ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


断乳か、卒乳か?
2006年03月06日 (月) | 編集 |
離乳食初期から後期まで、ずっと大食漢だったライオン丸。何でもパクパク食べてくれていたのだが、インフルエンザになって以降、ちょっと小食気味。「食べムラもあるさ~」と気楽に構えていたのだが、食べてもべーって出したり、スプーンを口の前に持っていってもイヤイヤと首を振って食べてくれない。今日の夕食はいったん口に入れたものを手でつまんで出して、「食べろ」と私の口に突っ込んでくる始末・・・。いったいどうしたんだろうなあ・・・。
保育園の昼食はちゃんと食べているみたいなのだが、家ではこんな具合なのでおっぱいが唯一の食料。「栄養はあるのか?」と疑問に思いつつ、点耳薬さす時おっぱいのませてたらじっとしてるし、夜泣きのときの添い乳も楽でやめられないので、まだまだ断乳は先の話になりそう。断乳にしようか、卒乳にしようか、迷っている部分もあるのだが・・・。
たぶん、3人目はないと思うので、母子ともにこころゆくまで母乳を続けようかな~と思う気持ちもあるし、たまリンのときみたいにやめたら夜から朝までグッスリ寝るようになるかな、という気持ちもあるし。
たまリンは1歳3ヶ月くらいのときに、私が風邪で寝込んだのをきっかけに実家で断乳合宿を決行した。夜泣きがひどくてつらかったから、断乳後1ヶ月くらいからは一晩グッスリ寝てくれるようになってすごくうれしかったなあ。
今回は・・・どうしよう。悩むな~。そんなに早くやめなくてもいいとは思うんだけどね。みんなは何をきっかけにおっぱいやめたんだろう?


コメント
この記事へのコメント
お友達で3歳の子がいますが、おっぱい時々吸ってますi-179
私ってば「出なかった」ので、おっぱいをあげた記憶すらあまり無い!!
なので「やめた」。。。という感じではなかったのでしたi-229
2006/03/07(火) 17:05:24 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
どちらでも。
 ミハにょろも、がじがじ、べ~って出すよ。いらんもんは、ママに食べさせてきたり。食感や味覚などの発達段階で、多くの子が通り過ぎる過程だよ。(まずいものを吐き出す力は、大事。)また、食べさせてもらう、一方的な関係から、食べさせてあげる楽しさも味わいたい。食欲オンリーから、社会性の発達に伴う興味の広がりのなかで、食事量が減る時期は、3ヶ月くらいの時と、1歳くらいの時期に波があるように思うなあ。
 ミハにょろも、7割がた、おっぱいが栄養源だなあ。ゆっくりで、いいんじゃない。特に体調がおちつくまでは。
 きっかけは、作るもの、というより、子どもにも親にも、自然におとずれるものかもしれません。(たまちゃんのときのように)それを、見逃さずに、つかめたらいいね~。ミハちゃんの、卒乳も・・・まだまだ見えません~。焦らずに、ね。
2006/03/08(水) 13:19:55 | URL | にょろくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
