ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バス遠足
2008年10月25日 (土) | 編集 |
保育園のバス遠足がありました。
行先は下関市の海響館。
お天気もよく、絶好の行楽日和でした。


イルカショー。
海の向こうに見えるのは、本州と九州を結ぶ関門橋です。

CIMG2433-1.jpg
空飛ぶフグ(笑)
結構大きいのもいて、
「値段付けるといくらなんだろ~?!」
とか
「おいしそう」
とか、そんな空想ばかり(笑)
山口ではフグのことを「フク」といいます。
めでたいお魚です。

お昼はお弁当持参ではありません。
めんどくさいので現地調達です^^
海響館のお隣には、カモンワーフ、唐戸市場というところがあり
飲食店などもたくさんあります。

唐戸市場では、
握り寿司一貫100円とか200円とか高級なものだと400円とかで並べられていて
トレイに自分の好きなお寿司を取ってお金を払うお店がたくさんあります。
ウニ丼・海鮮丼などのどんぶりもの、フグのから揚げなどの揚げものなども
たくさん売っています。
2階には回転寿司があって、ここは美味しいと有名らしいです。

今まで何回か行ったことはあったけれど、
すごい人・人・人で売り切れていたことが多かったお寿司。
今回やっと買うことができました。
NEC_0758.jpg
これで1000円。
右下の赤黒いお寿司は、なんと!ミンククジラのお寿司です!!
ちょっと生臭かったけど・・・。

一緒に行動した娘のお友達家族とカモンワーフ前広場で昼食。
私は先ほど買ったお寿司を。
娘はカレー・・・。こんなところに来てまでカレーて・・・。
息子はおにぎりとポテト。
フグバーガーとかフグカレーとか
美味しいものたくさん売ってるのに・・・。

NEC_0761.jpg
これはたこ焼きならぬ「フグ焼き
たこの代わりにフグが入っています。
美味しかったです~^^

水族館を見にきたハズなのに、
唐戸市場へ移動する際に道端の大道芸に子供たちが見入ってしまい
ここで思わぬ時間がかかってしまいましたが(苦笑)
タッチングプールでヒトデに触ったり
アザラシの立ち泳ぎに見入ったり
楽しい思い出のできたバス遠足でした。
帰りのバスで車酔いした娘は爆睡でした(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんおはよ~~ん♪
水族館楽しそうだね~^^
保育園では親子で遠足に行くんですね!
しかもお弁当じゃなくていいの!?
あたしも弁当よりお寿司食べたいよぉw
ふぐ焼きもはじめて聞きました!
食べたいけど関西人としてはダメだししとかなね!

ふぐ焼きてそれっ!!
何でもありかぁ~い!!

はぁ~すっきり( ̄ー☆キラリーン

2008/10/27(月) 08:24:22 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
下関水族館いいな~
麿様は下関のは行ったことないかも・・・と今気がついた(汗)
水族館って結構入館料がお高いのよね(汗)

お寿司も美味しそう!!!
うーん私も行きたくなってきたよ。
2008/10/27(月) 10:44:15 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
フグ焼き~☆
めちゃめちゃ気になります~!!
いつか山口に行ってフグ三昧楽しんでみたいです^^
遠足お疲れ様でした♪

ぽち☆
2008/10/27(月) 12:57:09 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんにちは!
楽しそうな遠足!
途中お寿司食べたりとかすっごいいいね!

水族館も大好きなので、ますます楽しそう。

フグ焼き、初めてみましたー。
フクって言うんだねー。

この間ねー、駅に『おいでませ 山口へ。』って
パンフレットあったの。
鈴ちゃん思い出して もらってみてみたよー。
山口県は 行ったことがないのですが、
すてきなとこいっぱいでてて 旅行したくなったよ。
2008/10/28(火) 00:47:03 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
水族館のバス遠足っていいですね~!親子で楽しめそう☆
山口と言えばフグですもんね!まさに福をもたらしている魚ですね~。
しかし「花より団子派」の私といたしましては、フグ焼きやお寿司が気になります(笑)。フグ焼き食べてみた~い。
うちの息子も、どこへ連れていってもおにぎり・ポテト・唐揚げ専門ですわ(^_^;)
山口には美味しいものがたくさんありそう~。いつか行ってみたいなぁ♪♪♪
2008/10/28(火) 02:37:35 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
メインよりも、サブにひかれる遠足になったみたいですねー。
唐戸市場が気になります。テレビで見たことがあるところかな? 安そうだし、食べ歩きしてみたいです。
2008/10/30(木) 03:31:51 | URL | chiexz #-[ 編集]
v-288あ〜るママさんへ

親子バス遠足っていう行事があるんですよ~^^
それも、現地まで行ったら自由行動で、
食事も弁当アリ、外食アリ、さまざまです。
下関は周りに食事処がたくさんあるから
もちろん外食にしました~^^
だってバイキングお寿司ですよ~!!
大阪人にとってはやはりフグ焼きは邪道ですか~?!


v-288豆太郎。ちゃんへ

ええ~?!下関の水族館行ったことないの?!
そりゃぜひ行ってみて。
でもペンギンが施設新築中でいないけど。
もう我が家は何回行ったことやら・・・。
親は飽きたけど、子どもは好きだよ~。


v-288sattyomuさんへ

山口人だからってフグは日常的には食べれませんよ~。
下関にはフグバーガーとかフグを使ったものがいろいろあって、どれもこれも食べてみたかったです^^
クジラも結構有名なんですよ。
あとモズクスープ!!


v-288恐竜ママちゃんへ

そういえば、山口はディスティネーションキャンペーンやってたよ。
県外(それも中国地方以外)の人にとって
山口ってどんな印象なのかな~?!
やっぱりフグとか?!
萩とかも風流だし、SLも走ってるし
機会があったらぜひ旅行に来てほしいなあ^^
案内するよ~!!


v-288おとぼけママ さんへ

バス遠足、水族館好きな子供たちはすごく喜んでましたよ~。
私も今まであまりお話したことのないママさんと一緒に行動したりして、楽しかったです。
私もどちらかというと花より団子(笑)
おにぎり・ポテト・から揚げ、楽でいいんですけどね~。
ぜひぜひ山口に美味しいもの食べに来てくださいな~^^案内しますよ♪


v-288chiexzさんへ

そうそう、親は水族館より食べ物重視(笑)
唐戸市場はテレビでもよく出てますよ~。
普通の人でもお魚買えるみたい。
お寿司もいろんな種類があって、
見るだけでも楽しかったです。
水槽にたくさんフグが泳いでましたよ^^
これも下関ならではかな?!






2008/10/30(木) 15:50:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
