ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


日帰り阿蘇旅行
2008年11月06日 (木) | 編集 |
連休最終日の11月3日は
以前から「どっか行こ~どっか行こ~」とうるさかった夫の希望で
九州方面へ温泉に行くことになりました。

「交通費食費含む料金全額負担してくれるなら」

という条件でOKしたので
私はお財布の中身を気にせずおでかけ。ウシシ^^
家族&温泉好きな私の母を連れて、
熊本県の阿蘇に行くことにしました。
高速道路で約4時間かけて熊本へ~!

高速道路では、通勤割引、土日割引など、ETC割引を駆使しました。
100キロ以内の走行は半額になります。
途中のICで一旦降り、再び乗り換え。
ETCレーン出てすぐのUターンは危ないため禁止です~。
一度一般道に降りて、再びゲート通過。
手間はかかりますが、高速代を安くあげるためのプチ努力です。

ちなみに、100キロ以内のICを検索するには、
こちらのサイトを使うと便利ですヨ~^^

◆ネクスコ西日本エリアの方→ ETC時間帯割引ナビ

◆ネクスコ中日本エリアの方→ ETC時間帯割引検索マップ

◆全国版 → ETC100キロ検索サービス



さてさて、熊本IC降りてまず、道の駅大津で昼食。
そこからどんどこどんどこ阿蘇方面へ~。
渋滞もなくスムーズです^^
目的地は阿蘇ファームランドでしたが、そこを通り過ぎて、
阿蘇山へ登る道をひたすら上がります。
阿蘇山へは子供のころから何回も来ていますが
昔は道端でとうもろこし売りのお姉さんが手を振っていたなあ~・・・。
と思っていたら、今も1軒だけ見かけました。
ここの登山道は牛馬優先。
広い草原の中では、牛さんがのんびり休んだり草を食べたりしていました。

草千里へ到着。
目的は「乗馬」!!
娘が「馬に乗りたい!」というので・・・。
草千里は霧がかかって幻想的。そして寒い・・・。
さっそく馬に乗りにいったのですが、実物を見るととたんに怖がる娘・・・。
なので、最初に私と息子が乗ってみました。
二人乗り、1周5分のコースで1800円。
お馬さん、結構稼ぎますなあ~

私たちを乗せてくれたのは、白いお馬のゆみちゃんデス^^
おじさんが綱をひいてパカポコ。

とっても気持ち良かったです。
娘もそれを見て乗る気になり、
またまた私と娘で、今度は茶色いお馬のナナちゃんに乗りました。
息子はまだまだ乗りたいと・・・。
よっぽど気に入ったみたいです。
が、お値段もお高いのであきらめてもらいました

その後、阿蘇山の火口へ行きたかったのですが
娘にコワイと拒否され、
本来の目的地、温泉へ向かうことにしました。

山を降りて、阿蘇ファームランドへ。
こちらも何度も来てるのだけど、
リニューアルしたらしく、阿蘇リフレッシュリゾートという施設になっていました。
無料で立ち寄れるお土産ショップのゾーンから、
その先は有料のゲートを入り、阿蘇健康火山温泉へ。
大人ひとり13000円です。
ここはとにかく露天風呂が広い!!
露天というか、庭にお風呂が点在してる感じ。
サウナもいろんな種類があるし、
お風呂もワイン風呂とか薬草風呂とか電気風呂とか・・・
とにかく広くて、子どもたちもおおはしゃぎ!
私の一番のお気に入りは、ぬるーい寝湯でした。
ホントに寝てしまいそうだった~^^
この温泉のほかにも、宿泊施設やスパなどの施設がたくさん。
ゆっくり過ごせそうな癒し空間です。

さてさて、お風呂の後は帰路へつきます。
この時点で夕方4時。
やはりこの距離で日帰りはきついなあ・・・。
さらに3連休最終日、阿蘇→熊本ICまでも結構混んでるし、
高速道路もあちこちで渋滞。
途中古賀SAで夕食をとり、
結局家に帰り着いたのは夜10時でした・・・。
子供たちは車の中で爆睡でした。
ずっと運転してくれたパパさんお疲れ様でした。

ちなみに。
久々に長距離の高速道路の旅でしたが、
あちこちのSAPAがきれいになっているのにビックリ!!
洋式トイレにはウォシュレットがついてるし~。
(防犯機能付き、と書いてあるところを見ると
こんなもの盗む人がいたんでしょうね・・・)
PAにはコンビニがついているところが多いです。
古賀SAなんて、駐車場から少し高い所にあるお店まで
エスカレーターがついてました!!
美味しそうなパン屋さんやスイーツもあったし、
レストランやスナックコーナーも郷土色豊かで、
見るだけでも楽しかったです。
インターネットコーナーで調べモノができるところもありました。
SAPAは日々進化しているんですね~!!
皆さんもぜひ機会があったらのぞいてみてください♪


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんおはよ~~ん♪
うっわーいいなぁ!!乗馬に温泉(*´∇`*)
しかも旦那の財布でなんて!
(↑重要w)
羨ましい限りです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

白いお馬と霧がほんといい雰囲気~
てか馬って近くで見るとおっきいよね☆<( ̄□ ̄;)>☆
あたしも怖いよ~、わかるわかるw
お得な情報も_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

ぽち☆


2008/11/07(金) 08:25:24 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
一気に連休の日記読んだけど、すっごい充実してたじゃないv-10
やはり働くママにとっては、息抜きは必要よね。

パパさんとは財布別なの?!
うちなんてどこかに行こうってなったら、もち家計費からでお互いの小遣いから援助なんてありえな~いv-405

しっかり節約しながら日帰り旅行してなんて、主婦の鏡だよv-315
我が家もそういうの考えないとダメだな..と痛感。
乗馬は私もしたことないけど、一度乗ったら気持ちいいみたいね。

PAには私もコンビニが普通にあってビックリ!!
実家帰省で高速久しぶりに通ったら、こんなに変わってるんだとすずちゃん同様に思ったよん。
2008/11/07(金) 11:49:01 | URL | kobito #-[ 編集]
いいな~、温泉行きたいな~。
何年か前に阿蘇に行ったときに、私も娘と馬に乗りましたよ。
かなり喜んでくれますよね。

温泉もとっても良さそうなところですね。(私にはちょっと高いけど・・・)
行ってみたいな~♪
2008/11/07(金) 13:18:25 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
こんにちは!
山口から4時間で阿蘇に着くのですね。
知らなかったー。
ETCの件は、勉強になりました♪

雄大な景色のなかをお馬さんにのってパカポコ。
なんてステキなのう。
いいなあ。
私は、両親が鹿児島人で、南九州専門なので、
熊本も福岡も1度しか行ったことないの。
車で温泉九州めぐりをしたいなー。

最近のSAってきれいで、おもしろいよね。
おいしいものもあるし。

ではではまたね!よい週末を。
2008/11/07(金) 13:20:05 | URL | #-[ 編集]
阿蘇に行っていたんですね~。
↓のお泊まり温泉といい、ハードな連休でしたね☆
草千里は夫が幼少の頃よく行っていたようです。
いつか熊本に帰省したら皆でいってみようと思っていたので、参考になりました。
乗馬、お子さん達気に入ったんですね♪乗馬のお値段もさることながら温泉はお値段が高いですね!
でも1日居ても楽しめそうなトコロですね~。

私も今年3月にPAに寄った時、トイレが綺麗で驚きましたよ~。
子供用の補助便座も付いていて感動しました。
株式会社になったからかしら??
2008/11/07(金) 23:50:51 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
てっきりお泊りかと思って読んでいたら、日帰りされたんですね!
すご~い。パパさんも頑張っちゃったですね^^お疲れさまでした~。

私も阿蘇には家族で行ってみたいなぁっと思ってたので、
温泉のこと、ETCのこと参考になりましたよ~。
うちはまだETC付けてないんだけどねぇ(;^ω^A
やっぱり付けたほうがいいかなぁって思い始めてます。

私のブログですが、楽天外の方でもコメント残せるように設定しなおしました。もし、気がむかれたら遊びに来て下さいね^^
2008/11/09(日) 16:12:19 | URL | チビしず #-[ 編集]
i-34あ~るママさんへ

うふふ。自分の財布じゃないってところがいいよね~^^
ここぞとばかりに高いもの食べたし
お土産も買ったよ^^
乗馬もリッチな気分でした~^^
しかし5分で1800円て・・・
自分の財布からじゃ絶対出さないな(苦笑)


i-34kobitoさんへ

我が家の家計は私がにぎってまーす^^
ダンナはおこづかい制だよ。
でもね、酒も煙草もギャンブルもしなくて、
仕事一筋な人なもんで
おこづかいが貯まっていくみたいよ~。
私より財布の中お金あるもん・・・。
だから、外出するとさりげなーく出してもらうの(笑)
外食も結構な頻度で出してもらうよ~^^
ホントはおこづかい減らしてくれるのが一番なんだけど
それだけはイヤらしい・・・。


i-34ひかるママさんへ

乗馬気持ち良かった~^^
うっすら霧も出てて、なんとも神秘的な感じでね!
温泉、確かに高い!!
でもここのあの個性的なパオ?!に泊まったら
たぶん無料で入れるはずだよ~。
家族旅行でぜひいかが?!
私は一人でエステとか岩盤浴とかしたかった(苦笑)


i-34名無しさんへ

うーん、恐竜ママちゃんかな?!
九州は全県行き尽くしました~。
鹿児島も指宿とか霧島とかいいよねえ!
温泉はやはりこちらより九州の方が泉質がいいし近いので
中国地方よりは九州に出かけることが多いです。
車で温泉めぐり、うちの父母がやってます^^
老後の楽しみにいいかもね~^^


i-34おとぼけママさんへ

いつか帰省の際にはぜひ!!
阿蘇山もいいし、湯布院方面にいくやまなみハイウェイも
すごくお気に入りのところです^^
阿蘇山て、こっちはだいたい中学校の修学旅行とかで行くのよね^^
温泉は、あそこまで高いところばかりじゃないよお~。
もっと低額なところもたくさんあります。
ていうか、阿蘇の周りは温泉だらけ。
お泊りだったらいろいろ回ったら楽しいよ~^^

SAPA、子どもや妊婦にも優しい施設になってきてますよね^^
授乳室なども増えてきたし。
子供を持って初めてそういう施設のありがたさがわかりました。


i-34チビしずさんへ

阿蘇は日帰りでも行けるけど、やっぱりゆっくりはできませんでしたねえ・・・。
行くなら絶対泊まりがいいですよ~。
たくさん遊べるし。

高速道路、先日どこまで行っても1000円とかいう案が出てましたよね。
あれもETCつけてないとダメなんですよ。
我が家は結構初期のころにつけたけれど、
最初は混んでる料金所を横目に、スイーっとお先に行けるのが
優越感でした^^
最近はつけてる車が多いからそうでもないけど。

ブログ、ありがとうございます^^
早速遊びにうかがいまーす♪
2008/11/11(火) 23:16:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
