ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


発表会
2006年03月04日 (土) | 編集 |
保育園の発表会があった。
朝9時開場・9時30分開演だったが、8時30分に会場に行くとすでに列が出来ていて、開場と同時に敷物を持ったお父さんたちがダッシュ!!すごい席取り合戦だった。
うちはパパが仕事ではじめて発表会が見に来られなかったので、ビデオ撮影に専念するために実母と一緒に行った。席は真ん中よりも前より。ビデオを撮るには上々の位置だった。

初参加、0歳児クラスのライオン丸は、「どんぐりころころ」「アルゴリズム体操」のお遊戯。白トレーナー・白タイツの上に、先生手作りのひよこスタイル。ひよこの顔の帽子と黄色いスモッグ。ライオン丸は泣くことも無く、名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げていた。(そのあと他の子の名前を呼ばれても手を挙げていた)
お遊戯はできなくても立ってるだけで「かわいい~!!」って言ってもらえるクラスなだけに、ライオン丸もほとんど踊りらしいことはしていなかったがかわいかった。アルゴリズム体操の「グルグルグル・グルグルグル・グールグル」のところだけはちゃんと手をグルグルしていた。

2歳児クラスのたまリンは、「てぶくろ」のCD劇。おじいさんがおとしたてぶくろの中に動物が住む・・・というストーリーの歌に合わせたお遊戯。1月からはじまった練習で、おじいさん、雪、ねずみ、かえる、うさぎ、きつね、くまの中から何役をするか自分で考えたそうだが、たまリンは最初から最後までウサギ役希望だったらしい。これまた白トレーナー、白タイツの上に、先生作のウサギスタイル。ウサギの顔帽子にピンクのチョッキ・スカート。2歳児クラスにもなるとさすがに泣く子はいなくて、みんなそれなりにちゃんと踊っていた。残念なことにちょうどみずぼうそうが流行ってしまい、欠席の子が何人かいた。
たまリンにとっては4回目の発表会。この子は本番に強いタイプなので、本人も言っていたとおり「バッチリ!」できていた。あとでビデオ見てみると、しっかりカメラ目線・・・。どこに私達がいたか分かってたみたい。余裕だね~。

撮りためているビデオを見るたびに成長ぶりがすごくよくわかる。特にたまリンはクラスでも月齢が上のほうなので、踊りもちゃんと出来ていて上手だ。(得意不得意もあるだろうけど。たまリン歌・踊りは得意だけど絵心はないのよ)
来年はたまリン年少クラスで劇も本格的になり、歌と合奏が加わる。楽しみだな~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
可愛いね!!
発表会ってお遊戯会と一緒かな??
楽しそうだよねぇ~v-206v-205
我が家はまだ保育園も幼稚園も行ってないのでまだ体験したことないですょ↓
でもり~c新体操してるからそれの発表会はもぅ2回程しましたv-221て言っても去年の4月に始めたのでまだ1年立って無いんだけど初めて見たときは超感動v-33
自分の娘こんなにしっかりしてたんだぁとビックリでした^^;
子供の成長って本当あっという間で悲しいですね
2006/03/06(月) 16:55:06 | URL | rika #-[ 編集]
嬉しいですね(^^♪
ライオン丸くんのアルゴリズム体操、かわいかったでしょうね~(*^_^*)0歳児クラスのお子さんの発表なんて涙が出ちゃいそうですね。たまリンちゃん、本番に強いんですね。家のはあくんはまだ楽しんでダンスはしていないのですが、(あまり笑顔がないんです・・・)年少さんになったらいきいき演じて欲しいです。
今、この時を録画できるうちたくさん撮りましょうね!!
2006/03/07(火) 09:09:37 | URL | みいこ #p5viccLg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
