ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いちご大福
2009年01月13日 (火) | 編集 |


つぶあんが余ったので、急に思い立って
いちご大福を作ってみました^^
レンジで作る簡単レシピです。


【材料】 7~8個分

・白玉粉 150g
・砂糖   50~75g
・水    180cc
・あんこ  150g程度
・いちご  7~8個


【作り方】

1  へたをとったいちごをあんこで包む。
NEC_0879.jpg


2  白玉粉を、レンジにかけられる耐熱容器にいれ、
   水を少しづつ入れてヘラやスプーンで混ぜる。
   それに砂糖を加えてさらによく混ぜる。

3  容器にラップをかけて、レンジで2分。

4  一度取り出して、ヘラやスプーンでよく煉る。
   (まだ少し粉っぽい味がします)
NEC_0880.jpg

5  再びレンジで1分。
   (様子をみて、生地が少しモチっぽくなるまで加熱)

6  キッチンペーパーなどの上に片栗粉をふり、
   その上に生地を取り出す。
   (あとのお片付けが簡単です^^)
   手にも多少片栗粉をつけておきましょう。

7  1個分の生地を取り、丸く広げて伸ばし、
   いちごのてっぺんが生地の真ん中に来るようにのせ、
   ヘタ側で生地を閉じる。
   形をととのえて完成です^^


いちごの大きさ、あんこの量、もち生地の厚みで
微妙にできる個数は変わってくると思います。
そのへんはお好みで^^
作業開始から終了まで30分でできる簡単おやつです^^
ぜひお試しくださいね~^^


余ったつぶあんの正体・・・
実は会社の鏡開きでぜんざいを作りました。
とはいえ、豆から炊いたのではなく、
つぶあんを水で溶かして作った
レトルトぜんざいです~^^
おもちはレンジでチンして入れました。
NEC_0877.jpg
でもね、お友達のチビしずさんが圧力なべでぜんざいを作っているのを知って。
来年こそはちゃんと作ってみようかなあ~?!


我が家の圧力なべでは
NEC_0878.jpg
おでんが待機中^^

前のアパートのキッチンは狭くて使い勝手が悪くて、
棚の奥底にしまいこんでいた圧力なべ・・・。
新しいキッチンは広くて収納量が増え、
圧力なべや、クッキングカッターなど、
いろんな調理道具が出しやすい場所に入れられました。
これらを駆使して、
今年はお料理やお菓子作り頑張りたいなあ~!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
イチゴ大福がレンジで出来るなんて!!
しかも分かり易いレシピで私でも作れそう^^
今度作ってみますね♪

ぽち☆
2009/01/14(水) 13:17:40 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

おぉ~、おいしそう!!
イチゴ大福大好き!!!
萩の松陰神社の近くに「萩椿」って言うお菓子屋さんがあって
そこのイチゴ大福もとってもおいしいよ~。

新しいキッチンで色々な料理が進みそうですね♪
2009/01/14(水) 14:19:26 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
おいしそう!
これいいね!やってみよう!
おもちで作るレシピのをやったことがあるけど、大変だったのよね(;^_^A アセアセ

圧力鍋欲しいんだよね~!
どこの使ってるのかな?何年も欲しいといい続けそのまんまです(笑)
鈴ちゃんさんは色々おいしいものを作ってあげているから、キッチンも使いがいがあるだろうね~v-22
2009/01/14(水) 15:21:58 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うわ~美味しそう!いちご大福を手作りする~っていう発想がまったくなかったけれど、手軽に出来るんだね☆

圧力鍋・・・。だいぶ前に絵息子が蒸気を逃すツマミ?を外して紛失しちゃってもう使えません(涙)。

使い勝手の良いキッチンで、これからお料理がますます楽しくなりそうだね~♪
2009/01/15(木) 04:24:41 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
私の名前が突然出ててビックリしたよ^^
圧力鍋で作ると、ぜんざいも餡子も簡単だと思うから
是非作ってみてね~♪。

すご~い、簡単にいちご大福作れちゃうなんて!
これは楽しみだな~今度挑戦してみるね♪♪
2009/01/15(木) 09:12:58 | URL | チビしず #-[ 編集]
鈴ちゃんさんおっはよ~♪
苺大福~~~(*/∇\*)
大好きです!ww
あたしも作ったことあるけど
こんな綺麗に出来なかったなぁ~@@!
見てたら食べたくなってきた><
また作ろうかなぁ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

素敵なキッチンでのお料理画像
期待しちゃってまぁ~す♪♪
ぽっちんこ☆
2009/01/15(木) 10:55:08 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
v-380sattyomuさんへ

このレシピ、ホント簡単です。
道具もあまり要らないし~^^
ぜひお試しください!


v-380ひかるママさんへ

萩椿、聞いたことある~^^
別館でも紹介したけど、
山陰堂のいちご大福も絶品!
でも作った方が安上がり^^
ぜひ試してみてね~!


v-380おひさまハハ さんへ

おもちを使ったレシピ、私もなんかで見たよ。
結構力いりそうじゃない?!
うちの圧力鍋はミスマで買った安物よ^^
結構前に買ったのに、
なぜかちゃんとIH対応のを買ってたので
今になって大活躍!
安くてもちゃんと機能はあるんで、
私にはこれで十分かも(苦笑)


v-380おとぼけママさんへ

いちご大福って買ったら高いでしょ~?!
手作りすると安いの^^
うちの実家は数年前までイチゴ農家で、
昔は母がよくレンジでイチゴ大福作ってたの。
今はもうイチゴ栽培はやめちゃったけど
以前はイチゴ食べ放題だったなあ。
それまで子供たちあまりイチゴ食べなかったのに、
今になってすっごく好きになってパクパク食べるの~。
買うと結構高いね・・・イチゴ。


v-380チビしずさんへ

うふふ。びっくりさせてゴメンネ~^^
アンコまで作ろうとは・・・まだ思わないけど(苦笑)
ぜんざいは来年絶対作るよ~^^
いや、別に来年にこだわらなくてもいいんだけど(笑)
うちの父が好きだから
いつか作ってあげたいなあ。
すんごく甘いやつ(笑)
いちご大福簡単だよ。
ぜひお試しあれ~。


v-380あ~るママちゃんへ

私も調子に乗って2回目作ったら失敗した・・・。
何がいけなかったのか?!
分量かな・・・?!
でも、時間もちょっとだし、簡単にできるから
ぜひオススメです~^^
お料理画像は載せる自信があまりないです(苦笑)

2009/01/23(金) 10:10:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
