた人は、ゴーヤは生のまま入れるそうです。
シーチキンマヨネーズはもともと大好きなんですが
ゴーヤの苦味もほとんど感じられず、美味しく食べられましたよ~^^
この調子でゴーヤへの苦手意識が克服できそうです♪

うちの会社の男性陣は、料理もこなす人が多いので
(弁当を自分で作ってくる人もいる・・・)
ゴーヤレシピいろいろ教えてもらいました。
また試してみようと思います^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
塩もみしてゆでれば苦味が消えるんですね。
私は食べられるけど、あの苦味はない方がいいなーで、夫は苦手なので、今度試してみます。
一個賢くなりました(^^;)
2008/09/06(土) 00:48:41 | URL | chiexz #-[ 編集]
はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
2008/09/06(土) 00:54:25 | URL | すぐ料理が上達できる簡単レシピ #-[ 編集]
ふむふむ。塩もみ&軽くゆでるのが
苦みを消す秘訣なんですね!
試してみようっと♪
自分でお弁当作る男性が居るなんて素敵だわ~。
男子厨房に入るべし!ですよね~。
2008/09/06(土) 02:41:41 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
はじめまして♪
たまにゴーヤをもらうのですがいつも野菜炒めにしてました。
塩もみもゆでることもしているんですが多少苦味が残りますよね。
子供たちにはどうも不評で・・・・。
でもシーチキンとマヨネーズなら子供が大好きなのでこれなら食べられるかも♪
今度作ってみます。
ありがとうございました♪
2008/09/06(土) 10:51:55 | URL | akko #-[ 編集]
v-283chiexzさんへ

私も苦味がキライだったんですが・・・。
食べてみると意外と食べられるもんです。
そしてだんだん少々の苦味でも食べられるようになりましたよ^^
自分が手塩にかけて育てたからかもしれないけど(笑)
いろんな苦味取りの方法があるみたいなので
レシピ見て試してみてくださいね!


v-283すぐ料理が上達できる簡単レシピさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログ見させていただいたのですが・・・
英語で書いておられますが日本の方ですよね?!
英語チンプンカンプンなので・・・スミマセン><
こんなブログでよろしければリンクOKですよ~!
どうぞよろしくお願いいたします。



v-283おとぼけママさんへ

あれから数回ゴーヤ料理やってみましたが、
意外と食べられますよ~!!
さらに、少々の苦味も大丈夫になりました^^
ぜひお試しあれ。
料理のできる男性ってステキですよね~。
うちはダンナで苦労してるので(苦笑)
私も息子にそのうちバンバン仕込みますよっ!!



v-283akkoさんへ

ご訪問ありがとうございました。
これはシーチキンマヨネーズの味にかなりごまかされます^^
美味しく食べられましたよ~!!
ぜひお試しくださいね☆



2008/09/09(火) 18:35:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
