ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


確定申告
2009年02月06日 (金) | 編集 |
確定申告に行ってきました。

久々・・・6、7年ぶりくらいかな~?!
以前は医療費控除で行っていました。
子供が0歳児の頃、
中耳炎で通院続き、入院、手術までして・・・@二人とも。
その上、共稼ぎで所得オーバー、乳幼児医療費助成ももらえなかったりで
(途中から0歳児は所得関係なくもらえたりはしたけど)
10万円以上年間に医療費払ってました・・・。
領収だけは今でもキッチリ残しているけれど、
もうここ数年は10万円超えることがありません。
家族全員元気でいる証拠。ありがたいことです。

で、今回は家を建てたので、
住宅ローン減税適用で所得税還付の手続き。
去年が減税の内容は一番悪いときだったのかも・・・。
平成21年から過去最大の減税、住民税からも還付・・・?!とか言ってたし。
まだ決まっていないので、該当者にはハラハラドキドキと思いますが。
まあ我が家は今さら何を言ってももうしょうがないので
返してもらえるものはキッチリ返してもらいますよ~!

会場に行ったら、ズラリとパソコンが並んでいて、
立ったまま(椅子なし)パソコンで申告書を作ります。
それもe-Taxで電子データ送信なので、印鑑も要らず。
自宅から電子申告するにはカードリーダーなどがいりますが
会場でやる分には何もいらないみたいです。
数年前と違うのでとまどう私。
バイト?と思われる女性が各パソコンにそれぞれついていましたが、
これがまだ経験不足か勉強不足か、こちらが聞いてもわからない様子・・・。
(パソコン入力の補助ということでおられるのかもしれません)
税務署の職員さんらしき方が数台に1名ついておられて、
テキパキと説明してくださいました。
パソコン入力自体は全然問題ないけれど、
ローン金額の計算、書類の記入などで手間取り、
二人分の申告書作成に1時間半・・・。
立ったままで疲れました・・・。
周囲はお年寄りばかり。さぞかし辛いだろうな~・・・。
私は朝開始すぐに会場に着いたから待ち時間も5分くらいのもんだったけど、
私が帰る頃には、20番台の待ち番号を持った人たちが入口で待ってました。
早く行ってよかった!!

とにもかくにも無事確定申告終了。
来年からは年末調整で一緒にしてもらえるので
住宅ローン減税関係の確定申告はありませんが、
これからもお金のことをしっかり勉強して
返してもらえるものはしっかり!返してもらおうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんさんこんちわぁ~♪
あたしも確定申告行かなきゃ~~><;
嫌なものはついつい先送りしちゃう性格なの;
そろそろ覚悟決めて取り掛からなきゃね!
鈴ちゃんさんは凄いなぁ~;
あたしとは180度違うよぅ;
大人の女のフェロモン出てるもんw
しっかり者で働き者!
うちのお母さんみたいだww

あ、そうそう!
ヘルシオはそれなりに性能はいいと思うよ!
でもね~、うちは前まで作り付けのガスオーブンレンジ
使ってたの。
だから電気はやっぱり物足りないよ^^;
天板の大きさも物足りないし、火力もいまいち。。
覗き窓から焼き色チェックできないのも難点><;
(↑駄目駄目じゃ~んw)
でもレンジメインに使うなら、電気で充分だと
思うけどね♪
要は鈴ちゃんさんの作りたい料理が作れるもの!
優先順位の高いものを考えて
それを電気屋さんに伝えるのがベストじゃないかな?
こんなんで参考になったかしら。。。^^;

じゃあまたくるね♪
お家ブログも覗かせてもらうよ(○゜ε^○)v
メール嬉しくて何度も読んじゃったww

ぽちん★
2009/02/07(土) 16:43:26 | URL | あ~るママ #d0wZKxAo[ 編集]
確定申告お疲れ様でした!
私は4年連続確定申告しているけど、家で書類作って
郵送しているので税務署に行ったことがないのです。
この時期は混んでいるのだろうね!

お子さん達、中耳炎で入院・手術していたなんて知らなかった~~(涙)。それは「大変」なんて一言じゃ済まなかっただろうね・・・!今は2人とも丈夫になって本当に良かった(涙)。
しかし乳児医療費の助成に所得制限があったなんて!!
我が家の医療費、出産費抜いても毎年私一人で10万超えています(苦笑)。
2009/02/07(土) 21:42:37 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
確定申告お疲れ様でした~。
私は家でe-tax、出産した年だけ
やってみたー。
でももう忘れてしまったよう。

大きな買物があったから 払った税金とか
も多いと思うので、できる限り返してもらってね!!
でもタイヘンなことでもあると思うので、
忙しいと思うし、体には気をつけてね。
2009/02/08(日) 23:28:40 | URL | 恐竜ママ #-[ 編集]
v-61あ~るママちゃんへ

確定申告、早く行った方がいいよ~。
後になればなるほど混んでるみたい・・・。
ネットで様式出せるから
家で作って持ってくだけ、でもいいけど、
書類の書き方、やっぱりわからないところが多くて
人に聞きながらじゃないとわからなかった・・・。

オーブンレンジ情報、ありがと~!!
すっごく参考になったよ。
結局購入しました。
また後日記事UPするね~!!


v-61おとぼけママさんへ

おとぼけママさんもしっかりしてらっしゃるから
確定申告キッチリ!ですね!!

うちはね~、ホント中耳炎では苦労したの。
だから、同じ思いをしてるお母さんがいたら
ぜひ参考にしてほしいと思う気持ちもあって、
カテゴリーに中耳炎作ったくらい(苦笑)
ブログはじめた2005年12月あたりは、
ちょうど息子が入院・手術した時期。
そういえば、この冬は中耳炎再発してないよ!!
体に免疫がついて、丈夫になった証拠かな~!!


v-61恐竜ママちゃんへ

素人だけど株とかもやってるから、
確定申告は結構前から行ったことはあったんだよ~。
お役所って、払い足りない分はキッチリ請求してくるのに、
こっちがもらえる分って、こっちから請求しないとくれないことが多いのよね・・・。
こっちももらい損ねないように、勉強しなくちゃね!!
2009/02/09(月) 23:28:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
