ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


木登りおサルさん
2008年11月10日 (月) | 編集 |
実家で柿狩りしました^^
高枝切りバサミで高いところの柿をとります。
低いところは木に登って~。


息子、木登りは初めてと思うけど
結構うまい!!
なんかサルカニ合戦を思い出したりして(笑)
母が一言。
「昔はこうやって遊ぶのがフツウだったよねえ~」
そうそう。
子供の頃は家の近くに公園なんてなくて
空き地や田んぼで泥んこになって遊んでました。
木登りもよくしてたなあ~。
今年は柿も豊作で、たくさんとれました^^

豊作といえば。
父が山で採って来ました。
NEC_0801.jpg

マツタケ!!
今年は全国的に豊作とのことですが
久々にこんなに大量のマツタケ見ました。
私が子供の頃は、
先日亡くなった祖父がざるいっぱい採っていました。
近頃は松も枯れ、山の手入れも行き届かず
取れる量もずいぶん減りました。
年に2~3度口に入ればいいほうかなあ・・・。
母がお吸い物にしてくれたけど
あまりに大量に入れすぎて
シイタケかと思うくらい(笑)
でもやっぱりいい香りが漂って、
ゼイタクな秋の味覚でした^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すご~い!!
息子君、やっぱり男の子ですね~♪
とっても大きいマツタケですね~♪
美味しそうですね~(^^)
2008/11/10(月) 12:40:31 | URL | ルミ #-[ 編集]
なんてゴージャスなお吸い物~。
今年は豊作なんだー。いいなー。
柿狩りとか、いろいろ体験できていいねっ。
うちの息子は、木登りが趣味でみかけると
すぐのぼりだしちゃうよ。
私はあまり木登りとかせずに育ったので、
おもしろくてながめてます。

2008/11/10(月) 12:54:31 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
うわ~!!すご~い、たくさんのまつたけ、羨ましい♪♪
お父様が採って来られたなんて、素敵~。
うちの義父も昔はたくさん採れてたなんてこと言ってました。
そういえば、まつたけ、ここ何年も口にしたことないな(;^ω^A
焼いたまつたけもおいしいですよね~。

2008/11/10(月) 13:47:16 | URL | チビしず #-[ 編集]
わぁ。
いいねぇ。
まつたけ♪
まつたけなんて高くて買えませ~ん。
うらやましい(≧∀≦)
2008/11/10(月) 16:23:28 | URL | akko #-[ 編集]
息子さん木登りスゴイ!上手に登りましたね~。
チキンな我が息子はジャグルジム1段登るのが限界です(笑)。

しかしマツタケすばらしい!
大量なマツタケのお吸い物だなんて贅沢だわ~。
スーパーで買ったらいくらになるんだろう?!
そして我が家の食卓にマツタケが並ぶ日は来るのだろうか・・・。
多分、来ないでしょう(笑)。
2008/11/10(月) 23:33:42 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
マツタケ私食べたことないんだーーー
いいなーーー
あんなに大量に一度でいいから食べてみたいぃ。
ぜいたくものーーー!!!(笑)
2008/11/11(火) 13:04:36 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
木登りできるなんてすごい!!
ウチのは怖がりで、全然チャレンジしようとしません・・・・
木は大量にあるんだけどね。。。


マツタケすごい!!!
お吸い物にしても香りが良いから美味しいよね。
写真からも匂いがする気がする~~♪
2008/11/11(火) 14:11:14 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
e-435ルミさんへ

大きいマツタケ、私も久々に見ました。
生えてるところには生えてるんですね~。
最近はお年寄りが山に入らなくなったから
たくさん見逃されてるのかもしれません。



e-435恐竜ママちゃんへ

そうだね。
実家にいろんな農作物があって
食費は大変助かってるなあ~^^
今度はみかん狩りしなくっちゃ。
柑橘類もいろんな種類が植えてあって
ダイダイとか八朔とか、
私にはサッパリわからないけどね~(苦笑)
木登り、楽しいよね~^^
男の子はそういう遊びでたくましく育ってほしいな。



e-435チビしずさんへ

市内でも実は結構採れる所あるんですよ~。
この辺の人は自分の「城」を持っていて
毎年そこに行くんだって。
焼きマツタケも美味しいですよね!
私は母の作ったマツタケの入った五目寿司が好きです^^


e-435akkoさんへ

私も買ってまで食べようとは思わないけど・・・。
「それ市場に持っていって売って
かわりにカニ買って~^^」
って娘に言わせました(笑)



e-435おとぼけママさんへ

うちの息子はジャングルジムとかそういうのは
結構積極的にのぼっていくので
逆に見てるこちらがヒヤヒヤしています。
マツタケ、何個かは市場に売りに行くらしいです。
いくらになるのかな~?!


e-435豆太郎。ちゃんへ

あら、マツタケ食べたことないの?!
高級品だけど、味は・・・そんなに感動しないかもよ?!
単なるキノコだし、香りがなかったらエリンギみたいなものよ。
私はマツタケよりカニのほうがいいなあ。
今度物々交換でもしてみる?!(笑)



e-435ひかるママさんへ

まだまだこのへんには木はたくさんあるのに
最近の子は木登りしないよねえ。
勝手にのぼったら怒られると思ってるのかな?!
マツタケ、ひかるママさんが買って食べたのを思い出したヨ^^
私にとってはマツタケより梨のほうがいいけど(笑)
2008/11/14(金) 18:09:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
