ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ポッチャマ弁当
2008年11月21日 (金) | 編集 |
保育園のお弁当。
リクエストは二人ともポッチャマでした♪

娘(年長児)用↓
CIMG2601.jpg

息子(年少児)用↓
CIMG2599.jpg

青を卵白+紫芋パウダーで作ろうと思ったのですが、
予想以上に薄い色のうえに、
カットに失敗して顔ひとつ分しか取れず・・・。
息子のは海苔にしました。
でも海苔の方が切りやすくて簡単だったなあ・・・。
青い方は、明らかに失敗作です・・・><

今回はお友達のところで見たのをいろいろ真似させていただきました^^

まず、おかずの焼きそばの薄焼き卵ロールはsattyomuさんのまねっこ。

そして、akkoさんとこでお見かけした、
ミートボールで作るハンバーガー
CIMG2600-1.jpg
ミートボールを半分に切って、間にチーズとサニーレタスを挟んでピックで止めるだけ。
ミートボールはよくお弁当に入れるけれど、
ひと手間かけるととってもかわいくなります^^
これなら苦手な葉っぱも食べやすいかったみたい。

ひかるママさんとこで最近よく登場しているキャラみかん^^
NEC_0819.jpg
これは、みかんにマジックで絵を描くだけのお手軽さ♪
しかし、下絵なしでいきなり書くので絵心が必要かも(苦笑)
私は、みかんのおしりの部分を鼻にしました。
耳の部分は皮の部分にカッターを入れて耳が起き上がるようにしています。

最近寒くて、なかなか布団から出られなくて、
この日も目覚まし時計がなってからもウダウダしていたら
弁当作りに思いのほか時間がかかってしまい、
さらに子供たちも起きるのが遅くて、
保育園に行くまで「早く!早く!」と怒りっぱなし・・・。
反省デス・・・。
お弁当は、二人とも完食!してきてくれました


【ポッチャマ】
顔:白ごはんのおにぎり
頭の青い部分:卵白+紫芋パウダーの青色薄焼き卵or海苔
口の上の青い部分:白かまぼこのかき氷用ラムネパウダー染め
口:おべんと畑かぼちゃ混ぜごはん
目:海苔、チーズ、キャラみかん


【おかず】
チーズ・ニンジン・海苔のモンスターボール、
焼きそばの薄焼き卵ロール、
ミートボールハンバーガー、ブロッコリー、
ウィンナー、かまぼこ、プチからあげ、
青海苔ポテト


おまけ↓
NEC_0813.jpg
コカコーラの1.5リットルペットボトルについていたオマケ。
クリスマスツリーに飾るオーナメントです^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんこんばんわぁ~♪
おぉ!!今日はオベントだーヽ(=´▽`=)ノ
ぽっちゃま可愛い~♪♪
紫芋パウダーの卵白焼き、難しいよね~^^;
ママンもよく失敗するよ;
てか↑のナプキンww
うちも同じの持って行ってるぅ~w

2008/11/21(金) 21:45:45 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
e-245ぅおおおおおおおv-441
なんたる偶然i-237最近、私も作ったですよ~e-245学芸会があったのでv-45
このハンバーグ風ミートボールv-307v-386可愛いですよねv-411私は、クックパットで見たようなe-266v-216
私は、適当にそこらにあった「白菜」を切ってw
あまったチーズの切れ端も活用できるしe-266
これからも定番になりそうですe-343e-446
ぽっちゃまですか?知らないけど、ホントにほんわか可愛い
v-348e-252v-289e-252v-289e-266
かまぼこうさぎe-247i-264も可愛いなぁ
ピカチュウ、ミミが技ありv-237ですねv-425すごく可愛いですっe-453e-272
二人ぶんもv-205v-206お疲れ様でした
e-280v-254
2008/11/22(土) 01:32:46 | URL | imo #-[ 編集]
わぁ~、すごいですねポケモンのお弁当♪
忙しい朝にこんな凝ったお弁当作っちゃうなんて
ほんと尊敬しちゃいます。
うちも来年から下の子が入園して、お弁当作りが
再会するんだけど。。。。毎回マンネリになりそうで。。。
ミートボールのハンバーガー、ナイスアイデアです!!
見栄えもいいし、野菜もとれちゃうし!!
このアイデア真似しちゃいますねぇぇ^^。
2008/11/22(土) 20:47:43 | URL | チビしず #-[ 編集]
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
リンクしてくれてありがとう♪
卵白焼くの難しいよね。
色も難しい。
入れる量で全然色が違っちゃう(-_-;)
なるべく青いキャラはさけてます( ̄∀ ̄*)
みかんのピカチュウかわいいね。
うちの幼稚園はみかんを持っていくと先生がみかんにポケモンを描いてくれるんですよ♪

今コーラーにこんなおまめがついてるんだぁ。
ぽち☆
2008/11/23(日) 10:29:16 | URL | akko #-[ 編集]
こんにちは
わあー。私もポッチャマ作ったの。
まだアップしてないけど、コラボみたい~。うれしいわ。
卵白焼くのも難しいんだけど、私はよく普通の卵で
失敗しているよう...。

みかんもおしゃれしてて、かわいい。
絵が上手だね。私 絵心ゼロでうらやましいな。

下のAEDの講習、すごくいいことだよねー。
書かれているとおり、経験しておくのと
しないのではぜんぜん違うと思う。
そういうの学校とかスーパーとかであちこちで
体験できる機会が増えたら いいなーって思います。

であhではまたね!
2008/11/24(月) 09:47:33 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
ほぉ!!ミカンにマジックなら私でも出来そうだわって
料理じゃないですね(笑)。
ミートボールハンバーガー、可愛らしい~。
うんうん、これなら勢いで野菜を食べてくれそう。

オーナメント欲しさにコーラ飲んじゃいそうですね(^_^;)
結構オーナメントって買うと高いし~。
ちなみにうちは、ディズニーキャラのおまけオーナメントが一式あります
(3年程前のもの)。
2008/11/24(月) 16:07:01 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
2人分だもんね~
でもどちらも可愛いよ~

みかんに絵を書くのが流行りそうだね(笑)

ミニハンバーガーも可愛いよ~
今度真似させてね!!!

うちも朝は「早く!」と言わない日はないよ・・・
反省しつつも言わないとダラダラしてるからつい・・・
2008/11/25(火) 09:26:06 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
薄焼き卵ロールもミートボールで作るハンバーガーもとっても美味しそう!!
うちの子も作ってやったら喜ぶだろうな~。

ピカチュウ、ホッペが赤くてかわいい!!
色つきも良いですね。
2008/11/25(火) 13:56:01 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
きゃーーーかわいいっっっ!!!
海苔でもじゅうぶんポッチャマだよv-238

いろんなとこに手をかけててめっちゃかわいいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ピカチュウミカン上手い!!


2008/11/26(水) 00:31:05 | URL | maruさん #-[ 編集]
ミートボールでミニハンバーガーはいいアイデアだねv-22
私も今度是非使わせて頂きたいな。
薄焼き卵の中に、やきそばはただのせてクルクルと巻いただけ??
鈴ちゃんは、働きながらもこうやってキャラ弁作るなんてすごいよー。私なんて無理、絶対無理(笑)

みかんポケモンもすごいです。
絵心のない私には無理だなv-12
2008/11/26(水) 15:24:49 | URL | kobito #-[ 編集]
v-344あ~るママちゃんへ

あら、同じの持ってる~?!
ホントはハンカチなのもバレたかしら(苦笑)
薄焼き卵、なんてあんなに難しいんだろう~><
ホント苦手なのっ。


v-344imoさんへ

偶然ですね~^^
子供たちにも好評でした。
チーズも少量で、切れ端つかえて便利ですよね!!


v-344チビしずさんへ

幼稚園のお弁当作り、どれくらいの頻度かな?!
私は月1回だからできることだなあ・・・っていつも思います(笑)
手際も悪いし、時間かかるよ~><
クックパッドとか見てたらいろんなアイディアのってて
キャラ弁ブログのお友達からもいろいろ教えてもらって
まねさせてもらってます。
楽しいですよ~^^


v-344akkoさんへ

いいアイディアをありがとうございました!
子供たちにもとっても好評でしたよ~^^
みかん、先生がイラスト書いてくれるんだ~。
楽しそうだね!!
先生って絵が上手そうだもんね!


v-344恐竜ママちゃんへ

恐竜ママちゃんのも見たよ~^^
なんかコラボ、いいねえ。
今度何かまたできたらいいね!
薄焼き卵はすぐ失敗するので
今度は紫キャベツを使った青色に挑戦しようかと・・・。

AED、いい勉強になったよ。
道具があっても使えないんじゃ意味ないもんね。


v-344おとぼけママさんへ

みかんに絵、なかなか楽しいですよ~^^
オーナメント、私もディズニーの何個か持ってます。
おまけでつくやつ~^^
おまけの誘惑って、ホントすごいよね(苦笑)



v-344豆太郎。ちゃんへ

二人が同じキャラって、意外と楽なんだよね~。
パーツも同じ形だしさ~。
来年からは一つになるから
もうちょっと凝れるかな?!
(かわりにダンナのをやっちゃろうか~?!)

毎朝毎朝早く早く言ってるけど、
今はまだワンフロアですんでるから移動距離も少なくてマシ。
これが新しい家で1階2階になったら・・・と思うと、
窓の鍵閉めだけでも仕事が相当増えるし
さらに早起きしないと同じ時間に家出られないよ~><


v-344ひかるママちゃんへ

イラストみかんのアイディア、ありがと~^^
書いてて楽しかったよ。
ほっぺの赤は、マジックがなかったので
夫の赤ボールペンをちょっと拝借(笑)


v-344maruさんへ

青キャラってホント難しいよね~。
ポッチャマは海苔で作ってる人も多いから
あまり違和感ないかもね。
ミカンにイラスト書くの、楽しかったよ~。
簡単でオススメです^^


v-344kobitoさんへ

ミートボールハンバーガー、簡単でオススメ!!
焼きそばは薄焼き卵に少しマヨネーズを塗って巻いてます。
巻き終りがくっつくのでいいよ~^^
やきそばとマヨネーズって絶妙だしね~!!
ぜひやってみて!
2008/11/29(土) 21:49:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
