ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日本脳炎の予防接種
2008年09月29日 (月) | 編集 |
8月にK病院に娘のMR2期(年長児)の予防接種をしにいった時に、
日本脳炎の予防接種の受付をしているのを知りました。

娘がちょうど接種時期(3歳)になったとき、
日本脳炎予防接種は死亡事例があり中止に。
去年、「西日本は豚も蚊も多いので、接種したほうがよい」という
当時かかりつけのA病院の先生の勧めで
同意書にサインした上で
第1回、第2回の接種は人数限定予約で受け付けてもらえ、接種しました。
でもそのとき、1年後の追加分はいつ入荷するかわからないということで
追加接種のことはすっかり忘れてまして・・・(汗)
なかなか病気にもならなくなったので、病院に行く機会も減り・・・。
途中かかりつけ病院もかえたのですが、
今の病院は予防接種の時期を母子手帳に鉛筆書きしてくれるし、
「今ならこれが受けられますよ」と受付で教えてもらえるので、
MRをしにいったおかげで、ちょうどのタイミングで追加接種を受けることが出来ました。
「これで乳幼児期のひととおりの予防接種が終わりました」
と言われて、一安心。
生まれたときにもらった予防接種の問診表、すごい大量でした・・・。
どのタイミングで受けるのがいいのか?接種し忘れがあるんじゃないか?とヒヤヒヤ。
仕事しながら病院に連れて行くのもなかなか大変でした。
これでしばらくは娘はインフルエンザの予防接種だけになりそうです。

息子も3歳。
今日、日本脳炎の予防接種を受けてきました。
大泣きでした(苦笑)
1年後の追加接種を忘れないようにしなくっちゃ。

どうも来年4月から、日本脳炎の予防接種は新しい薬が出るようです。
今までの予防接種中止で
日本脳炎の免疫を持たない幼児が急増とのこと。
いつぞやのはしかのように、大きくなってから大流行・・・
なんてこともありえるかもしれません。

同意書を書くのはなんだか国の責任逃れのような気がしてならなかったけど
結局どの予防接種も受ける受けないは親の考え次第。
みなさんも予防接種のこと、考えてみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おー。そうそう
日本脳炎。
娘も受けれなくて、その後すっかり忘れていたわ。

病院によっては
「蚊のもの凄い多い外国に行かない限りは打つ必要はない」
ってところもあるみたいだし、
「受けるべき」って病院もあるみたいだし。
どっちなんだろうね。
まぁ親が最終的に決めるべきなんだろうけど。

今度小児科に行った時に聞いてみよう。

ほんっと。生まれたときは
「こんなに予防接種受けるの!?」
って感じだったけど(笑)
終わった時ってひと安心だよね~。
2008/09/30(火) 13:12:32 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
うちはまだ日本脳炎の予防接種受けてません。。。
受けないと心配だし、受けるのも少し怖いし(>_<)
来年の4月に新しいお薬がでるんですね!!
一度お医者さんと相談してみよっと^^
情報ありがとうございました♪

ぽち☆
2008/09/30(火) 14:57:49 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
うちも末っ子は中止になったから受けてないの。
お姉ちゃんとお兄ちゃんは受けてるのにってちょっと
納得いってなかったんです。
今度インフルエンザ受けに行く時に先生に聞いてみま
す。
ぽち☆
2008/10/01(水) 10:18:37 | URL | akko #-[ 編集]
うちも受けたよ。同意書にサインして。
何かあったら、、、って、心配しながらだったけど。
で、4年生で日本脳炎もう一回追加接種があるんだけど、気が付いたら5年になってた(^_^;)
13才までに受けないといけないので、今月受けに行こうかと思ってる所です。
2008/10/01(水) 13:26:17 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
うちは、かかりつけが推奨している先生だし、納得できるので受けるつもり。
あ~来年だから風邪ひいてないといいけど・・・。
鈴ちゃんさんの市では発症した子が1人いるって聞いたよ。
新しい薬の効能もまだわからないから、3歳になったらすぐ受けるつもり!
いっぱい予防接種受けたなあ、今までも。
インフルエンザも今年も受けるつもりだし。

こんなに病気ってあるのね~、こんなに予防接種ってあるのね~と驚きの連続だわ、育児とは(笑)
2008/10/01(水) 13:51:16 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
たまリンちゃん予防接種一通り終えたんだね~。
お疲れ様でした!
うちはあと何があるんだっけな!?確認しなくちゃ~って
鈴ちゃんさんの日記読んで思ったわ。
うちも日本脳炎の接種はしておきたいなぁ。
東日本もどうなるか分からないし、夫の実家は西日本だし…。
4月に新薬が出るのね~。年度変わったら頃に主治医に相談してみようっと。
2008/10/01(水) 16:46:13 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
上のお子さんは、ひととおり終わったのですね。
ほっとひと安心ですよね。
赤ちゃんのとき、こんなに受けるの~?って思うくらい
いろいろあって、間隔もあけなくちゃで、
びっくりしたのを鈴ちゃんの記事を読んで
思い出しました。

日本脳炎、うちも迷ってる間に時間がたってるので、
来年の春には受けたいなー。
2008/10/01(水) 23:17:08 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ウチはまだ受けてないんだよね~。
受けさせようとすると、風邪を引くし・・・・
4月に新しいのがでるならそれから考えようかな~。

一通り終えるとホッとするよね。
2008/10/02(木) 10:21:23 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
e-304豆太郎。ちゃんへ

小児科の先生によっていろいろ考え方違うよね。
だけど、日本脳炎になる確率と予防接種して重体・死亡する確率とどちらが高いかって言われると、やはり予防接種を選んでしまうなあ~。
だって子供たち、メチャクチャ蚊に刺されるもん・・・。
日本脳炎だけでなくて、どの予防接種でもおんなじことだと思うけどね。


e-304sattyomuさんへ

新薬は新薬で、出たばかりで何があるかわからなくて怖い。。。っていう意見も聞いたことがあります。
どちらにしても、かかりつけ医で相談してみたほうがいいと思いますよ。
先生によって考え方も違うと思いますけど・・・。
難しいですよね~。


e-304akkoさんへ

上の子たちはしてるのに、下の子はしてない・・・ってだけでもなんだか不安ですよね。
はしかの件が記憶にまだ新しいだけに。
子供たちが大きくなってもし地球温暖化が進んでて、日本がもっと暑くなって亜熱帯とかになってたら・・・流行する可能性は十分あると思うんですよね。
先のことはわかりませんが。
ぜひ小児科で聞いてみてください。


e-304のりJ゛さんへ

注射って間隔あくと忘れるよね~><
受けようと思った時に限って病気したり。
お兄ちゃんもお早めに^^


e-304おひさまハハさんへ

え?!発症例があったの~。
全然知らなかった。
病院によってはなかなかワクチンが入らなくて、予約して1年くらい待ったって人もいたよ。
インフルエンザももうすぐだね~。
去年、おととしと、自費で予防接種したのに
(私だけ会社から補助が出る)
子供たち二人ともインフルエンザにかかったから、
今年はどうしようか・・・と悩んでます。
まあたぶん受けると思うけどね。


e-304おとぼけママさんへ

soutaくんも3歳だもんね~。
受けれるものなら早く受けておきたいよね。
時期が過ぎて自費で接種すると高いし><
子供が増えると、予防接種もどうだったっけ?!とますます頭がこんがらがるよ~(笑)


e-304恐竜ママ ちゃんへ

ホント、すんごい量の問診表だったよね。
ネットで、生まれ月によるオススメ接種順序&時期とか調べてました(笑)
ひととおり終わってホっとしたよ~。
でも小学生になって追加接種がポツポツあるよね。
忘れそう・・・。


e-304ひかるママ さんへ

そうそう。受けようとおもった矢先に熱とかだすの!!わかるわかる~。
きょうだい3人もいると、頭こんがらがりそう~。
大変だね。
みずぼうそうとかの病歴とかも、母子手帳に書いとかないと忘れちゃいそうで。
記憶力のなさを実感します・・・。
2008/10/02(木) 23:53:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
結局うちは長男、日本脳炎一回も受けてないよe-263
来年次男が3歳だから、きっと新しい薬で接種する時に長男もまとめてやろうかな。

これからインフルエンザだね。
うちは次男がこの前のけいれんで、ギリギリ接種できるから一安心。
予防接種も、もう任意とかなくして全部国がまとめてやってくれたらいいのにね。
2008/10/03(金) 14:51:59 | URL | kobito #-[ 編集]
e-304kobitoさんへ

長男クン、無料接種時期があるはずだけど
大丈夫~?!
初回・追加ともに7歳半くらいまで(あまり記憶がさだかでないけど)だったような気がするので、早めに聞いてみて!!
だけど中止で打てなかった時期が長いから、無料接種の時期を過ぎても、ずっと無料で受けさせてくれたらいいのにね。
インフルエンザ・・・うちはインフルエンザの高熱で熱性けいれんやったのよ。
インフルエンザの予防接種毎年受けてるのに、二人とも2年連続でインフルエンザにかかったから、今年はどうしようかなあ・・・。
2008/10/05(日) 10:08:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
