ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


シナモロールバースデーケーキ
2009年02月02日 (月) | 編集 |


今日は息子の4歳のお誕生日です~♪
とはいえ、平日ですので、
お祝いは昨日、日曜日にしました。
義母が引っ越してきて、ちょうど同居がスタートしたこともあって、
みんなで一緒に夕食、ケーキを食べてお祝い^^

ケーキは息子のリクエストでシナモン・・・。
女の子キャラのような気もするけど・・・
まあシナモンは男の子なので許すとしよう。
それに作りやすいし^^
シナモンだけじゃさみしいので、ついでにシナモロールの仲間、
モカとカプチーノも作ってみました^^

娘の時はパータデコールで作りましたが、
今回はこちらを参考にして、チョコペンで作りました~。

ピンクや青、ブラックなどのチョコペンも買ってはいましたが、
今回、用意してなかった薄い茶色を出すため、
クリームを絞る時に使う三角のビニール(先が切ってないヤツ)に
ホワイトとブラックの板チョコを小さく刻んで入れ、
湯せんにかけて溶かして混ぜ合わせて茶色を作りました。
(参考にしているレシピに載っていました)
絞り出すときに先っぽを切って細さを調節できるし、
ホワイトチョコに食紅などを混ぜればいろんな色もできるので
とっても簡単でキャラケーキにはピッタリだな~と実感^^

あまったチョコで、ハートや「4」を作ってみました。
なんか女の子用のケーキっぽくなってしまったけど・・・
息子は喜んでくれたので満足です♪
ちなみに、中にはさんでいるのは息子のリクエストでバナナとみかん。
まわりはチョコクリームです^^
今回スポンジケーキが少しかためだったのがプチ失敗かな~。

うちの息子が生まれた日は大雪でした。
それをことあるごとに言っているのですが、
どうも本人に「雪が降ったら誕生日」と誤解させてしまっているようです。
「今日は誕生日だよ」と言っても「雪降ってないのに~?!」だって・・・。

そんな彼の将来の夢は、ちょっと前まで

「コードブルーみたいなヘリコプターのうんてんしゅさん」

だったんですが、今は

「レスキューの人」

だそうです・・・・。
私の見てるドラマの影響もろに受けてますね・・・



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
息子さん、お誕生日おめでとう♪♪
ママにこんな素敵なケーキ作ってもらって、
すっごく盛り上がったバースデーだったのでは?
お義母様も引っ越してこられたのですね。
同居嫁としてお互い頑張りましょうね^^ノ

それにしても、シナモンのケーキ凄いよ!!凄い!!
こんなきれいに出来ちゃうなんて、さすが鈴ちゃんだね。
作り方も覗いてみたけど、私も挑戦してみたくなったよ~
来月末、うちの息子の4才の誕生日なんよ。
がんばってみちゃおうかな^^
(今、息子はプリキュアが大好きなのでそれをリクエストされそうだな(;^ω^A
やっぱり上が女の子だと、女の子キャラが好きになるのかしらね^^)
2009/02/03(火) 09:26:47 | URL | チビしず #-[ 編集]
ライオン丸君、お誕生日オメデトウ!!!
シナモンが好きだなんてかわいい!ウチの息子もお姉ちゃんの影響でドレスを着てみたりしてます(; ̄ー ̄川 アセアセ

私もパータデコールしてみたけど、チョコのほうがさらに子供には喜ばれそうだね。
ケーキまで手作りとはさすが鈴ちゃん!!
私も自分の誕生日が近いから、自分用にチョコでも作ってみようかな~♪(ケーキは市販のものですけどね)

同居始まったんだね。
大変なこともあると思うけど、溜め込み過ぎないようにすごしてね♪
2009/02/03(火) 10:01:58 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
鈴ちゃんさんこんちわぁ~♪
息子くんのリクがシナモンなの!?@@
いいじゃないですか~~!!
ポケモンの進化系って言われるよりww
チョコケーキとっても素敵です♪
キャラが可愛いくまとまってて(*´ェ`*)

将来の夢、めちゃ可愛い~ね~o(*^▽^*)o
ドラマ一緒に見てるの??
うちはドラマなんか見せてくれないよぅ;;

ぽちん★
2009/02/03(火) 13:34:02 | URL | あ〜るママ #d0wZKxAo[ 編集]
お誕生日おめでとうございます~!
お店やさんのケーキかと思った~!
とっても上手だねえ。
シナモンって男の子だったんだ(今さら・・・)。
かわいいムスコくんだねえ(^^)

鈴ちゃんさんも本当に毎日お疲れ様です☆
2009/02/03(火) 13:48:50 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
゜Happy★Birthdayヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
楽し素敵な1年になるといいね~。
将来の夢楽しみだね~。
ぽち☆
2009/02/03(火) 14:16:49 | URL | akko #-[ 編集]
わぁ~可愛いケーキi-178
4歳おめでとうございます♪
手作りケーキすごい上手~v-9
食べた~いi-277
2009/02/04(水) 11:24:58 | URL | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
息子クンお誕生日おめでとう~~!
またまた美味しそうでカワイイ手作りケーキが登場しましたね^^
写真を先に見た瞬間、買ったものだと思いましたよ~。
チョコクリームって一手間かかって難しそうだけどどうなのかな~?
「雪が降ったら誕生日」、カワイイ誤解だね♪
2009/02/04(水) 14:33:44 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
初めまして<(_ _)>
初めまして<(_ _)>。山口ブログから遊びに来ました。

ケーキ、すごいですね。どこのケーキ屋さんで買われたのかな?と思っていたら、なんと、手作りなんですね。すごいです(^-^)//""ぱちぱち

お子さんお二人がいらっしゃるのに、よく上手に作れますね。すごいです。私には、7歳の息子がいるのですが、よく話すし、ひっつき虫のように私の側にいるので、ケーキを作る心の余裕がありません(^^;)。つい、イライラしてしまうから、ケーキ作っても、失敗するだろうし(^^;)

また、遊びに来させて下さいね。
2009/02/04(水) 15:00:23 | URL | みーたん #WLLrP7ig[ 編集]
可愛い~!!
チョコペンでもこんなに可愛く出来るんですね!!
私も挑戦しようとは思いつつ、未だにキャラケーキ作れてません^_^;
今年こそ、パータデコールかチョコペンでキャラケーキに挑戦してみたいなぁ~☆

ぽち♪
2009/02/04(水) 19:57:50 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんにちは~^^
これ買ったの???
って思ったら
鈴ちゃんが作ったのね?

すっっすごすぎ~~~

注文したいですぅ まじで!


体調復活したよ^^
どうもありがと***
2009/02/05(木) 10:28:50 | URL | ぽぽママ #-[ 編集]
こんにちは。

ライオン丸くん、お誕生日おめでとうございます!
雪の降る日は、いつもお誕生日、っていうのも
かわいいなー。

ケーキ、かわいい!モカちゃんたちもそろってて
シナモロールケーキ完成だね~。かわいい~。
私もクリスマスにシナモンのチョコ作ったの。
パータデコールよりらくでたくさん作れていいよね。
というか、パータデコは、大変むずかしかった~。
バレンタインにまたキャラチョコしたいなあ。

息子君がこれからもすくすく元気でありますように。
2009/02/05(木) 12:33:13 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
v-20チビしずちゃんへ

同居嫁の会、いよいよ発足ですよ~(笑)
情報交換これからもよろしくお願いします!

息子クンの誕生日ケーキ、楽しみにしてるよ♪
プリキュア、ぜひ試してみて~。
人物はすごく難しそうだから
簡単そうなのからぜひ!


v-20ひかるママさんへ

パータデコールよりこっちの方が簡単!
チョコとかして冷やしての繰り返しだもん。
色付けるのも、ホワイトチョコと色さえあれば簡単だしね~!!
ぜひ試してみて!
ちなみに、チョコは子供たちの争奪戦でした(苦笑)
同居はね~、結構うまくいってるかも。
くわしくはおうちブログで♪


v-20あ~るママちゃんへ

いや~、ポケモンって言われたら私絶対困るわ~。
やっぱり上が女の子のせいか、
あまり男の子向けTV見ないのよね。
テレビのリモコン権は私にあるし(笑)
ドラマ、私と一緒にかなり見てますよ~。
早く寝かしつけろって感じですが。。。


v-20おひさまハハさんへ

そうなの!シナモンは男の子だったんだよ~。
サンリオにもしんかんせんとか男の子キャラあるのに
やっぱりお姉ちゃんの影響かね・・・。
ケーキ、ほめてくれてありがと~。
味がイマイチ・・・なので
まだまだ修行が足りません。


v-20akkoさんへ

男の子らしい将来の夢ですよね~。
それに、息子は「おかねがたまったらママにあげる~」って・・・。
なんていい息子なんでしょう~(涙)
娘はアイドルとか女優とか・・・非現実的(笑)
まあこれからもコロコロなりたいもの変わるんでしょうけどね。
聞いてたらとても楽しいです^^


v-20やっとこさんへ

ここ最近手作りお菓子熱が出てて、
結構お菓子作りしています。
新しいキッチンで腕のふるいがいがありますよ~。
このケーキは、見た目はともかく、味がイマイチ・・・。
これからも修行せねば!!


v-20おとぼけママさんへ

このチョコクリームはね~、市販のなの。
生クリームみたいに泡立てるんだけど、
もともと茶色でチョコ味なんだよ。
てっきり甘いと思って砂糖入れなくて混ぜてたら
全然甘くなくて、
あとからあわてて砂糖入れました(苦笑)


v-20みーたんさんへ

ご訪問ありがとうございます!
私もあとからうかがいま~す^^

我が家はキッチンが新しくなったばかりで、
お菓子作るのがとっても楽しい今日この頃です^^
うちはお姉ちゃんが6歳なので、
いろいろお手伝いしたがって、
卵を割ったり混ぜたり、いろいろ手伝ってくれます。
それを見て真似したがる4歳息子。
正直、手間がかかります~(笑)
でも子供と一緒のお菓子作り、
結構楽しいですよ♪


v-20sattyomuさんへ

パータデコールより、チョコの方が簡単でした^
色も作りやすいような気がします。
sattyomuさんならきっとステキなケーキができると思いますヨ♪


v-20ぽぽママちゃんへ

体調よくなったみたいでよかった!
パッと見ちゃんとできてるケーキだけど、
食べた瞬間、旦那が「固い・・・」ってつぶやいたよ(苦笑)
いろんなレシピでスポンジ焼いてるけど、
なかなかコレ!っていうのに当たらないなあ・・・。


v-20恐竜ママちゃんへ

そうだよね、忘れてた!
恐竜ママちゃんもクリスマスにキャラチョコ作ってたよね!
パータデコールは難しい・・・。
それに比べたらチョコはすごくやりやすかったなあ。
バレンタイン、楽しみにしてるよ~^^
私も何作ろうかな~♪


2009/02/09(月) 23:05:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
