ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛さん弁当
2009年01月19日 (月) | 編集 |
CIMG2731-1.jpg


新年初キャラ弁、
そして、新しいキッチンで作るはじめてのキャラ弁です!!
息子のリクエストは、干支にちなんだ牛さん。
お友達ののりJ゛さん
「年賀状のイラストが参考になる」
と言っていたので、
さっそく年賀状をチェックして、イメージを決めました^^

おかずのハンバーガー風から揚げは、
から揚げを半分に切り、間にチーズとレタスを挟んだもの。
前回ミートボールでやったものをから揚げでやってみました。
この技、いろんなもので使えて重宝してます^^
ちなみに、レタスはジイジの作ったもの。
大根、レタス、水菜・・・などなど、
いろんな旬の野菜をもらえるので
家計にも大助かりです~^^


さて、その息子くん、
先日ヤマハ音楽教室の幼児科コースの体験に行ってきました。
お姉ちゃんのレッスンに時々連れて行ったりはしているし、
もともと教室に入れることは決めていたのですが、
息子本人のヤル気はどうか?レッスンに対する姿勢を見てみようかと。
先生からピアノの周りに集まって~!と言われるとちゃんと一人で出て行くし
(お姉ちゃんは長い間泣いて嫌がってた)
歌や手拍子なども積極的にやってて、手ごたえを感じました^^
正直、リズム感はお姉ちゃんの方が上だと感じますが
(年齢ではなく、本来持っている能力として)
早生まれで同級生の中では月齢も低いし、
それを考えても、これからのびる期待大♪(親バカ)
ピアノやエレクトーンをかっこよく弾きこなせる男になってほしいものです^^

お姉ちゃんは幼児科の一つ下、おんがくなかよしからはじめたのですが、
本人がやりたいって言ったわけでなく、私が習わせたくてはじめました。
正直今でもヤル気があまりなくて、
練習もイヤイヤ、こちらが声かけないとしないし、
それでもまあレッスンについてはいけてるんだけど・・・。
そろそろ次にどのコースに上がるかも考えないといけなくて、
せっかく続けてきたんだから、このまま続けていって欲しいという気持ちと、
ヤル気があまりないのに続けてもしょうがないから
スイミングとか、本人がやりたいと言っていることに転換させたほうがいいのか?!
という気持ちと、私の心も揺れ動き中。
ただ、フルタイムで働いている以上、平日の習い事はムリ、
付き合える習い事には限りがあります。
音楽教室ひとつとっても、姉・弟で時間調整するのが大変・・・。
(音楽教室は校区内にないので、小学生の子供だけで行くことができない)
子供の習いたいことと、親が子供に習わせたいことって必ずしも一緒じゃないし、
だからと言って、経済的にも子供がやりたいことすべてをやらせてあげることも出来ないし・・・。
皆さんは習い事ってどうされてますか~?!



【牛さん】
顔:白おにぎり
角:ウィンナー
耳:白かまぼこ、ハム
鼻・ほっぺ:ハム
目・模様:海苔

【おかず】
ウィンナー、卵焼き、ハンバーガー風から揚げ
牛肉のにんじん・長いも巻き、ブロッコリー
にんじんのコンソメ煮のお花
レタス、かぼちゃの煮物、いちご



■ただいまプレゼント企画実施中■
   カウンターにもご注目!!


くわしくはコチラ → 

※プレゼント企画は締め切りました※

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんこんばんわ~♪
今年お初はやっぱ牛さん?w
とっても可愛くまとまってるね♪
バーガー風のおかずも美味しそう^^

習い事かぁ。。。;
うちは今のところ家計に余裕がないので
どっちも何も習ってないよ(*≧m≦*)ププッ
だってもういっぱいいっぱいだよーー;
もう少し大きくなって、やりたい事見つかれば
自分から言ってくるだろうとのんびり構えてま~すw

50000ヒット。。。踏めるかなぁ~(-"-;)
2009/01/20(火) 23:03:02 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
私も年賀状のイラスト参考にして作ったよ~。

うちも昔長女が幼稚園に入る前にヤマハ音楽教室行ったけど
すぐやめちゃった(-_-;)
あまり音楽に興味がなかったみたい。
今5年生だけどやっぱり音楽はあまり好きじゃないみたい。
親の都合と本人のやる気の問題は難しいよね。
うちも3人ともスミングは行かせてもう上二人は泳げるからやめちゃったけど末っ子はあまりやる気なし・・・・・。
やる気がないからかあまり進歩せずって感じ・・・・。
難しいよね~。
2009/01/21(水) 09:32:46 | URL | akko #-[ 編集]
牛さん弁当、かわいい~♪
この4月からは私もお弁当作りが再開するので(といっても週に一回なんだけどね)、
少しずつ真似できるとこは真似したいなぁ。
とりあえず、ハートの卵焼きはできそうなので、やってみるね♪♪

習い事だけど、うちはお姉ちゃんは3つやってます。
(だんだん増えてしまったの><)
ヤマハ音楽教室(鈴ちゃんちと同じね♪)、英語、スイミング です。
弟は、英語だけ習ってます。
小さいときは、送迎だけでなく、付き添っていないといけないから、
それが負担になるよね><

今まで、ヤマハとスイミングは「もう続けられないかも。。。」
って思うようなことがあったのだけど、
なんとか乗り越えて、今は楽しいみたい。
子供のやる気の見極めって、難しいよね><
2009/01/21(水) 10:54:46 | URL | チビしず #-[ 編集]
とってもキュートな牛さん♪
角の感じがかわいいね。

うちの子は年末に始めて「ピアノが習いたい」って言ってきたから、今月から習いに行ってますよ。
同級生のお母さんがピアノの先生をされていて、しかも近所なの。歩いていけるから助かってるかな。
続けていけるかどうかは微妙なんだけどね。。。
2009/01/21(水) 13:51:08 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
☆あ~るママちゃんへ

やっぱり今年初は牛さんですよ~^^
おかずがかわりばえしないんで
今年はおかずのレパートリー増やさないと・・・。
習い事ね~、小さいうちは本人の意思より親の希望で。
これから本人がいろいろ
「あれやりたいこれやりたい」って言ってくるかもだけど
音楽教室だけは続けさせたいんだよね~。。。
親の希望押しつけてるようで悪いとは思うんだけど。
子供が楽しく習えることが一番だよね。
いい習い事が見つかるといいね!


☆akkoさんへ

音楽教室ね、あまり乗り気でないわりには
意外とできちゃうんで、
親としても期待しちゃうんだよね~。
私もイヤイヤ通ってた時期もあったけど
結局大学1年までやってたし。
夢はファミリーコンサート~♪なので
なんとか娘には頑張ってほしいです。
できればコンクールとかも
バリバリ出させたいので・・・。
スイミングもね、体が丈夫になるって聞いてるけど
二人とも中耳炎持ちなんで・・・。
なかなか難しいです。


☆チビしずさんへ

こんなのでお弁当作りのお役にたてれば
ぜひぜひ参考にしてね~^^
英語、そういえば娘もやりたいと言ってた時期が・・・。
付き添いがなくなると楽になるけど
経済的なこともからんでくるしね~。
エレクトーンとかピアノ、持ってる?!
うちは実家にグランドピアノとエレクトーンが!!
私たちきょうだいが使ってたものです。
さすがにピアノは家に持ってこれないので
エレクトーンをもらってこようかと思ってます・・・。


☆ひかるママさんへ

本人が習いたいものを習わせるのが一番!!
なんだけどねえ・・・・。
音楽教室は私のたっての希望なんで
頑張って二人にはつづけてほしいです。
近所に教室があるのはうらやましいなあ~!!
2009/01/23(金) 11:33:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
