ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おうちづくり*地鎮祭
2008年10月01日 (水) | 編集 |
先日、無事に地鎮祭が終わりました。
我が家の地鎮祭は、土地の四隅と真ん中の土を神社に持参してお祈りしてもらうという簡単な方式。
ハウスメーカーの営業さんと設計士さんも同席してくださり
みんなで工事の安全を祈願しました。
そのあと、土地に土を戻し、お酒をまいて無事に地鎮祭終了です。
事情があって地鎮祭は前倒ししたので、着工はもう少し後になりますが
たぶん工場ではもう製作開始されていると思います。
年内完成に向けて、いよいよ本格的におうちづくりがはじまるんだ~と実感がわいているところです。

おうちづくり専用で別ブログを立ち上げようか悩んでいましたが、
運営が大変そうなのでやめました(苦笑)
おうちカテゴリを増やしましたので、
これから少しづつUPできればなあと思っています^^
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
とうとう地鎮祭も済んだのね!!
楽しみだね~。他人事ながらワクワクします!
ウチは引っ越したといっても賃貸だからイマイチね~~。

引越しも含めて大変だろうけど、完成するのを楽しみにしてますね。
2008/10/02(木) 14:18:56 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お家建てられるんですね~!!
ほんと、楽しみですね♪
また近況聞かせてくださいね^^

ぽち☆
2008/10/02(木) 16:13:38 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
( ノ゚Д゚)おはようです
おうちいいですね~♪
楽しみですね~。
宝くじでも当たったら買え変えたいで~す。
ぽち☆
2008/10/03(金) 09:53:04 | URL | akko #-[ 編集]
うわ~いいですね~♪
ホントめちゃくちゃうらやましいです(^^)
私は義祖母と義父母と同居しています。
7人家族です。
いいなぁ~新しいおうち★
完成が待ち遠しいですね♪
2008/10/03(金) 12:46:02 | URL | ルミ #-[ 編集]
(ノ*'ω')ノ オオオオォォォ いいなあ~~~!!
ここはこんな感じ♪とかって考える楽しいよねv-238
建てれないのに夢見てますよ~~~www

うちも家欲しいっっっ!!
神様~~~宝くじ~~~~v-37



あ。。。昨日のコリラ巻きの作り方アップしたので
なんかの時の参考になれば幸いです~~~(*´∇`*) 

2008/10/03(金) 12:56:39 | URL | maruさん #-[ 編集]
i-38ひかるママさんへ

待ちに待った、って感じです。
まだまだ建物が全然建ってないから実感わかないけど。
図面だけでは部屋の広さの感覚が全然わからないのよ・・・。
これからが楽しみです^^
賃貸は確かに狭いけど・・・
移動距離が少ない、掃除するところが少なくていいっていう利点もあるよ(笑)


i-38sattyomuさんへ

いつもポチありがとうございます。
家づくり、ここ数か月打ち合わせ頑張ってきただけに、いよいよって感じです。
これからどんどん工事が進むのがとても楽しみです!


i-38akkoさんへ

宝くじが当たったら現金一括でポーンと払っちゃうんですけどね~><
これから長い長いローン生活を考えると、気が重くなっちゃいます。
だって定年後も払わないといけない年数ですから(苦笑)


i-38ルミさんへ

わ~、7人家族ですか!大家族ですね。
2世帯住宅ですか?!それとも完全同居?!
うちはキッチンだけは分けたかったので、そこだけは別にしました。
でも、夫は「一緒に住んでて一緒にご飯食べないのはおかしい」って言っています・・・。
同居・・・どうなることやら。
またいろいろ同居の心得を教えてくださいね!


i-38maruさんへ

私も10年間いろいろ間取りやらなんやら夢見てきましたよ~!!
ついに夢が実現って感じです。
貯金も頑張ってしてきたつもりだけど、あっというまに消えていっちゃいました・・・・(悲)
これからまだまだ消えていくと思います><
年末の有馬記念で勝負!しますよ~(笑)
コリラ巻きレシピ、ありがとう~!
頑張ってみたけど・・・まだまだ修行が足りません。
2008/10/07(火) 16:37:24 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
