ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


七五三
2008年11月18日 (火) | 編集 |


日曜日に七五三のお参りに行ってきました。
娘7歳(数えでやったので実際は6歳)
息子3歳を一緒にやることに。
義母も呼んでの参拝になりました。

娘は「今度写真館で撮る時に着物やドレスを着せてあげるから」ということで
今回はワンピースで。
息子は初めてなので袴にしました。
着物を着るのは嫌がらなかったけれど
下駄?雪駄?を履くのを嫌がって
結局ずっと抱っこでした・・・。
神社の階段を上がるのが辛かったです><
でも、息子の袴姿は凛々しくとてもかっこよかったです~^^

やはり神社はシーズンだけあって、参拝者も多く。
流れ作業で10人くらいひとまとめです・・・。
終わって記念写真を撮ろうとしたら、娘が嫌がって夫も怒り、
その後も不機嫌な夫に何かにつけて子供たちが怒られ、
結局お祝いムードとは程遠い雰囲気で七五三終了しました・・・。

実は七五三にはあまりいい記憶がなく。
前回娘3歳の時も、(数えでやったので実際は2歳)
義両親を呼んで同じ神社へお参りに行ったのですが、
娘は着物を嫌がり、夫の機嫌もこれまた悪く、
サイアクな七五三でした・・・。

休みの日はいつもこんなカンジで
夫は子供がうるさいのがとにかく気にくわないらしく
怒ってばかり。
なんだかなあ・・・><

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
七五三おめでとうございます!
あんなに可愛い息子君が袴はいてかっこよくなったんだね~。
見てみたかったわ♪

不機嫌>判る判る!でもしょうがないよね~慣れない着物着て人もいっぱいいて。疲れちゃうよね。お子様もさ。

鈴ちゃんもお疲れ様でした!
家族でお祝いしたのかな???
2008/11/18(火) 14:12:51 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
おめでとうございます~。
うちの子は写真館も当日も着物にしても大喜びだったけど、大体のお友達は嫌がったみたい・・・。
スーツを着て、かっこよくない!って嫌がった子もいたらしいよ(笑)
なかなか大人の思い通りにはならないものだよね~(^-^;
お疲れ様でした・・・。

でも無事に七五三を迎えられたってことが大事だよね♪
2008/11/18(火) 14:16:02 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おめでとうございます。
七五三おめでとうございます。

そっか、大変だったのですね...。
ぞうりって不便だから むずむずしちゃって
歩きづらいしね。着物も着慣れていないし。
七五三って成人式とかと違って まだまだおこちゃまのころだから
うまくいかないことも多いのかも。
でもかっこいい着物! りりしくてほんとステキ。
この写真があるだけでもママががんばったかいがあるのでは。
ほんと、お疲れ様でした!
2008/11/18(火) 23:03:31 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
鈴ちゃんさんおっはよ~~♪
うちもこないだ長男の七五三でした^^
数え知らなくてw1人だけおっきいのwえへへw
袴。。やっぱいいっすねww
レンタルするのもなんだかなぁ~で
お正月も着れるスーツを買いましたが。。
やっぱ↑いいww
パパさん怒りっぽい方なのかな??
うちのは超マイペース@@;
子供が3人いる感じで、旦那が一番わがままで
手がかかるの。。><
機嫌悪いときは最悪ですよ~;
たとえお出かけ先だろうと
まだ昼過ぎだろうとやつには関係なし。
帰る!
泣き叫ぶ子供達。。。なだめるあたし^^;
そんな旦那にたま~にブチ切れます。。
「少しでいい、空気読めよこのバカたれ」とw
(↑真顔で言いますw) 
もともと他人だからね~;
子供なら許せる事でも、血が繋がってないと
絶えられなかったりしません?^^;
あ、あたし喋りすぎだねww
旦那の悪口ならとめどなく溢れますw
でも↑の写真見て、この時は大変だった
お父さんがね~wとか。。
いつか笑いながら話す日がくるといいな♪
仕事に育児に大変だろうし、その上
↑みたいな事があるとはぁ~ってなるだろうけど。。
負けないでね(o^∇^o)
応援ぽちぽちしてくからw
2008/11/19(水) 08:33:13 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
七五三おめでとうございました。
可愛らしい息子さんの袴姿、普段とはまた違い凛々しくて素敵だったのでしょうね~(^_^)
ちなみに、鈴ちゃんさんはどのような格好で行かれましたか?着物?スーツ?
私はこのような場に着ていくようなフォーマルウェアを持っていないので、一着くらい買っておこうかしら。

外出先で険悪な雰囲気になると、ため息つきたくなりますよね><
私の実父がいつも雰囲気をブチ壊す役で、いつも外出は嫌な感じで終わっていました(-_-)
今は年を取って多少丸くなってきましたが・・・。
お疲れ様でした・・・!!!
2008/11/19(水) 10:38:53 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
七五三、お疲れさまでした~。
袴姿、かっこいい!!
うちも娘が7歳なので、土曜日にお参りに行ってきましたよ♪

やっぱり、いつもと違う格好って嫌がったりしますよね。
去年、息子の3才(実年齢は2才半)のときは、
せっかくスーツを買ったのに
もう、おお泣きで着てくれようとしなかったの。
大変だったな。。。
でも3才半の今年はウキウキで着てくれました。
なんだかなぁ。。。1年たつと、こうも楽になるものかぁっと
思ったりしました^^
2008/11/19(水) 14:20:12 | URL | チビしず #-[ 編集]
e-39豆太郎。ちゃんへ

お祝いという雰囲気でもなかったけど・・・
まあ、みんなでランチ食べに行きました。
ファミレスだけど(苦笑)
娘もね、最近難しいお年頃で
すぐすねたり泣いたり・・・。
今度写真館に行ったら
ノリノリで写真撮ってくれることを祈ってます。


e-39おひさまハハさんへ

うん、何より、元気に大きく育ってくれたことに感謝。
着物はうちも2歳でやったらすごく大変だったけど
3歳になって写真館に行ったら大喜びだった^^
数か月の差でも違うものよね。
特に女の子はおしゃれさんだから
今度どんなドレスや着物を選ぶのか楽しみだよ^^


e-39恐竜ママちゃんへ

男の子の袴姿、かっこいいよね^^
それなのに、ダンナなんて最初見て
「なんじゃそのお殿様みたいなかっこは!!恥ずかしい!」
とか言うんだよ~i-231 ムカつくよね~。
着物は上は弟のお古で少し汚れてたけど
写真じゃわからなくてヨカッタ^^
袴は親せきからのもらいものだったんだよ~。


e-39あ〜るママちゃんへ

ああ~、私もダンナの愚痴ならいくらでも出てくるわよ(苦笑)
もともと旦那の愚痴書こうと思って始めたブログだったりするしi-229
ちょっと流れは変わってきてるけど(苦笑)
あ〜るママちゃんとこのパパさんはマイペースなんだね。
うちのは超短気!!
その上、口より先に手が出るし、
一度頭に血が上ったら誰にも止められない・・・。
実の母親でもね・・・。
いろいろあるけど、この10年、
耐え続けてきましたよ、アタシ。


e-39おとぼけママ さんへ

夫婦はスーツで行きましたよ~。
私も普段制服で通勤してるもんで
こういう時に着る服って1、2着しか持ってないです・・・。
先日「卒園式にみんなで着物きませんか~?!」って
クラスのお友達のママさんに言われて
どうしよ~~?!って思ってるところです。
着物持ってないし(汗)
でも卒園式くらいはいいかもね~?!とも思ってます。(レンタルで)


e-39チビしずさんへ

息子さん、スーツ嫌がってたんですね~。
2歳はやっぱり、魔の2歳児だよね(苦笑)
うちはそれを見越して、(娘で体験済だったので)
3歳は絶対満年齢で!!って思ってました。
それは正解だったな~、結構すんなり着てくれたので。
私は大神宮でやったのだけど、
着付けを直してくれる人が待機してて
女の子がお直ししてもらってました^^
いいサービスだなあって思ったよ^^
2008/11/24(月) 23:21:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
