ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会(キャラ弁)
2008年10月06日 (月) | 編集 |
土曜日は、運動会でした。
お天気もよく、暑いくらい。
前日の席取り、ママ友の協力でベストポジションGET^^
今年から息子も年少さんになり、
園児だけでテントで待ってくれるので、
ゆっくり観覧に専念できました^^

最初の入場行進。
ムッツリした顔で歩く年長の娘。
なんかいやなことでもあったのか~?!やる気ないのか~?!
と心配していましたが、
あとで聞くと、「緊張していた」とのことでした。
続いて息子。
張り切って足を上げて手を振ってるんだけど、
なんだかおかしな歩き方になってて
見てて笑えました

かけっこ、息子2等、娘1等!
(意外と足速いのね・・・私に似なくてよかった
組体操、遊戯、よさこい・・・などなど、
どの競技も二人とも頑張っていました。

年長さんによる組体操は、今年はじめて行われる競技。
今年から体操教室が保育園ではじまったらしく、
専門の先生が教えに来てくれるそうで、
その先生がビシバシ厳しく組体操の指導をしてくださったそう。
「今日もキッチリやられた~」ってよく娘が言っていました^^
でも、その指導のおかげで、
本番では、一人でやるものから、6人組まで
園児とはいえ、ビシっとそろった迫力ある素晴らしい組体操でした。

さらに、毎年恒例、年長さんがやるフラッグパレードでは、
母、不覚にも涙が・・・。
思えば0歳4か月で運動会デビュー。
それから数えて7回目の運動会。
これまでの成長ぶりをふり返りつつ、
立派にフラッグパレードをやり遂げる娘の姿には
本当に感動しました。
今年は仕事を休んでくれたパパも、
娘と騎馬戦に出場し、頑張ってくれました

去年までは抱っこ抱っこ~だった息子、
今年は泣くことなく、頑張ってくれたのでヨカッタ!!


お弁当ですが。
当日朝4時30分起きで頑張って作りました~。




一の段↓
2349-1.jpg

左側のハロウィンかぼちゃと、帽子をかぶった子、ほうきは、
魔法使いのお遊戯をする息子をイメージ。
帽子はお弁当シート、ほうきはプリッツとお弁当シートで作りました。
右側のベレー帽をかぶった子と旗は、
フラッグパレードをする娘と、持つ旗です^^
どちらも、先生に事前に色をリサーチして、
実際着たり持ったりする色にしてみました。

上の方のクマの海苔巻きですが、
お友達のmaruさんに教えてもらったコリラックマ巻き・・・
なんだけど、海苔巻き苦手で失敗><
頭になんか線が入ってます・・・。
せっかく詳しく作り方教えてくれたのにゴメンネ~maruさんっ
海苔を巻いたおにぎりは、それだけではちょっとさびしいので
のりJ゛さんのマネしてまっくろくろすけにしました。


二の段・デザートの段↓
2350-1.jpg

去年好評だったので、今年もフライドポテトは紙コップに^^
から揚げ、ミートボール、大学いも、ゆでエビ
ウィンナー、ブロッコリー、ちくわきゅうり、
ぶどう、なし、冷凍ゼリー、
見えにくいけど、ロールサンドイッチも入っています。

娘にとっては保育園最後の運動会。
8月終わりからお昼寝もなくなって、
約1ヶ月間、毎日練習練習で
お迎えに行く頃には疲れきっていました。
それを見てきているだけに、
本番で立派に競技している娘を見て、
母は感動・感激の涙・涙でした。
本当にすばらしい運動会でした。
これでまたひとつ行事が終わってしまったな~というカンジです。
来年からは、運動会弁当作りも2回・・・。ひぃぃ・・・><


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
v-352[絵文v-285字:v-408]v-353素晴らしい・・・v-424v-424e-487e-465e-278このまま、コンテストに出したいくらいe-280なんて素敵なお弁当なんだっe-266海苔巻き・・・全然成功してるし可愛いしe-461v-347海苔巻き、一回チャレンジしてみたいけど・・難しそうでv-356なので、見事な出来栄えのくまちゃんに拍手v-425パンプキンの形も綺麗だねぇv-476v-353
本当に、幸せな気持ちになりましたv-363引越しなど疲れてるのに、愛情おべんとv-386お疲れさまe-420e-280お弁当っていいねe-312e-291
ところで、ブログ見やすくなりますたねv-476v-426
2008/10/06(月) 01:09:18 | URL | imo #-[ 編集]
お疲れ様~(^^)
素晴らしいお弁当!v-218
食べたい。。。

たまリンちゃん、運動会7回目!?
そりゃ泣けるよね(+_;)
組体操とかすごいね。
学校上がったら、高学年までないからつまらんかも(^_^;)
来年からは、お仲間だねえ。2回頑張っちゃおう!( ̄∀ ̄*)イヒッ

2008/10/06(月) 09:21:37 | URL | のりJ゛ #-[ 編集]
競技種目に合わせたキャラ弁当、ものっすごい力作ですね!!
娘さんの最後の運動会とあって、その意気込みを感じます!!
4時30分起きで作成したとはすばらしい~~。
園で体操教室があるなんて羨ましいです。うちは夫婦共に運動おんちなんて、未だにでんぐり返しもロクにできません(笑)。
かっけこも姉弟共に大健闘ですね☆鈴ちゃんさんの感動が伝わってきました・・・!!

2008/10/06(月) 12:30:37 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
運動会お疲れ様~!!!
お弁当もすごいねぇ。
可愛いし豪華!!!

再来週運動会だから参考にさせてもらうわ♪♪

長女ちゃんの保育園での運動会も最後だね。
フラッグパレードで感動するって気持ちわかるよ~
私なんか全然関係ない年長さんのフラッグで毎年感動してるんだもの。
当事者のママとしてはもうそりゃ・・・

いい思い出になったね!!!

来年からは運動会も二つだね!
その頑張りにも今から期待!!!
2008/10/06(月) 13:01:28 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
すごっっっ!!!
すんごい豪勢v-238なお弁当!!!
おにぎりもいろんなパターンつくっててマジで尊敬!!おかずも彩りきれいでめっちゃ美味しそうだしv-16

コリラ巻き上手いよ~~+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+
この1体1体微妙に違うのがまたかわいいのだよ~v-10



うちとこはお昼までに終わるから
運動会のお弁当は小学校いくまでオアズケだわwwil||li(つд-。)il||li 


2008/10/06(月) 13:49:37 | URL | maruさん #-[ 編集]
素晴らしいです~!!
可愛くて美味しそうだけでなく、ちゃんと事前リサーチされてお子さん達にちなんだお弁当を作られたなんて!!
鈴ちゃんさんにとっても、お子さん達にとってもいつまでも心に残る素敵な運動会になったでしょうね^^

ぽち☆
2008/10/06(月) 14:18:21 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんにちは。
昨日 読ませていただいて じーんとしました。
こちらまで泣きそうになったので コメントせずに
今日にしましたー。

たまりんちゃん 7回目の運動会。
練習もいっぱいがんばって、パパママに
成長をみせてくれたみたいですね!
初めてのときは、赤ちゃんだったのに もう
いろんな種目を自分の足でできるんですものね。
あー、うまく言葉がみつからないです。

それに!種目にあわせたお弁当。
お子さんたちの心に残るすてきなお弁当ですね。
感動しました。
2008/10/07(火) 13:07:28 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
毎年素晴らしい・・・
来年の今頃は私はお弁当作りで泣いていることでしょう(笑)
鈴ちゃんさん、つくりに来てくれる?(笑)
こんなお弁当作ってもらえたら頑張れそう!
本当に素晴らしいママさんだわ・・・。
子供の成長を感じられるイベントって、親も頑張りがいがありますね。
2008/10/07(火) 22:30:03 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
コメント遅くなりました!
運動会お疲れ様!

暑かったけど、とってもいいお天気でよかったですね。
組み体操、ウチの幼稚園も年長さんになるとあるんですよ。
他人の子供でも涙が出そうになるくらいだから、自分の子ならなおさらでしょうね。


お弁当もとってもラブリ~♪
自分の出る種目のものが入っていると、喜んでくれますよね。
来年からは小学校か~。
お弁当2回は大変だよね~。。。
2008/10/08(水) 13:00:41 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
(^-^*)/こんにちは♪
すご~い、なんて素敵でおいしそうなお弁当。

うちにも小1の娘がいるので、朝4時に起きて作りましたが、いたって普通のお弁当。。。。
やっぱりセンスが違いますね。
リラクマの巻き寿司は、ほんとすごいです。
私も少しは見習いたいので、来年の参考にさせていただきますね!
2008/10/09(木) 09:59:21 | URL | チビしず #-[ 編集]
すご~い♪
すっごい可愛いですね~
私も来年、作ることになると思うのでぜひぜひ参考にさせてください☆
子供ちゃんたち足速いですね~
すごいすごい☆
うちは完全同居です(汗)
2008/10/09(木) 22:18:06 | URL | ルミ #-[ 編集]
我が家のお弁当とは雲泥の差よv-12
こんなお弁当作れたら自分も幸せだし、子供達も嬉しいだろうなぁ。
あーーー、鈴ちゃんに弟子入りしたいわ。

お互い、上の子は最後の運動会だったね。
ホント小さい頃から参加してるだけに、ここまで大きくなったのにジーンときちゃうねv-406
そうなの・・・来年は運動会が2箇所になるから2回お弁当作るんだよね。
まだ時期がずれてるからいいけど、連ちゃんだったりすると大変だぁぁぁv-356
2008/10/14(火) 00:08:24 | URL | kobito #-[ 編集]
e-68imoさんへ

褒めていただいてありがとうございます~!
頑張った甲斐がありました。
海苔巻き、私もニガテで、どうもうまく出来ないんですよね・・・。
でも、一度作ったら、次はゼヒ成功させるぞ~!!って思いました。
imoさんも一度挑戦されてみては?!

ブログ、テンプレ変えたら表示が速くなったみたいです。
あまり詳しくないので、ナゼだかわかりません・・・。
今まで表示するのにかなり時間かかってましたよね?!
そんな中いつも見ていただいてありがとうございます^^



e-68のりJ゛さんへ

それがさ、うちの子たちあんまり弁当食べてくれなかったよ~><
息子は冷凍ゼリーばっかり。
娘は去年も今年も一緒に食べたお友達の、
パパ作の豪華弁当をおすそわけしていただき。
うちの弁当は、お友達のほうがよく食べてくれました^^
「たまリンの顔食べちゃろ~^^」とか言いながら(笑)
どうもうちの子はキャラ弁に慣れきって、新鮮味がないよう・・・T_T
来年から2年間、2回も弁当作るのか~><
なかなか大変ですが、ガンバリマス~。



e-68おとぼけママさんへ

なんかね、無性に気になって気になって
朝早く目が覚めちゃったんですよ~(笑)
思うほど前日準備も出来なくて。
それでもギリギリで完成でした。
体操教室は、プールの時期はプールを教えてくれたみたいだし、
鉄棒や跳び箱、マットなど、いろいろ教えてくださってて、
家でも布団の上で思いっきりでんぐり返ししてますよ^^
娘はいつの間にか逆上がりできるようになってたから
運動神経いいのかも?!(←親バカ)



e-68豆太郎。ちゃんへ

去年までは、私もよその子の年長さんフラッグで感動してたよ~。
それが、自分の子になると余計に・・・ね。
クラスの子みんなかっこよかったなあ。
園長先生なんて泣きながらしゃべってたもん^^
厳しい練習を見てきてるだけに感動もひとしおだったのかも。
(親は練習みてないからね~)
娘ちゃんの運動会は今週末かな?!
豆太郎。ちゃんのお弁当も楽しみにしてるね!!



e-68maruさんへ

コリラ巻き、レシピ本当にありがとうね。
これ、いろいろアレンジして使えそうだね~。
私もこれから海苔巻き修行するねっ!
運動会、午前中で終わっちゃうところも多いみたいね~。
私はmaruさんの運動会弁当が早く見たいわ^^
あと何年後だっけ~?!
それまでのお楽しみにしてます♪


e-68sattyomuさんへ

ポチいつもありがとうございます♪
娘は事前リサーチにちゃんと答えてくれるんだけど、
息子はイマイチ信憑性がなくて(笑)
実際、息子の言うことと先生の言うことが違ってるし。
でも、顔があまり似せてあげられないぶん、
小物で雰囲気だしました^^
大きいお弁当は運動会くらいしか作らないので
量の見極めが難しかったです。
(今年はランチタイムも時間あまりなくて、かなり残りました・・・)



e-68恐竜ママちゃんへ

恐竜ママちゃんのコメント読んでたら、
また私も思い出してウルウルきちゃった~。
0歳児のときは私一人で行ってたからビデオがないのだけど
あとの年はビデオがあるし、
7回の運動会それぞれに思い出があるので、
本当に今までの成長を思い出して涙.涙でしたよ。
来年からは小学校の運動会。
自分の子を見つけるのだけで精一杯かも(苦笑)



e-68おひさまハハさんへ

作ってあげてもいいけれど、
たくさんお弁当グッズ買ってたじゃない~!!
活用しなきゃ(笑)
お母さんの作ってくれた運動会お弁当ってだけで
子供にはすごくうれしいんだと思うよ。
今でも、運動会のお弁当に入ってた梨とか青いみかんとか
覚えてるもん^^
最近はネットですぐレシピやよそのお弁当見れるし、
今から1年かけて運動会弁当の構想を練ってみて~^^
だいじょうぶよ!!



e-68ひかるママさんへ

私が子供の頃は、組体操って小学校高学年の競技だったんだけどね~。
さすがに保育園児で5段ピラミッドとかはなかったけれど
結構迫力あって、みんな頑張ってたよ。
やるときはやる!!ってカンジですばらしかったです。
お弁当作り2回は、想像するだけで大変そうです・・・。
それも2年。
あ、でも、2年だけですむなら、まだひかるママさんちに比べたらいいのかな?!
頑張りマース!!



e-68チビしずさんへ

運動会のお弁当作りってなんか気合はいりますよね^^
私もみなさんのブログとかクックパッドのレシピとか見て
真似させていただいています。
これからまだまだお弁当作りの機会はたくさんあると思うので
いろいろ試してみてくださいね~♪



e-68ルミさんへ

来年からお弁当ですか~!!
それは今から見るの楽しみにしてますね~^^
年長さんにもなると、
足の速い男の子はメッチャ速いですよ~。
きっと私負けると思う・・・。
娘にすら、負けそうな今日この頃です(苦笑)
完全同居ですか!!
台所とか、うまく使えてますか?!



e-68kobitoさんへ

私なんかでよければ弟子入りどうぞ~(笑)
料理の味は全然ダメだけど~・・・。
kobitoさんも来年から2回弁当だよね!
こちらは、9月に小学校、10月に保育園と分かれているので
連チャンはまぬがれそうですが・・・。
天候によってはわからないもんなあ。
お互い、頑張りましょー!!
2008/10/14(火) 18:22:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
