ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


AED講習
2008年11月19日 (水) | 編集 |
昨日からものすごく寒い~~!!
今日は日中こちらでも雪がちらついていました。
さすがに積もることはなかったけど、
11月に初雪とは・・・早いです。
ちょうど県境付近の山の中に行く人に撮ってきてもらった写メ↓
200811191147000.jpg
ぼやけていますが、別世界です・・・。
皆様、お風邪をひかれませんように!!


さて、今日は救急隊の方によるAEDの講習を受けました。

最近はいろんなところで見かけるようになったし、
職場にも導入されました。
ただ、一度も使ったこともないし、使ってる所に遭遇したこともなく。
「機械がしゃべるとおりにすればいいんだよ」
とは言われたものの、ちょっと不安・・・。
講習会が行われることになったので、参加してみました。

まずは救命処置を習いました。
人工呼吸と心臓マッサージ。
テレビでは見たことあったけれど、
実は私は初めての体験。
人形を使っての練習でしたが、
心臓マッサージって結構体力がいる!!
それも、ずっと続けないといけないそう。
それ以前に、私は大きな勘違いをしていました・・・。
心臓マッサージって、心臓を動かすためのものじゃなくて、
止まった心臓の代わりに、血を体に送り出すためのものだったんだって。
血が流れなくなると、脳に血が行かなくなるので
その処置が遅れれば遅れるほど、助かる確率は減るそうです。

そのあとAEDの動作を習いました。
確かにちゃんと機械が音声で説明してくれるし、
パットをはる位置も絵が書いてありました。
操作自体は簡単です。
でもそれだけじゃなく、引き続き心臓マッサージをすることが必要だそうです。

もし万が一救命処置が必要な場面に遭遇したら、
実際には相当パニックになって冷静に対処できないかもしれないけれど、
やり方を知っているのと知っていないのとでは
気持ち的に違います。
今までの私だったらただオロオロするだけだったかも。
あってほしくはないけど、これから先、
自分の子供が、家族が、溺れたり心筋梗塞などになったりして
救命処置が必要な時があるかもしれないし。
その時に、今日の講習はすごく役に立つと思います。
とてもいい経験をさせていただきました^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おぉ~、やっぱり県境ともなるとかなりの雪が降ってたんだぁ。
鈴ちゃんは車通勤なのかな?
そろそろ車の冬タイヤのこととか考えないとなぁ。
痛い出費になるけど、事故にはかえられないものね。

AEDってテレビでは見たことあります。
最近は職場でも備え付けるのね。
イザというときは慌てまくるだろうから、
講習って大事だよね。
2008/11/20(木) 13:32:55 | URL | チビしず #-[ 編集]
こんにちは~^^
鈴ちゃんごめん~~
今日コメしてくれてたよね?
いたずらコメントを整理していたら
間違って消しちゃったTT~~
ほんとにごめんなさいっっっ

山の中は雪降ってるの?
おおいたも寒いよ~
鈴ちゃんも風邪ひかないでね^^
2008/11/20(木) 14:42:25 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
偶然ですね~
実は私の職場もつい先日、救急救命士の方をよんで実践したところでした。
AEDも使ってやりました。
万が一何か起きた時のためにとても勉強になりました。
息子君、七五三だったんですね♪
うちの娘もそうなんですが、まだ何もしてません。
体調がよくなってからやりたいと思ってるところです。
でもちょっと焦りぎみ。。。
2008/11/21(金) 12:37:57 | URL | ルミ #-[ 編集]
わぁ~雪だぁ~。
最近寒くなったもんね~。
AED、最近は良く聞くし、見かけるようにもなったけど、いざという時に使えるか?不安だよね~。
やっとこも、一度経験しておきたいなぁ~。
2008/11/21(金) 16:14:37 | URL | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
v-276チビしずさんへ

急な雪でビックリしましたね!!
私はだいたい12月になったらタイヤ交換してますよ~^^
車通勤だし、タイヤを実家で保管してもらってるので
すぐ付け替えられないので・・・。
AEDの講習はね、やはり百聞は一見にしかず。
もし機会があったらぜひ参加してみてね。
10名以上の参加者がいたらやってくれるみたいですよ^^


v-276ぽぽママちゃんへ

コメの件は気にしないで^^
こっちもホント寒かった~。
この連休は天気のいい日はあったかかったけど。
これからどんどん寒くなるね~><


v-276ルミさんへ

AED、すごく勉強になりましたよね!!
自分の子供だけじゃなく、
周囲の人で必要になる人がいるかもしれないし。
でも実際遭遇した時に協力できる勇気があるかな・・・。
不安だけど、頑張ってみたいなと思いました。


v-276やっとこさんへ

めっちゃ寒かったですよ~><
11月に雪が降るなんて・・・ビックリでした。
AED、とてもいい勉強になりましたよ。
もし機会があったらぜひ講習参加してみてくださいね!

2008/11/24(月) 23:42:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
