ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


食欲の秋
2008年09月18日 (木) | 編集 |
食欲の秋ですね~。
最近、美味しいモノをたくさん味わっております^^
(1年中かも?!)


まずは栗。
NEC_0701.jpg
先日、実家の栗を拾って、皮をむきました。
くりくり坊主?!とかいうネーミングの栗むき道具。
これは画期的!! すんごいむきやすい~。
コレ使ったら包丁で皮むきなんてできません。
だけどやっぱり1時間もむき続けてたら
指がみずぶくれになって、その後皮がむけちゃった(苦笑)
でも母作の栗ごはんは美味しかったです^^
うちの母の栗ごはんは、もち米を入れて少しモチモチした、
栗いっぱい、塩味ごはんの栗ごはんです。


続いて、北海道の妹から届いたとうもろこし!
NEC_0700.jpg
富良野に遊びに行って、わざわざ実家に送ってくれたらしい。
ゆでたてを母が家に配達しにきてくれました^^
甘くておいしい~!!
私のアコガレは生で食べられるトウモロコシなんですが
あれってホントに美味しいのかな?!


それから今日のおやつ。
NEC_0704.jpg
ミスドのショコラシュー(ストロベリーホイップ)
少し小ぶりですが、皮はモチモチ、クリームたっぷりでおいしかったです^^


こんなに食べてばっかいるから、当然痩せるハズありません(汗)
さらに明日は宴会。
某ホテルで超豪華料理を食べることになってます。
あとで体重計に乗るのが怖いですが・・・
しっかり食べてきまーす


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
食欲の秋だね
とうもろこし、おいしく食べてくれてよかったです。生で食べるのもあるけど、高いんだよね~。わたしもまだ食べたことナイし。また来年、届くかも(?)。お楽しみに。
 台所のテーブルカバーが、なつかしいです。実家が遠いのは、ただそれだけで、気が重いです。
 ショコラシュー、私も食べたよ~。おいしかった!
2008/09/18(木) 22:37:20 | URL | にょろくん #-[ 編集]
栗いいなぁ。
ほんっとお願いだから売ってくれ~!!って感じだよ~。
栗むくのって大変そうだよね。
いっつも茹でて食べちゃうからあっという間になくなって
生栗を剥くとかそこまで行き着かないんだよね~。
あぁ誰か私に栗を・・・(笑)

美味しそうな食べ物ばっかり。
私最近ありえんくらい太ったからやばいよ。
マジでヤバイ・・・

そうそう。
生で食べれるとうもろこしは、本当に甘いの。
普通のは食べるとちょっと生臭さがあるんだけど
それは本当に甘い!!
いつか食べれるといいねぇ。

あととうもろこしは皮をつけたまま茹でたほうが
甘みがぐっと引き立って美味しいのよ~
今度是非!
2008/09/19(金) 09:13:37 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
餅米入りの栗ご飯か~~。くぅっ!美味しそう♪
そしてトウモロコシ。
富良野産と聞いただけで絶対美味しい!って思っちゃいます(^_^;)
ミスドのショコラシューもいいですね・・・。
関係無いですが、私は学生時代にミスドでアルバイトして、
失敗作のドーナツを休憩中に食べまくって3キロ位太りました(笑)。

これからは食欲の秋ですもんね☆
鈴ちゃんさんの美味しいものネタ、楽しみにしてま~す!
2008/09/19(金) 13:41:30 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ドレも美味しそうですね!

このドーナツ気になっていたんです^^
美味しいなら早速ww

ぽち
2008/09/19(金) 13:55:02 | URL | ペコ☆ちゃん #-[ 編集]
栗ご飯、食べたくなってきました~☆
もち米入りだなんて想像しただけでもヨダレが。。。
トウモロコシも美味しそう!!
実は私、生トウモロコシを食べたことがあります^^
とってもジューシーで甘くて忘れられません。。。
2008/09/19(金) 14:28:04 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんにちは。
そっか。。。もう栗が落ちているんですね。
美味しそうです^m^

指、お大事にしてくださいね。


2008/09/19(金) 17:44:18 | URL | ichigo #-[ 編集]
うちも旦那が栗を買って茹でたの。
栗ご飯が食べたいと言われたけど、是非お母様のレシピ教えて~。
2008/09/23(火) 17:46:14 | URL | kobito #-[ 編集]
v-378にょろくんへ

とうもろこし、ありがと~!!
とってもおいしかったよ。
そっちは美味しいものがたくさんあるだろうね。
次はカニ・・・?!ウヒヒ。



v-378豆太郎。 ちゃんへ

生とうもろこし、おいしいのかあ~。
ますます食べたくなったなあ。
箱の中に美味しい調理法とか保存法とかの紙が
ちゃんと入ってて
母も皮のまま茹でてたよ!!
めっちゃおいしかったです^^
栗、今年は結構豊作だったなあ。
オフ会の時にみんなに分けたんだけど、
残念だったねえ・・・。



v-378おとぼけママさんへ

あら、ミスドでバイトされてたんですね~^^
失敗作のドーナツとかあるんだ~@@
そういう私もほか弁でバイトしてたことがあって
揚げものばかりでかなり太ったことがありますよ(苦笑)



v-378ペコ☆ちゃんさんへ

ショコラシュー、こぶりでしたけど、
クリームがとってもおいしかったですよ!!
期間限定って書いてあったけどいつまでなのかな?!
ぜひ食べてみてね^^



v-378sattyomuさんへ

やっぱり生とうもろこしはおいしいんですね~。
ますます食べたくなっちゃいました~・・・。
こちらでも買えないことはないんだろうけど、
やっぱり産地ですぐ食べた方がおいしそうですもんね。
いつか北海道に行くことができたら、
そのときのお楽しみにしておきます^^



v-378ichigoさんへ

ご心配ありがとうございます。
指はたいしたことはありません。
痛みより食い気のようです^^
栗、美味しかったですよ~^^


v-378kobitoさんへ

うちの栗ごはん、
豆ごはんの豆を栗に変えただけみたいな感じです。
栗は生のままむきます。
お米の上にむいた栗を置いて、
水に少し塩を入れます。量はお好みで。
(水加減は普通より少し多め?好みによります)
あとは普通に炊くだけ。
お米にもち米をまぜるとモチモチに。
このへんの量もお好みで。
5合炊きで米4、もち米1くらいかなあ~?!
テキトーなレシピでごめんね~><
茹でた栗もホクホクで美味しいよね^-^


2008/09/25(木) 18:31:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
