ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


就学児健康診断
2008年10月30日 (木) | 編集 |
来春入学児童の健康診断が小学校でありました。
朝、保育園に息子を連れていくと、
私服で帰る私とお姉ちゃんを見て
「なんでボクだけ保育園なんよ~」とご機嫌ナナメ。
でも、「お姉ちゃんは小学校に行ってね・・・」と説明して
なんとかバイバイ。

検診は午後からで、
保育園のお友達と途中で待ち合わせして徒歩で小学校へ。
テレテレ歩くので、30分以上かかりました・・・。
こんなペースで小学校の登下校、大丈夫なのかなあ・・・。
まあ我が家は引っ越したら今より小学校に近くなるのですが。

子供たちは高学年のお姉さんお兄さんに連れられて、
10人グループで眼科・歯科・耳鼻科・内科などを回ったみたい。
簡単な知能検査もあったらしいです・・・。
聞いたら、誕生日はいつ?とか、犬はどれでしょう?とか
本当に簡単なものだったみたいです。
その間、親は校長先生や給食のお話を聞いたり、
制服の展示などを見て待っていました。

行くまではキンチョーする~って言ってた娘でしたが、
帰ってきた娘は、急にお姉ちゃんになったような気がしました。
この前生まれたと思ったのにもう小学生だなんて・・・。
本当に早いなあ・・・。

制服、ランドセル、机などなど・・・
これからいろいろそろえるのも楽しそうです^^
(お金は飛んでいきますけどね
次に小学校に行くのは2月の仮入学。
どんなことするんだろう?!ドキドキです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです^^はやいなぁ・・・・長女ちゃん知った時はうちの息子がまだ年少だったのに。。。。
就学前検診も去年だったけどついこのまえのようで。
これから入学に掛けていろいろ行事があるけど体に気をつけてね^^
2008/10/31(金) 11:17:21 | URL | まゆっち #-[ 編集]
小学校の健康診断でしたか~。お疲れ様でした!
知らないお兄さん達と子ども達だけで
検診に回ったのですね~。
親が同伴しなくなる辺りが小学校っぽいわ~。
確かに準備品などで入学時はお金が飛びそう・・・。
3学年差だと(うちもそうですが)今後中学と高校、高校と大学の時に
バーンとお金が吹っ飛びますよね(^_^;)貯金しておかなくちゃ~。
2008/10/31(金) 11:18:25 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
すごいすごい!!
ピカピカの一年生だww
おめでとう~~♪♪
ほんとにそだね。
こないだ産まれたばっかりなのにね~^^

入学用品揃えるのも結構かかりそうだね@@;
ランドセルとか今は色んな種類があるんだよね?
娘ちゃんはやっぱピンクのランドセルかな?(*^▽^*)
2008/10/31(金) 11:57:13 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
こんにちわ☆
来春から息子くんは小学生なんですね♪
小学生と言えばランドセルですよね。
今いろ~んな色があるけど、みんなどういうランドセルにしてるんですか?
あまり派手な色はみかけませんよね。
私もまだまだ先ですが気になります☆
2008/10/31(金) 12:46:33 | URL | ルミ #-[ 編集]
うちは健康診断は幼稚園で調べた情報を小学校へ送ってくれるみたいです。
手間はかかりますが、入学するまでに小学校を体験させるのっていいなぁと思いました。
うちは娘の入学と息子の入園が重なるので出費も大きいです~(T_T)
2008/10/31(金) 13:10:28 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
入学前にはそういうこともするんだもんね~。
そちらは制服なんだね。
いいなぁ。楽チンよね~。
こっちも早く制服になればいいのになぁ(涙)

最近の机ってみなさん10万はかけてるって話じゃん。
鈴ちゃんのところはどうするの???
2008/10/31(金) 13:31:44 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
小学生!ってなると、大きくなったなあってしみじみするよね~。
ランドセル姿かわいいんだろうなあ。
ますますお姉ちゃんになって楽しみだね!

しかし健康診断ってそんな感じで先にするんだね~。
うちはまずは幼稚園だけど(笑)
何だか親の方が不安かも(笑)
2008/10/31(金) 13:59:37 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんばんは
小学生かあ。
ランドセルしょって、楽しみいっぱいですね。
仮入学というのもあるのですね。
すこしずつ雰囲気がわかって いい機会だし
いいね。

準備もあるし、引っ越しもあるし、鈴ちゃんも大変でしょう。
体に気をつけてね。
2008/10/31(金) 22:21:34 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
健康診断はてっきり親も同伴と思っていなかった?!
我が長男も緊張していたが、帰ってきた時は笑顔で一安心したよ☆
うちは明日小学校が公開日なので、クラスのママさん達と見学してくる。この落ち着きのない息子に、座って勉強してる姿を見せないと(笑)

ランドセルは、我が家は選んでババに早速お願いしちゃった。
お互いこれから何かと出費もあるし、大変だけど頑張ろうね。
鈴ちゃんは家の事もあるけど、体調崩さず頑張ってね!
2008/10/31(金) 23:56:03 | URL | kobito #-[ 編集]
e-419まゆっちさんへ

お久しぶりです~^^
お元気でしたか?!
本当に子供の成長は早いねっ!
まゆっちさんの子供さんも大きくなったでしょうね~。
入学に向けて、不安もたくさんだけど
子供の成長ぶりを楽しみにしています^^


e-419おとぼけママさんへ

さすがに泣く子はいませんでしたね~(笑)
みんな、不安と期待を胸に、って顔をしていました。
でも、帰ってきたときのホッとした顔はどの子も一緒だったな~。
うちは学年は2歳差なので入学は重ならないけれど、
お下がりがビミョー・・・。
お金はしっかり貯めておかないとね~!!


e-419あ~るママさんへ

机は夫母(と言っても同居しますが)、
ランドセルは私実家になりそうです。
ランドセル、ピンクピンク言ってます。
やはりこちらはあまり奇抜な色の子はいませんね~。
ピンクでもちょっと赤寄りのピンクにしてほしいんですが
どうなることやら・・・(笑)


e-419ルミさんへ

小学生になるのは娘なんですよ~^^
登下校時に遭遇したら
しっかりランドセルチェックしてる今日この頃。
女の子は赤~ピンクまで
色合いがビミョーに違いますが
男の子はほとんどが黒です。
水色とか黄色ってあまりいませんでしたよ~。


e-419sattyomuさんへ

結果を小学校へ知らせてくれるのも楽でいいですね~。
入園入学が重なると、
私は4月が一番忙しい月なので、
仕事を休むのも大変そうです。
今回は娘だけなのでなんとかなりそうです。


e-419豆太郎。ちゃんへ

そっちは制服じゃないの?!
こっちは私の時代から制服が主流だから
違和感ないけど、なにせ高い・・・。
だけど考えたら私服も毎日選ぶのが大変そう。
机は義母に買ってもらいますわ~ウフフ♪


e-419おひさまハハさんへ

なんか、小学校入学の前に
保育園の最後の行事でウルウルしっぱなしっぽいけどね。
寂しさとうれしさと緊張と
いろいろな気持ちの混ざった春になりそうだよ^^


e-419恐竜ママちゃんへ

そうだね~、4月まではなんだかいろいろ忙しくなりそう。
体第一で頑張ります!!
ありがとね!


e-419kobitoさんへ

どういう風に回るのかな~?!って思ってたけど
高学年の子が引率してくれるのには驚いたヨ。
みんな緊張してたね~^^
ランドセル、うちも実家にお願いしてます。
本人の希望鵜の色がよくわからないので
実際見に行かないといけないけどね~!!
お互い楽しみだね!!
2008/11/04(火) 18:47:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
