ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ピングー&ピンガ弁当
2008年10月17日 (金) | 編集 |
NEC_0743.jpg

息子のお弁当。リクエストはピンガでした
私はピングーの方が好きなので、もちろんピングーも入れちゃいました。
ピングーは好きなだけに何回も作ってるんだけど、
今回は自分でもかなり納得の出来^^

いつもはだいたい手でにぎって顔の形とか作ってるんですが、
今回はガチャポンケースの片方を使って、
ドーム型のおにぎりにしてみました。
では、簡単ピングーの作り方を。

①ガチャポンケースにラップを敷く
②そこへご飯をギューギュー詰めて型から出す
  (型からだして、すこ~し楕円形にしたほうがピングーらしいです)
  (ピンガの場合はそのままでOK)
③ラップに海苔を敷いて、ドーム型のご飯を包み、しばらくおく
  (海苔がおちつきます)
④ラップをはずし、目・口をつけたらできあがり!!

口は今回ボイルした赤ウィンナーを使いましたが
これがまた本物そっくりでなかなかいいカンジ^^
一応、はずれないように、パスタでとめています。
朝息子が起きてきて中身を見られてしまい、
「ブロッコリーいやだ~ お肉の中の野菜いやだ~
とダダをこねていましたが、知らんぷりしておきました
結局、なんとか全部食べてきてましたよ~^^ 
グリーンリーフは少し前まで食べてきてたのに、
最近ヤツは「飾り」と認識しているようで、食べなくなりました・・・。


【ピングー】

顔:ゆかりまぜごはん、海苔
目:チーズ、海苔
口:赤ウィンナー

【ピンガ】
顔:白おにぎり
目・頭の黒いところ:海苔
口:赤ウィンナー

おかずはお姉ちゃんといっしょです。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃん こんばんは。

そっくりそのままできててすごいですー。
かわいいね!

ガチャポン!いいアイデアですねっ。
ぜんぜん思いつかなかったよう。

うちの下の娘もレタス類をまるごと
残してきます。
食べれないとでも思ってるのか?毎回残すんだよー。
2008/10/17(金) 23:39:33 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ピングもピンガもそっくりで可愛いですね!!
赤いウィンナーも良い味出てます~☆
うちの娘は野菜が嫌いというわけではありませんが、幼稚園のお友達はみんなレタスを入れてない!と抗議してきました^_^;
できるだけ食べる量を減らしたいみたいです~
もちろん、私も知らんぷりしています^^

ぽち☆
2008/10/20(月) 14:34:43 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
v-425v-285v-289v-425
可愛いですねv-426v-290色も鮮やかで綺麗v-353
私は、海苔切りe-104&チーズキャラシート専門なので、
立体的なのはまだ数えるほどしか作ったことがないんですv-356
娘が三年の時、学芸会用に「おべんと畑」のパンプキンv-476
「リスv-526」を作りました(リスは学芸会の役だったv-343v-526v-290慣れないので、緊張した覚えがv-356v-282
毎日こんな可愛いお弁当、凄いですv-353
娘の幼稚園は給食だったのでv-411今思うと、楽をしましたe-365e-263
2008/10/21(火) 01:48:44 | URL | imo #-[ 編集]
v-39恐竜ママちゃんへ

ガチャポンケース、いろいろ使えますよ~^^
私もお友達に教えてもらいました。
レタスだけでなく、野菜が子供たちにはすべて難関。
娘はだいぶ食べてくれるようになったけどね~。
お弁当では結構食べてくれるので、嫌と言われても入れています^^


v-39sattyomuさんへ

小さい頃から本当に野菜ギライには苦労してきました。
今でも家ではあまり食べてくれません。
なので、お弁当ではなるべく野菜を入れるように頑張ってます。
子供も保育園で食べる時は頑張って食べてくれるようです。
sattyomuさんの娘さんでもやはりレタスは苦手なのかな?!


v-39imoさんへ

いえいえ、毎日なんてとても作れません(笑)
月に1度だから頑張って作ってます。
毎日の夫婦弁当は手抜きですよ~^^
キャラシート、難しいですよね~。
チーズがすぐやわらかくなって、
私は苦手です。
立体の方が簡単なような気がします。
imoさんはブログとかされてないのですか?!
お弁当の写真見てみたいなあ~!!
2008/10/22(水) 18:42:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
